ぬか床は臭くなることがあります。 それは誰かが悪いのではなく 菌の“偏り” 元気すぎるのも 実は、くずれのもと。 そんなとき少しだけ 外から“まとめ役”を。 手づくり味噌や麹を、ひとさじ。 すると、ふっと落ち着く。 そして混ぜ方。 かき回さない。 ずぼっと入れて ずぼっと出す。 寄せて、そっと埋める。 荒らさない。 部屋を 散らかされたくないのと 同じです。 ぬか床は ちゃんと 知らせてくれます。 「そろそろ混ぜて」 って。 目で見れば分かる。 生きものとして向き合うと ちゃんと応えてくれる。 それが発酵の面白さ。 ぬか床は 手間のかかる保存食ではなく いのちと暮らす台所。 今日もやさしく 育てていきましょう。 ====== あなたの常識をひっくり返す ぬか床WS ====== 【開催日時】 3月6日(金) 【会場】 ますな屋酒店 (熊本県菊池市木庭1553-3) 駐車スペースあります🅿️ 【講師】 堂園 仁 【詳細】 9:30~ 受付 10:00〜12:00 玄米酵母液 腸活講座 12:00〜14:00 玄米酵母液を使ったぬか床WS === 【参加費】※当日現金払い ( 1L 玄米酵母液(完成液)を全員にプレゼント!) ①新規受講:11900円 自然栽培の米糠セット付き ( 希少!) ② 再受講(糠床セット付き):7400円 ③ 再受講(糠床セットなし):4200円 ④ 新規受講:8800円 (糠床セットなし) ※玄米酵母液体験会 (2017年度以降) に参加し、ぬか床WSに参加したことのない方は②を選択してください。 ※ぬか床WSに参加した方で、追加のぬか床が欲しい方も、②を選択してください ==== 【お申し込み】 「ぬか床WS参加希望」 と希望の日程、お名前を メッセージください。 ===2026/03/04に公開1,290 回視聴 6.12%602美味しいぬか床って、どうやってつくればいいんですか? よく質問されますが、 まず、美味しいぬかを使うことが第一です。 そしてもう一つ。 子どもに触ってもらうこと。 実は、ぬかの菌たちが本当に喜ぶんです。 子どもは、純粋だから。 菌が教えてくれます😊 そんなぬか床、 一緒に作りませんか? (ぬか選びなどの詳しい話は WSの中でお話しします) ====== あなたの常識をひっくり返す ぬか床WS ====== 【開催日時】 3月6日(金) 【会場】 ますな屋酒店 (熊本県菊池市木庭1553-3) 駐車スペースあります🅿️ 【講師】 堂園 仁 【詳細】 9:30~ 受付 10:00〜12:00 玄米酵母液 腸活講座 12:00〜14:00 玄米酵母液を使ったぬか床WS === 【参加費】※当日現金払い ( 1L 玄米酵母液(完成液)を全員にプレゼント!) ①新規受講:11900円 自然栽培の米糠セット付き ( 希少!) ② 再受講(糠床セット付き):7400円 ③ 再受講(糠床セットなし):4200円 ④ 新規受講:8800円 (糠床セットなし) ※玄米酵母液体験会 (2017年度以降) に参加し、ぬか床WSに参加したことのない方は②を選択してください。 ※ぬか床WSに参加した方で、追加のぬか床が欲しい方も、②を選択してください ==== 【お申し込み】 「ぬか床WS参加希望」 と希望の日程、お名前を メッセージください。 ===2026/03/03に公開1,182 回視聴 5.5%572“場”って目には見えないけれど、 ちゃんと“育つ”ものだと思うんです。 人が集まり、 笑い声がまじり、 手を動かしながら、 同じ香りをかぐ。 そんな時間を重ねると、 空間がやわらかくなる。 うちが大切にしているのは、 ただ商品を並べることじゃなくて、 人と人、人と食べものが、 ちゃんと出会える“場”をつくること。 体験してほしいんです。 ただ買うだけでなく、 手で触れて、 香りをかいで、 自分で仕込んでみること。 味噌は、 仕込んだ人の空気を ちゃんと覚えてくれる。 寒い時期の澄んだ空気の中で、 静かに、ゆっくりと。 こんな発酵する場で、 いっしょに味噌作りをしませんか? もしかすると出来上がるのは 味噌だけじゃないかもしれません🤭 ====== ====== 【日時】 3月3日(火) 午前:10:30〜12:30 午後:13:30〜15:30 ※ご都合の良い時間帯にお申し込みください。 【場所】 ますな屋酒店 (熊本県菊池市木庭1553-3) 【参加費】 7000円 仕込んだ米味噌 2.5kgお持ち帰り 【持ち物】 エプロン、タオル 【お申し込み】 DMくださいませ🙏 【講師】 川添酢造 久保 桂奈さん 長崎県西海市にある老舗蔵元 「川添酢造」に生まれ、 幼い頃から発酵とともに 暮らしてきた「お酢生活研究家」 お酢だけでなく、 年間100回にも及ぶ 味噌作り教室を開催。 各地で発酵の魅力を通じて、 台所から心と体を整える 講演や料理教室を行っている。2026/03/01に公開1,142 回視聴 8.76%860味噌は、 寒い時期に仕込むと よいと言われています。 冬は、空気が澄み、 よけいな菌が入りにくい季節。 そして、ゆっくりと 春を迎え、 夏を越えて、 静かに育っていきます。 今年の3月3日。 満ちる月の日。 昔の人は、 月の満ち欠けを 暮らしの節目にしてきました。 そんな日に仕込む味噌は、 急がず、あわてず、 ただ静かに育っていきます。 今回お迎えするのは、 川添酢造の久保桂奈さん。 蔵に生まれ、 麹の匂いの中で育ち、 味噌・お酢・甘酒を 日々仕込み続けている 暮らしの蔵人です。 年間100回以上の 味噌作り教室を開きながらも、 発酵を特別なものにせず、 あなたの台所にそっと置いてくれる方。 今回仕込むのは 米味噌 2.5kg。 半年から一年、 ゆっくり寝かせることで、 塩のかどがやわらぎ、 うまみが深まっていきます。 時間そのものが、 味の一部になる。 それが、寒仕込みの味噌。 満月の日に仕込む一桶が、 これからの食卓を そっと支えてくれます。 ====== ====== 【日時】 3月3日(火) 午前:10:30〜12:30 午後:13:30〜15:30 ※ご都合の良い時間帯にお申し込みください。 【場所】 ますな屋酒店 (熊本県菊池市木庭1553-3) 【参加費】 7000円 仕込んだ米味噌 2.5kgお持ち帰り 【持ち物】 エプロン、タオル 【講師】 川添酢造 久保 桂奈さん 長崎県西海市にある老舗蔵元 「川添酢造」に生まれ、 幼い頃から発酵とともに 暮らしてきた「お酢生活研究家」 お酢だけでなく、 年間100回にも及ぶ 味噌作り教室を開催。 各地で発酵の魅力を通じて、 台所から心と体を整える 講演や料理教室を行っている。 お申し込みはDMにて!2026/02/28に公開1,093 回視聴 6.5%534桂奈さんと話していると、 不思議な感覚になります。 発酵の話をしているのに、 どこか「生き方」の話を 聞いているような気がするのです。 菌は、 思い通りにはなりません。 急がせれば、すねる。 放っておけば、弱る。 でも、 手をかけすぎても、崩れる。 だから桂奈さんは、 菌が育ててくれるのを ゆっくり待っている。 温度を整え、 空気を整え、 人の気持ちも整える。 そうして味噌は、 ゆっくりと育っていく。 年間100回以上 開催している味噌作り教室。 味噌を習う、というより、 発酵と向き合う姿勢を そっと分けてもらう時間。 満月の朝とお昼、 そんな桂奈さんと 一緒に仕込む一桶。 きっと数か月後、 味だけでなく、 その日の空気まで思い出すはずです。 ====== ====== 【日時】 3月3日(火) 午前:10:30〜12:30 午後:13:30〜15:30 ※ご都合の良い時間帯にお申し込みください。 【場所】 ますな屋酒店 (熊本県菊池市木庭1553-3) 【参加費】 7000円 仕込んだ米味噌2.5kgお持ち帰り 【持ち物】 エプロン、タオル 【講師】 川添酢造 久保 桂奈 さん 長崎県西海市にある老舗蔵元 「川添酢造」に生まれ、 幼い頃から発酵とともに 暮らしてきた「お酢生活研究家」 お酢だけでなく、 年間100回にも及ぶ 味噌作り教室を開催。 各地で発酵の魅力を通じて、 台所から心と体を整える 講演や料理教室を行っている。2026/02/27に公開986 回視聴 3.25%260菌は「皮」にいる。 りんごを発酵させると、 動き出すのは皮だけ。 菌は実の中ではなく、 表面に住んでいます。 だから、よく洗う。 でも、むやみに削らない。 皮ごといただくというのは、 栄養の話だけではなく、 菌とともに生きるという選択。 私たちの腸や体中にも菌がいる。 だから、菌は必要なんです。 台所は、 菌との関係を結び直す場所。 玄米酵母液やぬか床で、 その感覚をお伝えしています。 ======= [玄米酵母液 腸活講座 & 料理教室 ] ======= ※26年2月から内容がバージョンアップします! ・玄米酵母液 腸活講座 ・玄米酵母液 料理教室 2つを一気に学べる 講座になっています。 【開催日時】 2月28日(土) 申し込み受付中 3月31日(火) 申し込み受付中 【会場】 ますな屋酒店 (熊本県菊池市木庭1553-3) 【講師】 堂園 仁 @koubojyuku 【詳細】 9:30~ 受付 10:00〜12:00 玄米酵母液 腸活講座 12:00〜14:00 玄米酵母液 料理教室 【参加費】※当日現金払い ( 1L 玄米酵母液(完成液)を全員にプレゼント!) ===== 【初受講の方】 9800円 【再受講の方】 5400円 ===== 【お申し込み】 「玄米酵母液講座 参加希望」 と希望の日程、お名前を メッセージください。2026/02/26に公開1,205 回視聴 6.89%660菌は、取り除くのではなく「ほどく」 「農薬を落とす」 「悪いものを消す」 そんな言葉をよく耳にしますが、 菌の働きは少し違います。 菌は、 取りのぞくのではなく、 ほどいて、組みかえて、 形を変えていく 例えば、 生のほうれん草のエグ味 玄米酵母液にくぐらせると 口の中のイガイガが すっと丸くなる。 えぐみは「消えた」のではなく、 菌が分けて、整えてくれただけ。 発酵とは、 悪者をやっつける力ではなく、 自然のはたらきを助ける力 菌は敵ではなく、 ともに生きる仲間。 玄米酵母液を通して お伝えしている世界です。 玄米の力を最大限に引き出した、 【 玄米酵母液 】 飲むだけで腸活になる! そしてそれだけじゃなく、 なんと料理に使うと 驚くほど美味しくなるんです‼️ ======= [玄米酵母液 腸活講座 & 料理教室 ] ======= ※26年2月から内容がバージョンアップします! ・玄米酵母液 腸活講座 ・玄米酵母液 料理教室 2つを一気に学べる 講座になっています。 【開催日時】 2月28日(土) 申し込み受付中 3月31日(火) 申し込み受付中 【会場】 ますな屋酒店 (熊本県菊池市木庭1553-3) 【講師】 堂園 仁 @koubojyuku 【詳細】 9:30~ 受付 10:00〜12:00 玄米酵母液 腸活講座 12:00〜14:00 玄米酵母液 料理教室 【参加費】※当日現金払い ( 1L 玄米酵母液(完成液)を全員にプレゼント!) ===== 【初受講の方】 9800円 【再受講の方】 5400円 ===== 【お申し込み】 「玄米酵母液講座 参加希望」 と希望の日程、お名前を メッセージください。2026/02/24に公開1,460 回視聴 7.81%901「食の問題点」を知った後どうするの? スーパーの原材料名、 見れば見るほど、 わからなくなる。 情報を集めるたびに、 「これは避けて」 「あれも危ない」 と食べられないものが 増えていく… そんなふうに、 「食の危うさ」に 気づいた後の世界って、 息苦しくなったり しませんか? 気づいてしまったからこそ、 「何を信じたらいいのか分からない」 「大切な人に何を食べさせたらいいのか悩む」 そんなふうに、 “心の迷子”になる。 映画『美味しいごはん』は、 そんな私たちに「答え」を 出す映画ではありません。 でも、“道しるべ”を 灯してくれる映画です。 食べものの背景も、 体に与える影響も、 たしかに知ることは大切。 でも大切なのは 知った上で、 「どう食べていくか?」 この映画には、 「答え」は書いてありません。 けれど、 日常の食卓に光をともす、 あたたかい“実践”が 映し出されています。 たとえば、 塩むすびをていねいにむすぶ手。 味噌を溶かすときのやさしいまなざし。 それらを観ているだけで、 「私も、今日からやってみよう」 そんな気持ちが、 すっと湧いてくるのです。 あなたの食卓が今日から変わる、 この映画に出会ってみてください。 == 映画「美味しいごはん」上映会 &開運料理人ちこさん講演会 日時:2月22日(日)12:30〜17:15 会場:天明ホール(熊本市南区奥古閑町2035) 参加費:4,500円(税込) (※中学生以下 無料) タイムスケジュール: 11:30~開場 受付開始、地産マルシェ 12:30~14:30 開会・映画『美味しいごはん」上映 14:30~14:50 休憩 14:50~15:50 ちこさん講演会 15:50~16:15 アンケート記入・全体記念写真 16:25~17:15 サイン・個別写真会、地産マルシェ === ご予約: ちこさん参加希望 とDMください。 === 元動画 YouTube「むすび大学」 「2月22日に熊本上映!映画『美味しいごはん』公開します」 『むすび大学 映画』 で検索🔍 ※許可をいただいて、切り抜き動画を作成しております。2026/02/21に公開1,160 回視聴 4.66%420ごはんは作っているのに。 ちゃんと食べているはずなのに。 どこか、“空気”が冷えている食卓 そんな感覚を覚えたことはありませんか? それは、 食材や栄養の問題ではなく、 もしかしたら ごはんの”場”に流れる “目に見えない温度” のせいかもしれません。 映画『美味しいごはん』には、 料理の秘訣も、 レシピも、出てきません。 でも観た人の多くが、 「なぜか泣けてきた」 「明日、ごはんを炊くのが楽しみになった」 そう語るのです。 なぜか? それは── ごはんは、いのちを養う“祈り” ということを、 思い出させてくれるから。 自分の手でお米をとぐとき。 湯気を感じながら味噌を溶かすとき。 そのひとつひとつが、 誰かのいのちを想う “小さな祈り”に変わっていく。 ごはんは、毎日のものだからこそ、 少しずつ人生を変えていきます。 もし今、 何か心に感じるものがあるのなら… ぜひ、この映画に出会ってほしいです。 == 映画「美味しいごはん」上映会 &開運料理人ちこさん講演会 日時:2月22日(日)12:30〜17:15 会場:天明ホール(熊本市南区奥古閑町2035) 参加費:4,500円(税込) (※中学生以下 無料) タイムスケジュール: 11:30~開場 受付開始、地産マルシェ 12:30~14:30 開会・映画『美味しいごはん」上映 14:30~14:50 休憩 14:50~15:50 ちこさん講演会 15:50~16:15 アンケート記入・全体記念写真 16:25~17:15 サイン・個別写真会、地産マルシェ === ご予約: ちこさん参加希望 とDMください。 === 元動画 YouTube「むすび大学」 「2月22日に熊本上映!映画『美味しいごはん』公開します」 『むすび大学 映画』 で検索🔍 ※許可をいただいて、切り抜き動画を作成しております。2026/02/20に公開1,051 回視聴 4.47%420どんなにいいものを食べていても、 からだが整わない。 元気が出ない。 そんな日、ありませんか? それは、食べものの「質」ではなく── “食べ方”が整っていないからかもしれません。 ちこさんたちが20年以上、 本気で向き合ってきたのは、 「日本人の食を、もう一度立て直す」という挑戦。 食はただの栄養補給じゃなく、 ときに薬のように作用し、 ときに毒のようにも働いてしまう。 そのちがいを分けるのは、 何を食べたか、だけではなく、 「どう食べたか」「どう扱ったか」。 ・急いで流し込むように食べたごはんと、 ・祈るように炊いて、座って味わったごはん。 同じ食材でも、体に届く“響き”がちがってきます。 台所は、いのちを整える場所。 ごはんは、家庭でできる“お手当て”。 今ある食材に、手をかけて、心を向けること。 それだけで、食べものは“薬”になるんだと ゆにわの営みは教えてくれます。 「食べること」は、「生き方」そのもの。 食卓が、わたしたちのからだと心の “回復の場”になりますように。 == そして、そんなちこさんを 熊本にお招きすることができました。 ぜひ、この映画と、 ちこさんと出会ってください。 映画「美味しいごはん」上映会 & 開運料理人ちこさん講演会 日時:2月22日(日)12:30〜17:15 会場:天明ホール(熊本市南区奥古閑町2035) 参加費:4,500円(税込) (※中学生以下 無料) タイムスケジュール: 11:30~開場 受付開始、地産マルシェ 12:30~14:30 開会・映画『美味しいごはん」上映 14:30~14:50 休憩 14:50~15:50 ちこさん講演会 15:50~16:15 アンケート記入・全体記念写真 16:25~17:15 サイン・個別写真会、地産マルシェ ご予約: ちこさん参加希望 とDMください。 あなたが今日つくるごはんが、 大切な人の明日を照らしますように。2026/02/20に公開1,580 回視聴 8.16%1040食の話って、 ぎこちなくなったり、 ケンカしたり… それが怖くて、 本音を飲み込んでしまうこと、 ありませんか? でも、ほんとはみんな、 「大切にしたいもの」 があるだけなんです。 育った家や体質、経験、 心の傷や、思い出… それぞれの背景があるから、 食べ方も選び方も違って当然。 そんなバラバラな私たちを、 やさしく結んでくれるもの。 それが、 映画『美味しいごはん』でした。 この映画に登場するのは、 「あなたの食べ方は間違ってる!」 なんて言う人じゃない。 ただ、自分の暮らしの中で 一緒にごはんを大事にしてきた人たち。 その姿を見ているうちに “正しさ”よりも、“やさしさ”で 食と向き合いたくなる 「こんなふうに食べられたら幸せかも」 って自然と思えてくる。 それは、誰かと語り合う キッカケになるかもしれないし、 自分の食卓を改めて 見つめる時間になるかもしれない。 この映画は、 「食べ方が変われば、生き方が変わる」 ということを、 やさしく思い出させてくれます。 == 映画「美味しいごはん」上映会 &開運料理人ちこさん講演会 日時:2月22日(日)12:30〜17:15 会場:天明ホール(熊本市南区奥古閑町2035) 参加費:4,500円(税込) (※中学生以下 無料) タイムスケジュール: 11:30~開場 受付開始、地産マルシェ 12:30~14:30 開会・映画『美味しいごはん」上映 14:30~14:50 休憩 14:50~15:50 ちこさん講演会 15:50~16:15 アンケート記入・全体記念写真 16:25~17:15 サイン・個別写真会、地産マルシェ ご予約: ちこさん参加希望 とDMください。 === 元動画 YouTube「むすび大学」 「2月22日に熊本上映!映画『美味しいごはん』公開します」 『むすび大学 映画』 で検索🔍 ※許可をいただいて、切り抜き動画を作成しております。2026/02/19に公開1,107 回視聴 1.99%171「何を食べたら、整うのか?」 その答えは、思ったよりも ずっと素朴なところにありました。 ちこさんが大切にしているのは、 神棚にお供えする“水・塩・米” 私たち日本人が、 長い年月をかけて育んできた “いのちの源”のようなものです。 栄養だけではなく、 この国の風土や精神と 深く結びついているから。 お米は、次のいのちを生む種。 ずっと昔から、 この大地と人とを つないできた食べもの。 だから、ごはんを 「カロリー」や「糖質」とだけ見て 悪者にしてしまうとき、 本当は、何か大事な感覚を 置いてきぼりにして しまっているのかもしれません。 たとえ一口でもいい。 いいお米を、 いい塩と水で炊いて食べる。 それだけで、 心の底にある“日本人の記憶”が 少しずつ呼び戻されてくるような… そんな感覚があります。 いま、自分が何を食べるか、 迷ったときのひとつの道しるべとして、 「水・塩・米」のこと、 思い出してみてくださいね。 === 元動画 YouTube「神社チャンネル」 「ヤバい食べ物と若返る食べ物とは!?ゲスト:ちこ」 『神社チャンネル ちこ』 で検索🔍 ※許可をいただいて、作成しております。 === 何かを感じてくださったのなら。 ぜひ、見ていただきたい 映画があります。 ゆにわの方々は 料理人であると同時に、 ごはんを通して人を癒やす 「祈りびと」のような人たち。 塩むすびをむすぶ手に、 掃除をする手に、 声をかける言葉にさえ、 “誰かの人生をよくしたい” というまなざしが宿っています。 映画には、そんな彼らの日常が、 静かに、丁寧に、映し出されています。 2026年、 新たな映像を加えた 再編集版が完成し、 熊本では、”全国初”の 自主上映として公開されます。 ちこさんご本人も来場され、 料理のこと、生きること、 祈るように食べることを 言葉で、届けてくださいます。 これは、 “自分の食卓”と静かに 向き合うための時間です。 もし今、 がんばっても報われないような食卓に ひとすじの光を探していたら… きっと、あなたにとっての 「いただきます」が 変わる瞬間になると思います。 == 日時:2月22日(日)12:30〜17:15 会場:天明ホール(熊本市南区奥古閑町2035) 参加費:4,500円(税込) (※中学生以下 無料) タイムスケジュール: 11:30~開場 受付開始、地産マルシェ 12:30~14:30 開会・映画『美味しいごはん」上映 14:30~14:50 休憩 14:50~15:50 ちこさん講演会 15:50~16:15 アンケート記入・全体記念写真 16:25~17:15 サイン・個別写真会、地産マルシェ ご予約: ちこさん参加希望 とDMください。 あなたが今日つくるごはんが、 大切な人の明日を照らしますように。2026/02/18に公開1,238 回視聴 5.9%466何を食べるかも、たしかに大切。 でも… “どう食べるか”のほうが、 もっと大切かもしれません。 スマホを見ながら、 テレビをつけたまま、 考えごとをしながら、 急いで口に運ぶごはん。 私たちは、いつの間にか “見ずに食べること”に 慣れてしまいました。 でも、これは本当の話。 食べ物は見られているだけで、 どこか、やさしくなります。 “あ、見てくれてるんだ”と、 応えてくれているように。 そして、それを受け取る 私たちのからだも、 見て、 感じて、 味わった分だけ ちゃんと、 その栄養と祈りを 吸収していけるのです。 ごはんはただの燃料ではなく、 食べ方ひとつで、 「光」になって、 わたしたちを整えてくれる。 お箸は、 神様と食べものをつなぐ“橋” 「いただきます」 と口にしたとき それはもう、 祈りの時間のはじまりです。 忙しい日々のなかでこそ、 たとえ5分でも、 食べものの方を ちゃんと向いて、食べる。 それだけで心は整い、 食卓は いのちのめぐりを 取り戻してくれます。 “食べ方が変われば生き方が変わる” そう思えるようになる、 ちこさんの言葉と、 ゆにわの営みに、 ぜひふれてみてください。 === 元動画 YouTube「むすび大学」 「人はなぜ食べるのか?|ちこ×川嶋政輝」 『むすび大学 ちこ』 で検索🔍 ※許可をいただいて、作成しております。 === 何かを感じてくださったのなら。 ぜひ、見ていただきたい 映画があります。 ゆにわの方々は 料理人であると同時に、 ごはんを通して人を癒やす 「祈りびと」のような人たち。 塩むすびをむすぶ手に、 掃除をする手に、 声をかける言葉にさえ、 “誰かの人生をよくしたい” というまなざしが宿っています。 映画には、そんな彼らの日常が、 静かに、丁寧に、映し出されています。 2026年、 新たな映像を加えた 再編集版が完成し、 熊本では、”全国初”の 自主上映として公開されます。 ちこさんご本人も来場され、 料理のこと、生きること、 祈るように食べることを 言葉で、届けてくださいます。 これは、 “自分の食卓”と静かに 向き合うための時間です。 もし今、 がんばっても報われないような食卓に ひとすじの光を探していたら… きっと、あなたにとっての 「いただきます」が 変わる瞬間になると思います。 == 日時:2月22日(日)12:30〜17:15 会場:天明ホール(熊本市南区奥古閑町2035) 参加費:4,500円(税込) (※中学生以下 無料) タイムスケジュール: 11:30~開場 受付開始、地産マルシェ 12:30~14:30 開会・映画『美味しいごはん」上映 14:30~14:50 休憩 14:50~15:50 ちこさん講演会 15:50~16:15 アンケート記入・全体記念写真 16:25~17:15 サイン・個別写真会、地産マルシェ ご予約: このアカウントにDMください。 あなたが今日つくるごはんが、 大切な人の明日を照らしますように。2026/02/17に公開1,197 回視聴 3.26%302水と塩。 いちばん 土台になるもの。 私たちの体液の濃さは 海とよく似ています。 私たちは 海から生まれた いのち。 だからこそ、 いい水といい塩は、 生きる力のいちばん 根っこになります。 ますな屋酒店では、 水にも塩にも 本気で向き合っています。 水を整えるには、 正直に言えば、 大きな投資が必要です。 けれど、 毎日からだに入るものだからこそ、 土台から整える。 そして、 おすすめしている 貊塩(みゃくえん)は、 非加熱の自然塩。 海のちからを そのまま残した塩は、 発酵食ともよくなじみ、 菌たちも のびのびと働いてくれます。 「減らす」ことより、 「質を整える」こと 塩を悪者にするのではなく、 体がよろこぶ塩を選ぶこと。 だるさややる気の低下も、 もしかしたら土台からの 小さなサインかもしれません。 水と塩を見直すことは、 暮らしの軸を 静かに立て直すこと。 発酵ライブキッチンでも、 まずはこの土台から お話ししています。 === 発酵ライブキッチン 【開催日】 2026年 ・3月2日(月) ・4月13日(月) ※内容は少しずつ異なります。 毎回テーマを絞って 短い時間でお伝えします。 【時間】 12:00~13:30 (全ての日程で同じ) 【会場】 ますな屋酒店 (熊本県菊池市木庭1553-3) (駐車スペースあります🅿️) 【講師】 ますな屋酒店 しゃべくり店主:マサ 【内容】 発酵についてのお話 発酵調味料の美味しく簡単な使い方 作ったお食事をみんなで味わう 【準備物】 特になし 【参加費】 1500円 (お食事付き) ※当日現金のみ 【申し込み】 @masnaya.sake.ws にDMをお願いします 「●月◎日 発酵ライブキッチン参加希望」 とお送りください🙏 === そしてますな屋の投稿を 見てくださった皆様に、 ぜひ、見ていただきたい 映画があります。 ゆにわの方々は 料理人であると同時に、 ごはんを通して人を癒やす 「祈りびと」のような人たち。 塩むすびをむすぶ手に、 掃除をする手に、 声をかける言葉にさえ、 “誰かの人生をよくしたい” というまなざしが宿っています。 映画には、そんな彼らの日常が、 静かに、丁寧に、映し出されています。 観た人は口をそろえて こう言うのです。 「なぜか涙が出た」 「自分のことを思い出した」 「明日から、ごはんを炊くのが楽しみになった」 日々の暮らしの奥に、 ほんとうの宝物がある。 きっと、あなたの食卓にも、 静かな灯りがともるはずです。 2026年、 新たな映像を加えた 再編集版が完成し、 熊本では、”全国初”の 自主上映として公開されます。 ちこさんご本人も来場され、 料理のこと、生きること、 祈るように食べることを 言葉で、届けてくださいます。 これは、 “自分の食卓”と静かに 向き合うための時間です。 もし今、 がんばっても報われないような食卓に ひとすじの光を探していたら… きっと、あなたにとっての 「いただきます」が 変わる瞬間になると思います。 == 映画「美味しいごはん」上映会 & 開運料理人 ちこさん 講演会 日時:2月22日(日)12:30〜17:15 会場:天明ホール(熊本市南区奥古閑町2035) 参加費:4,500円(税込) (※中学生以下 無料) タイムスケジュール: 11:30~開場 受付開始、地産マルシェ 12:30~14:30 開会・映画『美味しいごはん」上映 14:30~14:50 休憩 14:50~15:50 ちこさん講演会 15:50~16:15 アンケート記入・全体記念写真 16:25~17:15 サイン・個別写真会、地産マルシェ ご予約: DMください。 あなたが今日つくるごはんが、 大切な人の明日を照らしますように。2026/02/16に公開1,490 回視聴 10.13%1104「なんだか体調がスッキリしない……」 その原因は、もしかしたら 毎日の「油」にあるかもしれません。 動画の中でお話しされているのは、 植物油との賢い付き合い方について。 現代の日本人は、 知らず知らずのうちに 植物油を摂りすぎており、 それが体の負担になって いることが増えています。 だからこそ、 油の選び方や食べ方を 見直すことが、 健やかに生きるための 必須条件となってきています。 ちこさんが提案するのは、 単に「油を控える」こと だけではありません。 • 鮮度の良いものを選び、 酸化した油を避けること • 自分の体調に合わせて、 過剰に摂りすぎないこと • 状況に応じて、 お肉や魚などの 「動物性の脂」も取り入れること これらをバランスよく 選択していくことが、 今のわたしたちにとっての 理想的な食のあり方だと 考えられています。 「何を食べるか」 と同じくらい 「どう食べるか」。 動画をきっかけに、 油の摂り方を見直すヒントを 受け取っていただけたら 嬉しいです。 === 元動画 YouTube「神社チャンネル」 「ヤバい食べ物と若返る食べ物とは!?ゲスト:ちこ」 『神社チャンネル ちこ』 で検索🔍 === 何かを感じてくださったのなら。 ぜひ、見ていただきたい 映画があります。 ゆにわの方々は 料理人であると同時に、 ごはんを通して人を癒やす 「祈りびと」のような人たち。 塩むすびをむすぶ手に、 掃除をする手に、 声をかける言葉にさえ、 “誰かの人生をよくしたい” というまなざしが宿っています。 映画には、そんな彼らの日常が、 静かに、丁寧に、映し出されています。 観た人は口をそろえて こう言うのです。 「なぜか涙が出た」 「自分のことを思い出した」 「明日から、ごはんを炊くのが楽しみになった」 日々の暮らしの奥に、 ほんとうの宝物がある。 きっと、あなたの食卓にも、 静かな灯りがともるはずです。 2026年、 新たな映像を加えた 再編集版が完成し、 熊本では、”全国初”の 自主上映として公開されます。 ちこさんご本人も来場され、 料理のこと、生きること、 祈るように食べることを 言葉で、届けてくださいます。 これは、 “自分の食卓”と静かに 向き合うための時間です。 もし今、 がんばっても報われないような食卓に ひとすじの光を探していたら… きっと、あなたにとっての 「いただきます」が 変わる瞬間になると思います。 == 日時:2月22日(日)12:30〜17:15 会場:天明ホール(熊本市南区奥古閑町2035) 参加費:4,500円(税込) (※中学生以下 無料) タイムスケジュール: 11:30~開場 受付開始、地産マルシェ 12:30~14:30 開会・映画『美味しいごはん」上映 14:30~14:50 休憩 14:50~15:50 ちこさん講演会 15:50~16:15 アンケート記入・全体記念写真 16:25~17:15 サイン・個別写真会、地産マルシェ ご予約: DMください。 あなたが今日つくるごはんが、 大切な人の明日を照らしますように。2026/02/15に公開877 回視聴 2.74%190体にいいはずなのに、 なぜか、しんどい。 玄米は体にいい。 酵素玄米が正解。 そんな言葉を よく耳にします。 でも実際には、 玄米を消化できない人も 増えています。 白米のほうが 体に合う人もいる。 それは間違いでも、 妥協でもありません。 人の数だけ、答えがある。 だから大切なのは、 「これが正しい」という 一択に乗ることより、 自分の体に聞くこと。 何を食べたとき、 調子がいいのか。 どんな食事のあと、 体が軽いのか。 発酵ライブキッチンでは、 玄米か白米か、 という話をしたいのではなく、 自分が命の主人公に 戻る食べ方を お話しています。 家族と必ずしも 同じでなくていい。 その日の自分に 合うものを選べる暮らし。 それだけで、 食卓はずいぶん やさしくなります。 === 発酵ライブキッチン 【開催日】 2026年 ・3月2日(月) ・4月13日(月) ※内容は少しずつ異なります。 毎回テーマを絞って 短い時間でお伝えします。 【時間】 12:00~13:30 (全ての日程で同じ) 【会場】 ますな屋酒店 (熊本県菊池市木庭1553-3) (駐車スペースあります🅿️) 【講師】 ますな屋酒店 しゃべくり店主:マサ 【内容】 発酵についてのお話 発酵調味料の美味しく簡単な使い方 作ったお食事をみんなで味わう 【準備物】 特になし 【参加費】 1500円 (お食事付き) ※当日現金のみ 【申し込み】 @masnaya.sake.ws にDMをお願いします 「●月◎日 発酵ライブキッチン参加希望」 とお送りください🙏 === そしてますな屋の投稿を 見てくださった皆様に、 ぜひ、見ていただきたい 映画があります。 ゆにわの方々は 料理人であると同時に、 ごはんを通して人を癒やす 「祈りびと」のような人たち。 塩むすびをむすぶ手に、 掃除をする手に、 声をかける言葉にさえ、 “誰かの人生をよくしたい” というまなざしが宿っています。 映画には、そんな彼らの日常が、 静かに、丁寧に、映し出されています。 観た人は口をそろえて こう言うのです。 「なぜか涙が出た」 「自分のことを思い出した」 「明日から、ごはんを炊くのが楽しみになった」 日々の暮らしの奥に、 ほんとうの宝物がある。 きっと、あなたの食卓にも、 静かな灯りがともるはずです。 2026年、 新たな映像を加えた 再編集版が完成し、 熊本では、”全国初”の 自主上映として公開されます。 ちこさんご本人も来場され、 料理のこと、生きること、 祈るように食べることを 言葉で、届けてくださいます。 これは、 “自分の食卓”と静かに 向き合うための時間です。 もし今、 がんばっても報われないような食卓に ひとすじの光を探していたら… きっと、あなたにとっての 「いただきます」が 変わる瞬間になると思います。 == 映画「美味しいごはん」上映会 & 開運料理人 ちこさん 講演会 日時:2月22日(日)12:30〜17:15 会場:天明ホール(熊本市南区奥古閑町2035) 参加費:4,500円(税込) (※中学生以下 無料) タイムスケジュール: 11:30~開場 受付開始、地産マルシェ 12:30~14:30 開会・映画『美味しいごはん」上映 14:30~14:50 休憩 14:50~15:50 ちこさん講演会 15:50~16:15 アンケート記入・全体記念写真 16:25~17:15 サイン・個別写真会、地産マルシェ ご予約: DMください。 あなたが今日つくるごはんが、 大切な人の明日を照らしますように。2026/02/14に公開1,278 回視聴 4.93%501炊きたての玄米って、 なんだか体に良さそう。 でも実は… 「酵素がない」んです。 玄米はそのままだと固く、 消化しづらい。 だから私たちの 「体内酵素」を たくさん使ってしまう。 長く続けると、 体が疲れてしまうんですね。 そこで生まれたのが 「寝かせ玄米」「酵素玄米」 3日ほど寝かせておくことで、 玄米の中で発酵が進み、 “酵母”が育ち、 “酵素”が生まれる。 だから、体にやさしく、 柔らかく、そして美味しい。 でも、実は… その“3日間の発酵”を 待たなくても、 玄米酵母液を使えば、 炊きたてで酵素玄米が できるんです‼️ 自然の力を借りて、 体がよろこぶ食卓に。 日本食のベースとなるお米。 できたら玄米で食べたいですよね。 だからこそ、 「発酵のある暮らし」に あなたもシフトしませんか? ========= [玄米酵母液《腸活》調理講習会] 【開催日時】 2/28(土) 申し込み受付中 3/31(水) 申し込み受付中 【会場】 ますな屋酒店 熊本県菊池市木庭1553-3 【講師】 堂園 仁 @hitoshi_dozono 【詳細】 9:30~ 受付 10:00〜13:00 玄米酵母液講習会 【参加費】 (受講料 + 1L 玄米酵母液(完成液)を全員にプレゼント!) ===== 【初受講の方】 7200円 【再受講の方】 2800円 ===== 【お申し込み】 DMをお送りください。2026/02/12に公開156,788 回視聴 2.7%2,50398菌は本当に敵なのでしょうか。 目には見えないけれど、 私たちのご先祖さまたちは、 菌と仲良く 暮らしてきました。 顕微鏡もない時代に、 味噌や醤油、 お酒や漬物をつくり、 いのちを つないできた歴史があります。 けれど今の暮らしは、 殺菌、除菌、 清潔第一。 すべてを 取り除くことが 安心だと 信じてきました。 でも、 菌の世界で大切なのは 「多様さ」 ありのままの状態で、 揺れ動きながら つり合っていく力。 その均整が崩れると、 体の中でも さまざまな不調が 起こりやすくなります。 発酵ライブキッチンでは、 菌を怖がるのではなく、 信じて、任せて、 付き合っていく 昔ながらの知恵を 台所の目線で お話ししています。 === 発酵ライブキッチン 【開催日】 2026年 ・3月2日(月) ・4月13日(月) ※内容は少しずつ異なります。 毎回テーマを絞って 短い時間でお伝えします。 【時間】 12:00~13:30 (全ての日程で同じ) 【会場】 ますな屋酒店 (熊本県菊池市木庭1553-3) (駐車スペースあります🅿️) 【講師】 ますな屋酒店 しゃべくり店主:マサ 【内容】 発酵についてのお話 発酵調味料の美味しく簡単な使い方 作ったお食事をみんなで味わう 【準備物】 特になし 【参加費】 1500円 (お食事付き) ※当日現金のみ 【申し込み】 @masnaya.sake.ws にDMをお願いします 「●月◎日 発酵ライブキッチン参加希望」 とお送りください🙏 === そしてますな屋の投稿を 見てくださった皆様に、 ぜひ、見ていただきたい 映画があります。 ゆにわの方々は 料理人であると同時に、 ごはんを通して人を癒やす 「祈りびと」のような人たち。 塩むすびをむすぶ手に、 掃除をする手に、 声をかける言葉にさえ、 “誰かの人生をよくしたい” というまなざしが宿っています。 映画には、そんな彼らの日常が、 静かに、丁寧に、映し出されています。 観た人は口をそろえて こう言うのです。 「なぜか涙が出た」 「自分のことを思い出した」 「明日から、ごはんを炊くのが楽しみになった」 日々の暮らしの奥に、 ほんとうの宝物がある。 きっと、あなたの食卓にも、 静かな灯りがともるはずです。 2026年、 新たな映像を加えた 再編集版が完成し、 熊本では、”全国初”の 自主上映として公開されます。 ちこさんご本人も来場され、 料理のこと、生きること、 祈るように食べることを 言葉で、届けてくださいます。 これは、 “自分の食卓”と静かに 向き合うための時間です。 もし今、 がんばっても報われないような食卓に ひとすじの光を探していたら… きっと、あなたにとっての 「いただきます」が 変わる瞬間になると思います。 == 映画「美味しいごはん」上映会 & 開運料理人 ちこさん 講演会 日時:2月22日(日)12:30〜17:15 会場:天明ホール(熊本市南区奥古閑町2035) 参加費:4,500円(税込) (※中学生以下 無料) タイムスケジュール: 11:30~開場 受付開始、地産マルシェ 12:30~14:30 開会・映画『美味しいごはん」上映 14:30~14:50 休憩 14:50~15:50 ちこさん講演会 15:50~16:15 アンケート記入・全体記念写真 16:25~17:15 サイン・個別写真会、地産マルシェ ご予約: DMください。 あなたが今日つくるごはんが、 大切な人の明日を照らしますように。2026/02/10に公開2,396 回視聴 4.55%891腸、いじめていませんか? 「腸活しましょう」と よく聞くけれど… 毎日の暮らしの中では 甘いものや 手軽な食事で 知らず知らず 負担をかけてしまうことも。 それらを全て否定はしません。 でも、負担をかけ続けると… 腸はとても正直です。 それは病気や 精神的な落ち込みなど、 様々な形で現れます。 逆に、可愛がってあげると、 ちゃんと応えてくれる。 特別なことを がんばらなくても、 発酵のある食事に 戻していくだけで、 体は自然と 整いはじめます。 調味料は特に簡単です。 使うものを少し、 変えるだけですから。 発酵ライブキッチンでは、 腸にやさしい 「ふだんの食べ方」を 台所の目線で お話ししています。 食べ方が変わると、 暮らしの景色も 家族の安心感も あなたの生き方も 少しずつ 変わっていきます。 === 発酵ライブキッチン 【開催日】 2026年 ・3月2日(月) ・4月13日(月) ※内容は少しずつ異なります。 毎回テーマを絞って お伝えします。 【時間】 12:00~13:30 (全ての日程で同じ) 【会場】 ますな屋酒店 (熊本県菊池市木庭1553-3) (駐車スペースあります🅿️) 【講師】 ますな屋酒店 しゃべくり店主:マサ 【内容】 発酵についてのお話 発酵調味料の美味しく簡単な使い方 作ったお食事をみんなで味わう 【準備物】 特になし 【参加費】 1500円 (お食事付き) ※当日現金のみ 【申し込み】 @masnaya.sake.ws にDMをお願いします 「●月◎日 発酵ライブキッチン参加希望」 とお送りください🙏2026/02/08に公開1,793 回視聴 4.07%5836年ほど前から、 理由のはっきりしない 足のしびれがありました。 整体に通っても、 様々な療法を試しても、 「特に悪いところはないですね…」 で終わってしまうようなもの。 正直、 「もう付き合っていくしかない」 そう思っていました。 そんな中で、 毎日の食事に だし&栄養スープ を取り入れ、 鉄の入りやすい番茶を続けてみました。 特別なことはしていません。 ただ、 からだに負担をかけない形で 栄養を“届ける”ことを 意識しただけです。 すると、 6年間ほとんど変わらなかった 足のしびれが、 この1〜2か月で ほとんど気にならなくなりました。 年齢のせいでも、 体質のせいでもなく、 「吸収できていなかった」 それだけだったのかもしれません。 今回ご紹介している 「だし&栄養スープ」は、 味をつけるためだけのものではなく、 からだを整える “土台の食べもの”。 毎日をがんばりすぎている方ほど、 まずは やさしい一杯 から。 === 「だし&栄養スープ」 は ますな屋酒店の店舗、 またはオンラインストアで 購入可能です! (プロフリンクからお入りください) === 今回紹介した動画は YouTubeにて 「むすび大学 野中鉄也」 「ちこチャンネル 野中鉄也」 で検索すると出てきます。 また、それぞれのチャンネルのリンクも プロフリンクに載せておきます。 === ちこchannelの ちこさんを なんと熊本にお招きすることが 決定しました🎉 映画「美味しいごはん」上映会 & 開進料理人ちこさん講演会 日時: 2026年2月22日(日) 12:30〜17:15 場所: 天明ホール (熊本市南区奥古閑町2035番地) 参加費:4,500円(税込) お問い合わせ: DMにて「ちこさん参加希望」 とお送りください2026/02/06に公開2,034 回視聴 4.67%7121234...7>次へ×インフルエンサーコンテンツCSVダウンロードフォロワー総数、フォロワー増減数、エンゲージメント数、エンゲージメント率ダウンロード※ データには投稿ID, 投稿URL, 説明文, 再生数の他、LIKE数, コメント数, シェア数, 動画尺, 公開日が含まれます。 コンテンツをCSVでダウンロード