美味しそう!と思ったら コメント欄に「❤️」の絵文字で 教えてくださいꕥ @yurimama_recipe ⇧他のレシピはここからチェックꧮ✧ いいね&コメント とっても励みになります✨ もし作った際は、 感想教えてもらえると嬉しいです。 今回の給食レシピは 野菜たっぷりなのに 子どもがモリモリ食べる 【ワンパン麻婆春雨】👩🏻🍳❤️ フライパン1つで 簡単にできちゃう✨ 野菜たっぷりなのに 子どもがモリモリ食べる 給食の大人気メニュー❣️ ご飯が進むから 多めに炊いておいてね✨ 保存して作ってみてね♪ ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ⸜ 𝓝𝓮𝔀 ⸝ 【ワンパン麻婆春雨】 材料))大人2人分+子ども1人分 ・豚ひき肉 250g ・にんじん 1/3本 ・ニラ 4本 ・緑豆春雨 50g A醤油 大さじ2 A酒 大さじ2 A砂糖 大さじ1 Aみりん 大さじ1 Aにんにくチューブ 4cm A水 150cc Aごま油 大さじ2 作り方)) ① スライサーでにんじんを細切り、ニラは3cm幅にキッチンばさみで切って、フライパンに入れる。 ②豚ひき肉、春雨も加える。 ③Aを全て、フライパンに入れる。 ④蓋をして中火で5分煮た後、一度蓋を開けて全体を混ぜ、再度蓋をして2分煮て野菜が柔らかくなってればOK。 ✰✰ポイント✰✰ ・動画内では、ニラを最初に入れておりますが、④の一度蓋を開けた段階で入れてから、再度蓋をして2分煮ても大丈夫です😊 ・工程④の中火は、強すぎると水分が飛びすぎてしまうため、火加減に気をつけて調理してください。 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ここまで見ていただきありがとうございます✨ @yurimama_recipe 給食の先生ゆりままです🧑🏻🍳 子どもが喜ぶ給食レシピ*° を発信中! ☆作ってみたよ ☆こんなレシピが知りたい ☆子どもの好き嫌いで悩んでる 気軽にDM、フォローしてもらえたら嬉しいです☺️ #簡単レシピ #時短レシピ #給食 #給食レシピ #麻婆春雨2026/05/17に公開7,304 回視聴 4.12%1690美味しそう!と思ったら コメント欄に「🍞」の絵文字で 教えてくださいꕥ @yurimama_recipe ⇧他のレシピはここからチェックꧮ✧ フォロー&コメント とっても励みになります✨ もし作った際は、 感想教えてもらえると嬉しいです。 今回ご紹介するのは、 材料3つ! 甘じょっぱさがやみつき! 【みそトースト】👩🏻🍳 これ実は… 材料3つ 家にある調味料で 思い立ったらすぐできる 給食の大人気おやつ✨ みそ+砂糖の 甘じょっぱさがやみつきになる! 朝食にもおすすめ♪ 簡単だから お子さまでも作れちゃう! 保存して作ってみてね❣️ ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ⸜ 𝓝𝓮𝔀 ⸝ みそトースト🍞 材料))食パン1枚分 ・食パン(8〜10枚切り) 1枚 Aみそ 小さじ1 A砂糖 小さじ1 A水 小さじ1/2 作り方)) ①Aを合わせる。 ②食パンに合わせたAを塗る。 ③トースターで1〜2分様子を見ながら、お好みの焼き加減にする。 〈ポイント〉 ・食パンは、8〜10枚切りがおすすめです🍞 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ここまで見ていただきありがとうございます✨ @yurimama_recipe #給食 の先生ゆりままです🧑🏻🍳 子どもが喜ぶ給食レシピ*° を発信中! ☆作ってみたよ ☆こんなレシピが知りたい ☆子どもの好き嫌いで悩んでる 気軽にコメントしてもらえたら嬉しいです☺️ #簡単レシピ #給食レシピ #幼児食 #トースト2026/05/14に公開4,094 回視聴 1.83%570美味しそう!と思ったら コメント欄に「🐟」の絵文字を 押してもらえたら嬉しいですꕥ @yurimama_recipe ⇧他のレシピはここからチェックꧮ✧ フォロー&コメント とっても励みになります✨ もし作った際は、 感想教えてもらえると嬉しいです☺️ 今回ご紹介するのは 揚げずに簡単! 子どもが夢中で食べる 【ひとくち鮭フライ】👩🏻🍳 フォロワーさんからいただいた リクエストDMから撮影してみたよ♪ 衣はマヨネーズで簡単! パン粉はフライパンの中で! 少ない油で揚げ焼きに🐟 とにかく簡単なのに サックサクで♪ 子どもが夢中で食べる 給食の大人気鮭レシピ🧡 肉厚で美味しい骨取り鮭を使って 子どもが安心して食べられるよ✨ 骨取り鮭は固定を チェックしてみてね♡ ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ✰NEW✰ 〜ひとくち鮭フライ〜 材料))大人2人分(子ども4人分〜) ・骨取り鮭 2切れ(200g) ・塩 ふたつまみ ・マヨネーズ(衣) 大さじ2 ・乾燥パン粉 20g〜 ・米油(お好みの油) 大さじ2〜3 ◎オーロラソース ・マヨネーズ 大さじ2 ・ケチャップ 大さじ1 ◎付け合わせ ・ミニトマト 2粒 ・レタスなど 2枚 作り方)) ① キッチンバサミで鮭を3等分にして、ポリ袋に入れ、塩をふりもみこみ5分程おく。 ②ポリ袋の中にマヨネーズ大さじ2を入れて全体になじませる。 ③フライパンにパン粉を入れて、鮭の両面にパン粉付けをする ④米油を入れて、中火で片面3〜4分、裏返して2〜3分両面こんがり焼く。 ⑤オーロラソースを作り、皿に盛り付けソースをかける。お好みで乾燥パセリをふりかける。 ✰ポイント✰ 〈鮭の1人分の量目安〉 ・1〜2歳:約20〜30g ・3〜5歳:約30〜50g ・小学生:約50〜80g ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ここまで見ていただきありがとうございます✨ @yurimama_recipe 給食の先生ゆりままです🧑🏻🍳 子どもが喜ぶ給食レシピ*° を発信中! ☆作ってみたよ ☆こんなレシピが知りたい ☆子どもの好き嫌いで悩んでる 気軽にDM、フォローしてもらえたら嬉しいです☺️ #簡単レシピ #給食 #給食レシピ #鮭 #サーモンフライ2026/05/14に公開34,900 回視聴 4.91%8840作ってみよう!と思ったら コメント欄に「❤️」の絵文字を 押してね✨ @yurimama_recipe ⇧他のレシピはここからチェックꧮ✧ いいね&フォロー とっても励みになります✨ もし作った際は、 感想教えてもらえると嬉しいです☺️ 今回ご紹介するのは 給食の先生おすすめ 連休明けお疲れなママパパへ 「ラクして褒められ炒飯3選」👩🏻🍳 ゆりままのレシピといったら 「炒飯」という方も多いはず❣️ ゆりままを知ったきっかけのレシピ ぜひコメントで教えてね✨ 平日の夕飯や休日に! ぜひ保存して作ってみてね✨ ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ❶ネギ塩豚ひき肉炒飯 材料))2人分 ・温かいご飯 茶碗2 ・豚ひき肉 80g ・長ネギ 1/4本 ・卵 2個 ・ごま油 適量 A鶏ガラスープ 大さじ1 Aしょうゆ 大さじ1 A塩 小さじ1/4 Aにんにくチューブ 2cm ・小ネギ お好みで 作り方)) ①長ネギを荒みじんにし、卵をボールに溶いておく。 ②フライパンにごま油を入れて、卵を大きめにほぐし、一旦お皿などに取り出しておく。 ③またごま油を入れ、豚ひき肉を色が変わるまで炒める。長ネギ、Aの調味料を入れてしんなりするまで混ぜ合わせる。 ※今回にんにくは後から入れましたが、このタイミングで一緒で大丈夫です! ④ご飯を入れて全体を合わせたら、②の卵を戻し入れて、お好みで小ネギを振りかける。 ❷ 〜鮭卵炒飯〜 材料))2人分 ・塩鮭 1切れ ・玉ねぎ 1/4個 ・卵 2個 ・にんにくチューブ 2cm A鶏がらスープ 大さじ1/2 A醤油 大さじ1 ・ごま油 大さじ1 ・小ネギ お好みで 作り方)) ①鮭をトースターやオーブンで7分程焼く(焦げないように)→骨を取り軽くほぐす。 ②玉ねぎみじん切りにする。 ③フライパンにごま油を入れて、溶きほぐした卵を入れ大きめの炒り卵を作って、一旦取り出す? ④ペーパーなどで軽く拭いたフライパンに、再度ごま油→にんにくチューブ→玉ねぎがしんなりするまで炒める。 ⑤①の骨取りした鮭を入れてよく炒めたら、Aの調味料を入れて、温かいご飯を入れて強火で焦げない程度に炒める。 ⑥お好みで小ネギ、③の炒り卵を戻し入れて全体を炒め合わせる ✰ポイント✰ 鮭を焼いてから、骨取りをした方が取りやすいです。 ・今回塩鮭を使用しましたが、生鮭を使用の場合は塩を足して味を調整してください。 また鮭フレークでも可能です! ❸焦がし醤油の卵炒飯 材料))2人分 ・温かいごはん 茶碗2杯 ・卵 2個 ・ウインナー 3本 ・にんにく(チューブ) 1/2かけ(2cm) ・ごま油 大さじ2 ・マヨネーズ 大さじ1 ・鶏ガラスープ 大さじ1/2 ・しょうゆ 大さじ1 ・小ネギ 適量 ※塩 味が足りない時 作り方)) ①ウインナーを半月切り、にんにくをみじん切り、卵をボウルに溶いておく。 ②フライパンにごま油大さじ1を入れ、卵を大きめにほぐし、一旦お皿に取り出しておく。 ③またごま油大さじ1を入れ中火で熱し、にんにくを炒め香りが立ったらウインナーを入れ、全体的に焼き目がつくまで炒める。 ④マヨネーズ、温かいご飯を入れて、マヨネーズが全体になじむように炒め合わせる。 ④②の卵を戻し入れ混ぜ合わせ、ご飯をはじに寄せる。醤油を鍋肌から入れて焦がし醤油にし全体になじませる。 ⑤お好みで小ネギ、鶏がらスープの素を入れて混ぜ合わせる。 〈❶、❷ポイント〉 ・もう少し味を濃くしたい場合は、塩で調整してください。 ・一旦卵を取り出しておくことで、見た目から子どもたちが食べやすくなる工夫をしています。 ・お子様の分を取り分けてから、大人の方はブラックペッパーをふりかけると尚美味しいです! ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ここまで見ていただきありがとうございます✨ @yurimama_recipe 給食の先生ゆりままです🧑🏻🍳 子どもが喜ぶ給食レシピ*° を発信中! ☆作ってみたよ ☆こんなレシピが知りたい ☆子どもの好き嫌いで悩んでる 気軽にコメントしてもらえたら嬉しいです☺️ #簡単レシピ #時短レシピ #給食 #給食レシピ #炒飯 2026/05/07に公開10,100 回視聴 3.28%1860美味しそう!と思ったら コメント欄に「💛」の絵文字で 教えてくださいꕥ @yurimama_recipe ⇧他のレシピはここからチェックꧮ✧ フォロー&コメント とっても励みになります✨ もし作った際は、 感想教えてもらえると嬉しいです。 今回ご紹介するのは、 作業時間5分 偏食息子が秒で完食 「コーンマヨパン」💛 ホケミがあったらこれ作ろう! 作業時間5分 混ぜて焼くだけ! 保育園の大人気おやつ✨ コーン×マヨネーズは 間違いない組み合わせ♡ うちの偏食息子も秒で完食🤭 お子さんと手作りしても 楽しいです♪ 朝食やおやつに ぜひ作ってみてね🌼 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ⸜ 𝓝𝓮𝔀 ⸝ コーンマヨパン 材料))8号カップ8個分 Aホットケーキミックス 150g A卵 1個 A牛乳 90cc ○マヨネーズ 大さじ3 ○コーン缶 1/2缶(60g) 作り方)) ※オーブン180℃に予熱しておく。 ①ボールにAの材料を全て入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。 ②別ボウルでマヨネーズとコーンを混ぜ合わせる。 ③アルミカップの8分目まで①の生地を入れて、②を上にのせる。 ④180℃のオーブンで15〜20分焼く。 〈ポイント〉 ・映像にヨーグルトが入っていますが、今回はヨーグルト無しで作ってみました! ・他の具材でもアレンジ可能◎ ・卵無しの場合は、牛乳140mlで作ってください。 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ここまで見ていただきありがとうございます✨ @yurimama_recipe 給食の先生ゆりままです🧑🏻🍳 子どもが喜ぶ給食レシピ*° を発信中! ☆作ってみたよ ☆こんなレシピが知りたい ☆子どもの好き嫌いで悩んでる 気軽にコメントしてもらえたら嬉しいです☺️ #簡単レシピ #給食 #給食レシピ #コーンマヨパン #ホットケーキミックス 2026/05/04に公開10,400 回視聴 3.25%1792作ってみよう!と思ったら コメント欄に「🍅」の絵文字を 押してもらえたら嬉しいですꕥ @yurimama_recipe ⇧他のレシピはここからチェックꧮ✧ いいね&フォロー とっても励みになります✨ もし作った際は、 感想教えてもらえると嬉しいです☺️ 今回ご紹介するのは この夏きっとハマる 子どもが爆食い 「冷やしぶっかけ トマツナ塩そうめん」👩🏻🍳 暑い日は絶対これ!第2弾☀️ 給食で提供すると おかわりまで空っぽで返ってくる 大人気メニュー❣️ 「ツルツルおいしい♪」って うちの子どもたちにも大人気😊 🍅「トマトの湯むきメリット」 皮があると ・口に残る(→子どもが嫌がる原因) ・加熱しても硬さが残る ・味が中まで入りにくい でも!湯むきすると✨✨ 「食感・見た目・味のなじみ」が一気に良くなって、子どもが食べやすくなるよ✨ ちょっと一手間かかるけど お子さんがトマト苦手な場合は 試してみてね✨ 今の内に素麺のレパートリー増やして これから暑い時期を乗り切ろう🤝 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ✰NEW✰ 冷やしぶっかけトマツナ塩そうめん 材料))1人分 ・素麺 1束(100g) ・トマト 1個 ・きゅうり 1/3本 ・ツナ缶 1/2缶 ・白いりごま 小さじ1 A鶏ガラスープの素 小さじ1.5 A塩 小さじ1/3 Aにんにくチューブ 2cm Aごま油 小さじ2 A水 250ml 作り方)) ① Aの調味料を合わせてスープを作り、600wの電子レンジで30秒加熱して 冷蔵庫で冷やしておく。 ②トマトのお尻側に浅く十字に切り込みを入れ、ヘタを取る。 ③沸騰した湯にトマトを10〜20秒ほど入れ、皮がめくれたら取り出し、冷水の入ったボウルに入れ皮を剥く。 1.5cm幅の角切りにする。 ④きゅうりはスライサーで千切りにし、ポリ袋に入れて塩ひとつまみ(分量外)を入れて塩もみし、袋に爪楊枝で穴を開け水分を絞る。 ⑤素麺をたっぷりの沸騰した湯で2〜3分茹で、冷水で冷やして水気を切る。 ⑥素麺を皿に盛り、①のスープをかけて、きゅうり・トマト・ツナを盛り付けて、最後に白いりごまをふりかける。 〈ポイント〉 ・今回は冷たいスープにしましたが、温めても美味しいです😋 ・他の麺や具材でもOK! ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ここまで見ていただきありがとうございます✨ @yurimama_recipe #給食 の先生ゆりままです👩🏻🍳 子どもが喜ぶ#給食レシピ を発信中! ☆作ってみたよ ☆こんなレシピが知りたい ☆子どもの好き嫌いで悩んでる 気軽にDM、フォローしてもらえたら嬉しいです☺️ #時短レシピ #素麺 #麺2026/05/03に公開3,788 回視聴 2.72%650美味しそう✨と思ったら 「🍓」の絵文字を押してもらえたら 嬉しいですꕥ @yurimama_recipe ⇧他のレシピはここからチェックꧮ✧ フォロー&コメント とっても励みになります✨ もし作った際は、 感想教えてもらえると嬉しいです☺️ 今回ご紹介するのは 簡単レンジで4分♪ 子どもの手が止まらない 【ミルク苺寒天】👩🏻🍳 去年大人気だったレシピを 分量見直して更に美味しく 苺をたっぷり使って🍓 火を使わずレンジで作れるレシピに! つるんと冷たいミルク寒天 優しい甘さでパクパク食べちゃう! 寒天の食物繊維で 子どもたちのお腹にも優しい◎ 見た目も可愛いくて 子どもたちも大喜び間違いなし♡ この夏☀️保存して作ってみてね👩🏻🍳 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ⭐︎NEW⭐︎ 夏におすすめ! 【ミルク苺寒天】 材料))iwaki 耐熱ガラス500㎖使用 ・いちご小粒 12粒 ・牛乳 300cc ・粉寒天 2g ・きび砂糖 30g 作り方)) ①いちごを洗ってヘタを取り、耐熱ガラスに入れる。 ②耐熱ボウルに牛乳、粉寒天を入れてよく混ぜて、600wの電子レンジで2分加熱。 ③一度取り出しよく混ぜて、もう一度600wの電子レンジで2分加熱。 ④取り出したら一度混ぜて、砂糖を加えて溶けるまでよく混ぜる。 ⑤茶漉しでこしながら、①の耐熱ガラスにミルク寒天を流し入れる。 ⑥軽くいちごを押して、気泡もとったら、冷蔵庫で3時間以上冷やす。 ⑦冷やしたら、ひっくり返してお皿にのせてカットする。 〈ポイント〉 ・いちご以外のフルーツでもアレンジできます🍊🥝 ・こすことで、滑らかな舌触りになります✨ ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ここまで見ていただきありがとうございます✨ @yurimama_recipe 給食の先生ゆりままです🧑🏻🍳 子どもが喜ぶ給食レシピ*° を発信中! ☆作ってみたよ ☆こんなレシピが知りたい ☆子どもの好き嫌いで悩んでる 気軽にコメントしてもらえたら嬉しいです☺️ #給食 #給食レシピ #耐熱ガラス #ミルク寒天 #おやつ2026/04/25に公開6,752 回視聴 2.04%840美味しそう!と思ったら コメント欄に「🍜」の絵文字を 押してもらえたら嬉しいですꕥ @yurimama_recipe ⇧他のレシピはここからチェックꧮ✧ いいね&フォロー とっても励みになります✨ もし作った際は、 感想教えてもらえると嬉しいです☺️ 今回ご紹介するのは 何度食べても飽きない 子どもを虜にした 「絶品冷やしラーメン風素麺」👩🏻🍳 暑い日は絶対これ! 給食で大人気 何度食べても飽きない 子ども達が家でも作って!と ママ達にお願いするほど 虜にする✨✨ このラーメン風スープが 食欲をそそるよ☺️ ママ達もハマっちゃうかも♡ 保存して作ってみてね🍜 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ✰NEW✰ 絶品冷やしラーメン風素麺 材料))2人分 ・素麺 2束(200g) A鶏ガラスープの素 小さじ2 A醤油 大さじ1.5 A麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ3.5〜4 Aにんにくチューブ 小さじ1 Aごま油 大さじ1 A水 500㎖ ◎トッピング(お好みでOK) ・ゆで卵 ・コーン ・メンマ ・小ネギ 作り方)) ① Aの調味料を合わせてスープを作り、600wの電子レンジで30秒加熱して 冷蔵庫で冷やしておく。 ②素麺を茹でて、冷水で冷やして水気を切っておく。 ③素麺を皿に盛り、①のスープをかけてお好みの具材を盛る。 〈ポイント〉 ・今回は冷たいスープにしましたが、温めても美味しいです😋 ・他の麺でもOK ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ここまで見ていただきありがとうございます✨ @yurimama_recipe 給食の先生ゆりままです🧑🏻🍳 子どもが喜ぶ給食レシピ*° を発信中! ☆作ってみたよ ☆こんなレシピが知りたい ☆子どもの好き嫌いで悩んでる 気軽にDM、フォローしてもらえたら嬉しいです☺️ #簡単レシピ #時短レシピ #給食 #給食レシピ #素麺 2026/04/23に公開27,700 回視聴 3.35%4872美味しそう✨と思ったら 「❤️」の絵文字を押してもらえたら 嬉しいですꕥ @yurimama_recipe ⇧他のレシピはここからチェックꧮ✧ フォロー&コメント とっても励みになります✨ もし作った際は、 感想教えてもらえると嬉しいです☺️ 今回ご紹介するのは 混ぜてオーブンにお任せ! 子ども大満足♡ 【丸めない濃厚ハンバーグ】 ハンバーグ作ってあげたいけど 丸めるのはちょっと面倒… そんな時はこれ作ってみて! 保育園の大人気ハンバーグレシピを 混ぜて耐熱ガラスにつめて オーブンで焼くだけ✨ 手も汚れず簡単失敗なし😊 大きく焼くと更にジューシーに 焼き上がるよ♡ 保存して作ってみてね👩🏻🍳 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ⭐︎NEW⭐︎ 丸めない濃厚ハンバーグ❤️ 材料))4人分 iwakiパック&レンジ1.2ℓ使用 玉ねぎ 1/2個 A豚ひき肉 400g A絹豆腐 80g Aパン粉 40g A豆乳(牛乳) 100cc A塩 小さじ1/2 〈ソース〉 ・ケチャップ 大さじ4 ・ウスターソース 大さじ2 ・砂糖 小さじ1 作り方)) ①玉ねぎをみじん切り、耐熱皿に薄く伸ばしふんわりラップをして、600w1分半加熱する。加熱後、粗熱をとっておく。 ②ソースを合わせておく。 ③ポリ袋にAと①の加熱した玉ねぎを入れて、よく混ぜ合わせる。 ④耐熱ガラスに生地を入れて、ヘラやスプーンで平に敷き詰める。 ⑤予熱した200℃のオーブンで30分焼く。竹串などをさして、汁が透明ならOK! ⑥オーブンから一度取り出し、ソースをかけて上にとろけるチーズをたっぷりかける。再度200℃のオーブンで8分焼く。チーズが溶けていればOK! ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ここまで見ていただきありがとうございます✨ @yurimama_recipe 給食の先生ゆりままです🧑🏻🍳 子どもが喜ぶ給食レシピ*° を発信中! ☆作ってみたよ ☆こんなレシピが知りたい ☆子どもの好き嫌いで悩んでる 気軽にコメントしてもらえたら嬉しいです☺️ #給食 #給食レシピ #ハンバーグ #耐熱ガラス2026/04/23に公開3,243 回視聴 1.48%290作ってみたい!と思ったら コメント欄に「❤️」の絵文字を 押してもらえたら嬉しいですꕥ フォロー&いいね とっても励みになります✨ もし作った際は、 感想教えてもらえると嬉しいです! 今回はご紹介するのは! 土曜保育の給食で大人気❤️ 【濃厚ごま豆乳味噌つけそうめん】👩🏻🍳 コクがあるのに優しい味 たんぱく質+野菜で これ一品で栄養たっぷり☺️ 使用している麺は… 半田手延めん「オカベの麺」 ✨ そうめんより太く、うどんよりも細い ツルツルモチモチで弾力のある 食べ応えのある麺! 初めて口にした時 食感と歯応えに感動! 偏食の息子も大絶賛! 私もハマって連日食べました🤭 https://t.afi-b.com/visit.php?a=w15862R-D513190k&p=Q9770392 みなさんもチェックしてみてね!! ーーーーーーーーーーーーーーーーー 【濃厚ごま豆乳味噌つけそうめん】 材料)) ・オカベの麺 2束(180g) 〈つけ汁〉 ・豚バラ 100g ・長ネギ 10cm ・小ネギ 適量 ・にんにくチューブ 4cm A 醤油 小さじ1 A 砂糖 小さじ1 A 鶏がらスープの素 小さじ1 A 味噌 大さじ1 ・豆乳 400cc ・白すりごま 大さじ2 作り方)) 〈つけ汁〉 ①フライパンに豚バラ肉をキッチンバサミで切って入れる。 ②中火で熱し、豚バラ肉の色が変わるまで炒める。 ③長ネギをキッチンバサミで荒みじん切りにして入れ、しんなりするまで炒める。 ④にんにくチューブを入れて、全体になじませるように炒める。 ⑤Aの調味料を入れて豆乳を入れて弱火よりの中火で混ぜ合わせる。 ⑥白すりごま、小ネギを加えて軽く一煮立ちさせる。 〈オカベの麺茹で方〉 ①たっぷりの湯を沸かし、オカベの麺を5〜6分茹でる。 ②茹で上がった麺は、素早くザルに移し、流水でもみ洗いして、ぬめりを取り水切りをする。 ※温かい麺を召し上がる場合も、水洗いをする。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ここまで見ていただきありがとうございます✨ @yurimama_recipe 給食の先生ゆりままです🧑🏻🍳 子どもが喜ぶ給食レシピ*° を発信中! 作ってみたよ!こんなレシピが知りたい!子どもの好き嫌いで悩んでる! 気軽にDM、フォローしてもらえたら嬉しいです☺️ #オカベの麺 #半田そうめん #半田手延めん #pr #給食2026/04/20に公開3,991 回視聴 2.05%491作ってみたい!と思ったら コメント欄に「❤️」の絵文字を 押してもらえたら嬉しいですꕥ フォロー&いいね とっても励みになります✨ もし作った際は、 感想教えてもらえると嬉しいです! 今回は給食の大人気副菜2種を ご紹介します👩🏻🍳🌷 👩🏻🍳1品目 これ考えた人、天才すぎる… 「もっとおかわり!」が止まらない 【切干大根ナポリタン】👩🏻🍳🧡 え?何これ?ってなるレシピ! 意外な組み合わせだけど 美味しくて子どもたち爆食いです♡ 切干大根の食物繊維と カルシウムたっぷり! 噛む力もアップして おすすめのレシピ✨✨ ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ 【切干大根ナポリタン】 材料))子ども4人分 ・切干大根 30g ・ウインナー 4本 ・ピーマン 1個 ・玉ねぎ 1/2個(60g) ・オリーブオイル 大さじ1 ・水 50cc Aケチャップ 大さじ2(36g) A中濃ソース 大さじ1(18g) A砂糖 小さじ1(3g) Aバター 10g 作り方)) ①切干大根をたっぷりの水で20分以上戻しておく。早めに戻したい場合は、ぬるま湯で! ②玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切りにして横半分に切る、ウインナーは縦半分に切って横にして1cm幅に半月切りにする。 ③戻しておいた切干大根をしっかり絞り、キッチンバサミでざっくりと切る。少し長めでOK! ④フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒める。 ⑤ピーマンを入れて柔らかくなるまで炒め、ウインナーを入れて1分程炒めて、切干大根を入れて全体をよく炒め合わせる。 ⑥水50ccを入れて、水分がある程度なくなるまで炒め煮にする。切干大根を食べて、柔らかくなっていたらOK。 ⑦Aの調味料を入れてよく炒め合わせる。 〈ポイント〉 ・戻しておいた切干大根をしっかり絞ることで、水っぽくなることを防ぎます。 ・炒め煮にした際、切干大根の柔らかさはお好みで加減してください。 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ 👩🏻🍳2品目 子どもがやみつき!! 「春キャベツときゅうりのゆかり和え」👩🏻🍳 フォロワーさんからの リクエストが多かったレシピ! 調味料1つでシンプル 一口食べるとどこか懐かしい味 やみつきになる美味しさ! 今回はレンジで簡単に作れる レシピにしたよ💜 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【春キャベツときゅうりのゆかり和え】 材料))子ども2〜3人分 ・キャベツ 3〜4枚(120g) ・きゅうり 1/2本 ・ゆかり 小さじ1 作り方)) ①キャベツの葉を小さめのざく切りにする。きゅうりは、今回スライサー使用してますが、ここで薄い輪切りにしてもOK! ②ボウルにキャベツを入れ、ふんわりとラップをして600w 2分加熱する。 ③一度取り出し、②のボウルにきゅうりをスライサーで薄い輪切りにして入れる。ふんわりとラップをして、600wのレンジで1分加熱する。 ④加熱後、流水でしっかり冷やし、しっかり絞ってボウルに入れる。 ⑤ゆかりを加えてよく混ぜ合わせる。 〈ポイント〉 ・加熱後することで、きゅうりの青臭さが和らぎ、キャベツの甘味がアップして、子どもが食べやすくなります✨ ・流水で冷やした後、しっかり水分を絞ることで水っぽさがなくなります。 ・作り置きも可能です。翌日以降になると水分の影響で味が薄まることがあるので、食べる直前でゆかりを足して味を調節してください! ここまで見ていただきありがとうございます✨ 給食の先生ゆりままです👩🏻🍳 子どもが喜ぶ給食レシピ*° を発信中! ☆作ってみたよ ☆こんなレシピが知りたい ☆子どもの好き嫌いで悩んでる 気軽にコメントしてもらえたら嬉しいです☺️ #簡単レシピ #給食レシピ #給食 #切干大根 #ゆかり和え2026/04/18に公開2,151 回視聴 3.11%440美味しそう!と思ったら コメント欄に「❤️」 の絵文字で教えてね🧑🏻🍳 【保存】しておくと、作る時に見やすいよ✨ 今回ご紹介するレシピは これ、危険… 秒でなくなる 「辛くないヤンニョムポーク」👩🏻🍳❤️ これ作ったら 一瞬でお皿がピカピカ😳✨ 給食で大人気の 辛くないシリーズの 別バージョン✨ 前に投稿したヤンニョムチキンと ほぼ同じレシピ✨ 辛くないから 家族で一緒に食べられる♡ 冷めても美味しいから お弁当にもピッタリ😊 ご飯多めに炊いて 保存して作ってみてね〜✨ ーーーーーーーーーーーーーーーーー 詳しい作り方↓ 材料))2人分 ・豚ロース肉 250グラム ・米油 大さじ2 ・片栗粉 大さじ1.5 A醤油 大さじ1.5 Aみりん 大さじ1 A砂糖 大さじ1 Aケチャップ 大さじ3 Aにんにく 小さじ1 A白いりごま 大さじ1 作り方)) ① Aを合わせておく。 ②豚ロース肉をフライパンの中に、食べやすい大きさにキッチンバサミで切って入れる。 ③片栗粉を全体にまぶし、米油を入れて中火で火が通るまで炒める。 ④Aを入れて全体に絡ませる。 💡ポイント💡 ・★の合わせ調味料は、他の肉や魚などにも合うのでアレンジして作ってみてください❣️ ーーーーーーーーーーー ここまで見ていただきありがとうございます✨ 給食の先生ゆりままです🧑🏻🍳 子どもが喜ぶ給食レシピ*° を発信中! 作ってみたよ!こんなレシピが知りたい!子どもの好き嫌いで悩んでる! 気軽にDM、フォローしてもらえたら嬉しいです☺️ #簡単レシピ #給食 #給食レシピ #ヤンニョムポーク #幼児食 2026/04/02に公開5,075 回視聴 3.21%872作ってみよう!と思ったら コメント欄に「💛」の絵文字で 教えてくださいꕥ @yurimama_recipe ⇧他のレシピはここからチェックꧮ✧ フォロー&コメント とっても励みになります✨ もし作った際は、 感想教えてもらえると嬉しいです。 今回ご紹介するのは、 忙しい日はこれ一択! 手抜きなのに秒で完食! 「焦がし醤油の卵炒飯」👩🏻🍳 夕飯に迷ったら 一度これ作ってみて✨ SNS総再生1500万回の ネギ塩豚ひき炒飯の作り方と ほぼ一緒!! 手抜きなのに 子どもが喜んで食べてくれる! 残さず食べてくれるのは ママにとって何より嬉しいよね😊 忙しい平日だからこそ 頑張らずパパッと作って 少しでもママも楽してね♪ 夕飯の参考にしてもらえたら 嬉しいです😊 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ⸜ 𝓝𝓮𝔀 ⸝ 焦がし醤油の卵炒飯 材料))2人分 ・温かいごはん 茶碗2杯 ・卵 1個 ・ウインナー 3本 ・にんにく(チューブ) 1/2かけ(2cm) ・ごま油 大さじ2 ・マヨネーズ 大さじ1 ・鶏ガラスープ 大さじ1/2 ・しょうゆ 大さじ1 ・小ネギ 適量 ※塩 味が足りない時 作り方)) ①ウインナーを半月切り、にんにくをみじん切り、卵をボウルに溶いておく。 ②フライパンにごま油大さじ1を入れ、卵を大きめにほぐし、一旦お皿に取り出しておく。 ③またごま油大さじ1を入れ中火で熱し、にんにくを炒め香りが立ったらウインナーを入れ、全体的に焼き目がつくまで炒める。 ④マヨネーズ、温かいご飯を入れて、マヨネーズが全体になじむように炒め合わせる。 ④②の卵を戻し入れ混ぜ合わせ、ご飯をはじに寄せる。醤油を鍋肌から入れて焦がし醤油にし全体になじませる。 ⑤お好みで小ネギ、鶏がらスープの素を入れて混ぜ合わせる。 〈ポイント〉 ・もう少し味を濃くしたい場合は、塩で調整してください。 ・一旦卵を取り出しておくことで、見た目から子どもたちが食べやすくなる工夫をしています。 ・ブラックペッパーはお好みで! ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ここまで見ていただきありがとうございます✨ @yurimama_recipe #給食 給食の先生ゆりままです🧑🏻🍳 子どもが喜ぶ#給食レシピを発信中! ☆作ってみたよ ☆こんなレシピが知りたい ☆子どもの好き嫌いで悩んでる 気軽にコメントしてもらえたら嬉しいです☺️ #簡単レシピ #炒飯 #幼児食2026/03/31に公開8,983 回視聴 3.42%1730美味しそう!と思ったら 「❤️」の絵文字を押してもらえたら 嬉しいですꕥ @yurimama_recipe ⇧他のレシピはここからチェックꧮ✧ フォロー&コメント とっても励みになります✨ もし作った際は、 ぜひ感想教えてください☺️ 今回ご紹介するのは 一口食べたら 子どもも大人もやみつき! 「お好み焼き風トースト」👩🏻🍳 朝って野菜不足になりがち… でもこれ食べれば大丈夫! 給食のおやつで大人気 一口食べたらやみつき! 自宅ではもっと豪華に 作ってみたよ😋 卵のタンパク質! キャベツの食物繊維! チーズのカルシウム! トースターがなくても フライパンで作れちゃう🍳 朝ご飯やおやつに 保存して作ってみてね👩🏻🍳 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ⭐︎NEW⭐︎ \フライパンで作る/ お好み焼き風トースト 材料))1人分 ・食パン(8枚切り) 1枚 ・卵 1個 ・ベーコン 2枚 Aキャベツ ひとつかみ Aスライスチーズ 1枚分 Aお好み焼きソース 適量 Aマヨネーズ 適量 〈仕上げ〉 ・お好み焼きソース 適量 ・マヨネーズ 適量 ・かつお節 適量 ・青のり 適量 作り方)) ①食パンの中を、四角にくり抜く。 ②フライパンに米油を入れのばす、ベーコン2枚を入れて両面焼く。 ③食パンの外側を入れ、中に卵を割り入れ箸で溶く。A(キャベツの千切り、お好みソース、マヨネーズ、スライスチーズ)、くり抜いた食パンをのせてフライ返しで押さえる。 ④焼き色がついたらひっくり返して、弱火よりの中火で卵が固まるまで焼く。 ⑤皿にのせて、お好みソース・マヨネーズ・かつお節・青のりお好みでかける。 ⑥食べやすいように半分に切る。 〈ポイント〉 ・市販の千切りキャベツを使ってます。 ・③のフライ返しで押さえることで、崩れにくくなる。 ・お好みの具材でアレンジできます♪ ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ここまで見ていただきありがとうございます✨ @yurimama_recipe #給食 の先生ゆりままです🧑🏻🍳 子どもが喜ぶ#給食レシピ を発信中! ☆作ってみたよ ☆こんなレシピが知りたい ☆子どもの好き嫌いで悩んでる 気軽にコメントしてもらえたら嬉しいです☺️ #簡単レシピ #食パンアレンジ #トースト 2026/03/31に公開2,088 回視聴 2.49%370美味しそう✨と思ったら 「🍋」の絵文字を押してもらえたら 嬉しいですꕥ フォロー&コメント とっても励みになります✨ もし作った際は、 感想教えてもらえると嬉しいです☺️ 今回ご紹介するのは 偏食息子が沼った♡ 「鶏肉のレモン煮」👩🏻🍳🍋 今回はフォロワーさんリクエストを 作ってみたよ✨✨ もしかしたら 食べた事ある人も多いかも! 昔から給食に出ていた どこか懐かしいメニュー🍋 今でも変わらず給食でも出るし ご飯がどんどん進むよ! うちの偏食息子も沼った🤭 ぜひ多めにご飯炊いて 作ってみてね✨ そしてフォロワーさんから こうやってリクエストいただけること とっても嬉しいです☺️ 全てにはお答えできないかもですが、 こんなレシピ食べたいなーとか 思い出のレシピがあったら ぜひ教えてくださいね🌸 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ⭐︎NEW⭐︎ 鶏もものレモン汁🍋 材料))2人分 ・鶏もも肉 250g A酒 大さじ1 A塩 ふたつまみ ・片栗粉大さじ1 ・米油 大さじ3〜 B醤油大さじ1.5 B砂糖 大さじ1.5 Bレモン汁(ポッカレモン使用) 大さじ1 作り方)) ①鶏もも肉を食べやすい大きさにして、フライパンに入れる。 ②Aをもみ込んで、片栗粉を全体にもみ込む。 ③米油を少し多めに回し入れて、中火で両面こんがり焼く。 ④焼けたら蓋をして5分蒸し焼きにする。 ⑤Bのタレを合わせておいて、入れて焼き絡める。 〈ポイント〉 ・焼き絡めるため、少し濃く感じる方もいるかもしれません。気になる場合は最初Bのタレを半分絡めて味見をし、その後は少しずつ加えてお好みの味に調節してください。 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ここまで見ていただきありがとうございます✨ 給食の先生ゆりままです🧑🏻🍳 子どもが喜ぶ給食レシピ*° を発信中! ☆作ってみたよ ☆こんなレシピが知りたい ☆子どもの好き嫌いで悩んでる 気軽にコメントしてもらえたら嬉しいです☺️ #簡単レシピ #給食 #鶏肉2026/03/30に公開4,321 回視聴 3.7%973美味しそう✨と思ったら コメント欄に「🍝」の絵文字で 教えてくださいꕥ フォロー&コメント とっても励みになります✨ もし作った際は、 感想教えてもらえると嬉しいです。 今回ご紹介するのは、 「これめっちゃ美味しい!」 偏食息子が爆食い! 「濃厚クリームパスタ」👩🏻🍳 ワンパン10分! 包丁不用!爆速でできる! 保育園の大人気メニュー✨ もうすぐ春休み…🌸 ご飯に悩んだら これ作ってみて! ワンパン10分! 包丁使わずパパッと作れる♪ 保育園の大人気メニュー✨ 偏食息子も爆食いで 姉の分まで食べようとしてた🤣笑 保存して作ってみてね♡ ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ⸜ 𝓝𝓮𝔀 ⸝ 濃厚クリームパスタ🍝 材料))2人分 ・早茹で3分パスタ 160〜200g ・玉ねぎ 1/2個 ・しめじ(冷凍) 1/3株 ・冷凍ほうれん草 60g ・オリーブオイル 大さじ1 ・にんにくチューブ 2cm Aツナ缶 1缶 A水200cc A牛乳(豆乳代用可) 400cc Aコンソメ 5g A塩 小さじ1/3 ・とろけるチーズ 30g 作り方)) ①フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れて中火で熱し、玉ねぎをスライサーで薄切りにして入れる。 ②玉ねぎがしんなりしたら、冷凍保存していたしめじを入れて、全体に油がなじむ程度炒める。 ③Aを入れて軽く混ぜ、沸々としてきたら蓋をして、弱火〜中火の間くらいの火加減で、パスタの表記時間茹で時間+2分煮込む。 ④蓋を開けて、冷凍ほうれん草・とろけるチーズを入れて全体を混ぜ合わせる。 ✰✰ポイント✰✰ ・工程③弱火〜中火の間くらいの火加減がベスト!煮立たせてしまうと、牛乳が分離しやすいため要注意! ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ここまで見ていただきありがとうございます✨ #給食の先生ゆりままです🧑🏻🍳 子どもが喜ぶ#給食レシピ を発信中! ☆作ってみたよ ☆こんなレシピが知りたい ☆子どもの好き嫌いで悩んでる 気軽にコメントしてもらえたら嬉しいです☺️ #簡単レシピ #クリームパスタ #幼児食2026/03/30に公開4,283 回視聴 4.48%1300美味しそう!と思ったら コメント欄に「🍆」の絵文字を 押してもらえたら嬉しいですꕥ いいね❣️&コメント とっても励みになります✨ もし作った際は、 感想教えてもらえると嬉しいです☺️ 今回ご紹介するのは 焼いて漬けるだけ 子どもがハマる‼︎ 「なすと厚揚げの南蛮漬け」🧑🏻🍳 SNS総再生数160万回の大人気レシピ! 給食の大人気レシピを揚げずに焼いて 南蛮漬けのタレに漬けるだけで🍆✨ これから暖かくなる日もあるから そんな日の夕飯にピッタリのメニュー! 🍆なすの皮を縞目(しまめ)にむくポイント… なすの皮を縦に縞(しま)にむく下ごしらえで、なすの皮はかたいため、縞目に皮をむくことで火の通りがよくなり、味が染み込みやすくなります! 見た目も華やかになるのでおすすめ🧑🏻🍳 ぜひ保存して作ってみてね🍆❣️ ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ★NEW★ 〜なすと厚揚げの南蛮漬け〜 材料))4人 ・なす 3本 ・厚揚げ 2枚(150g×2枚) ・片栗粉 大さじ2 ・長ねぎ 1/2本 ・サラダ油 適量 ★しょうゆ 大さじ3 ★酢 大さじ2 ★みりん 大さじ2 ★水 大さじ2 ★砂糖 大さじ1 ★ごま油 大さじ1 ★しょうがチューブ 4cm 作り方)) ①厚揚げにお湯をかけて油抜きします。食べやすい大きさにカットして、ポリ袋に入れて片栗粉を入れて全体にまぶす。 ②なすの皮をピーラーで縦に縞にむいていく。食べやすい大きさにカットして、皮目に斜めに切り込みを入れる。 ③ねぎをみじん切りにする。耐熱ボールに★の調味料と長ねぎみじん切りを入れて、ラップをしてレンジ500wで1分半加熱する。 ④フライパンにサラダ油を入れて、なすを両面こんがりと焼き、器に並べる。 ⑤またフライパンにサラダ油を入れて、①の厚揚げを全面こんがりと焼いていく。 ⑥④と同じ器に並べて、③の南蛮漬けのタレをかけて、ラップをして冷蔵庫で1時間冷やしたら完成♡ 🌟ポイント🌟 ・大人の方はお好みで、赤唐辛子を輪切りにして南蛮漬けのタレに入れてみてください♪ ・冷やすと更に味が染みて美味しくいただけます☺️ ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ここまで見ていただきありがとうございます✨ #給食 の先生ゆりままです🧑🏻🍳 子どもが喜ぶ#給食レシピ を発信中! ☆作ってみたよ ☆こんなレシピが知りたい ☆子どもの好き嫌いで悩んでる 気軽にDMしてもらえたら嬉しいです☺️ #簡単レシピ #南蛮漬け #幼児食2026/03/27に公開4,165 回視聴 3.1%761作ってみたい!と思ったら 「🥞」の絵文字を押してもらえたら 嬉しいですꕥ フォロー&コメント とっても励みになります✨ もし作った際は、 感想教えてもらえると嬉しいです☺️ 今回ご紹介するのは 家にある材料3つで 思い立ったらすぐ作れる♪ 「もちふわホットケーキ」👩🏻🍳🥞 急に子どもが 「ホットケーキ食べたい!」 ってことがよくあって! 家にある材料3つで 思い立ったらすぐ作れるレシピ♪ 保育園でアレルギー対応でも 作っていたレシピだよ👩🏻🍳 子どもたち夢中で食べて 保育園の大人気レシピ🥞 保存して作ってみてね👩🏻🍳 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ⭐︎NEW⭐︎ 卵不使用!もちふわホットケーキ🥞 材料))直径12cm×3枚分 A小麦粉 120g A水 100cc Aベーキングパウダー 8g A砂糖 40g ・バター 30g〜 作り方)) ① ボウルにAを全て入れて混ぜ合わせる。 ②フライパンを中火で熱しバターを溶かして、少し火を弱め、直径12cmの円形ゆを3枚分形作る。 ③両面こんがりと焼く。 〈ポイント〉 ・ココアホットケーキの場合は、薄力粉112g、ココアパウダー8g、他の材料は一緒で作れます😊 ・水100ccを、豆乳や牛乳に代用可能です🉑 ・メープルシロップ、フルーツ、生クリームなどトッピングして、お好みのホットケーキに仕上げてくださいね🥞🍓 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ここまで見ていただきありがとうございます✨ #給食 の先生ゆりままです🧑🏻🍳 子どもが喜ぶ#給食レシピを発信中! ☆作ってみたよ ☆こんなレシピが知りたい ☆子どもの好き嫌いで悩んでる 気軽にコメントしてもらえたら嬉しいです☺️ #簡単レシピ #ホットケーキ #卵不使用2026/03/24に公開5,768 回視聴 1.4%551作ってみよう!と思ったら コメント欄に「🥔」の絵文字を 押してもらえたら嬉しいですꕥ フォロー&コメント とっても励みになります✨ もし作った際は、 感想教えてもらえると嬉しいです☺️ 今回は子どもが大好きな味 これだけで大満足おかず 「豚肉と新じゃがの甘辛炒め」🧑🏻🍳 去年投稿したレシピをご紹介❣️ 新じゃがの季節に 一度は作って欲しいレシピ🥔♡ 給食の主菜で大人気! 子どもの大好きな味で ボリュームもあるから これだけで大満足な1品♡ ⚠️新じゃがは収穫直後のため、一般的なじゃがいもに比べて芽が出にくくて、少ない傾向にあります!でもソラニンやチャコニンという天然毒素が含まれており、食中毒を引き起こす可能性があるため、必ず根元から包丁やピーラーで取り除いてね!皮が緑色に変色している部分も同様で、厚く剥くのが安全だよ⚠️ ぜひ保存して作ってみてね✨✨ ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ★NEW★ 〜豚肉と新じゃがの甘辛炒め〜 材料))2〜3人分 ・豚こま肉 250g ・新じゃがいも 大きめ2個 ・酒 大さじ1 ・片栗粉 大さじ1 A酒 大さじ1 Aみりん 大さじ1 A醤油 大さじ2 A砂糖 小さじ1 ・小ネギ お好みで 作り方)) ①じゃがいもを皮付きのままよく洗う。食べやすい大きさに切って、耐熱ボールに入れ500wのレンジで6分加熱する。 ②Aの調味料を合わせておく。 ③ポリ袋に豚肉を入れて、酒、片栗粉を全体にもみ込んでおく。 ④フライパンに油を入れて、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。 ⑤柔らかくしておいた新じゃがを加えて、炒める。 ※今回じゃがいもが少し固いところがあったので、この後1〜2分蒸し焼きにしてます。 ⑥新じゃがが柔らかくなっていたら、全体的に軽く焦げ目がつくまで炒めて、Aの合わせ調味料を加えて全体に絡める。 🌟ポイント🌟 ・じゃがいもをレンチンした時点で、楊枝など刺して柔らかくなっていると時短でできます! ・蒸し焼きにするのは、じゃがいもが固い時のみで大丈夫です。 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ここまで見ていただきありがとうございます✨ #給食 の先生ゆりままです🧑🏻🍳 子どもが喜ぶ#給食レシピ を発信中! ☆作ってみたよ ☆こんなレシピが知りたい ☆子どもの好き嫌いで悩んでる 気軽にDM、フォローして いただけたら嬉しいです☺️ #簡単レシピ #新じゃが #幼児食2026/03/24に公開4,356 回視聴 4.87%1200作ってみたい!と思ったら、コメント欄に「🥒」きゅうりの絵文字で教えてね♡ 【保存】していただくと、作る時に見やすいですよ✨ 今回のレシピは 保育園で大人気! 毎回おかわり止まらない 「春雨サラダ」🧑🏻🍳🥒🥕 給食の副菜で出る日は 人気過ぎておかわり 一瞬でなくなります(笑) もっと食べたくて 「次はもっと作ってね」 と言いにくる子も☺️笑 うちの子どもたちは 春雨サラダを作ると 「これこれ!この味」と たくさん食べてくれます👧🏻 野菜苦手のお子さんも このメニューなら きっと食べてくれるはず🥰 ぜひ作ってみてください! ーーーーーーーーーーーーーーーーー 詳しい作り方↓ 材料)4人分 ・春雨 50g ・にんじん 1/3 ・きゅうり 1/2本 ・ハム 5枚 ★醤油 大さじ1.5 ★酢 大さじ1 ★砂糖 大さじ1.5 ★ごま油 大さじ1 ・白ごま お好みで ※味が締まらない時は、塩少々 作り方)) ①春雨を熱湯で戻しておく ②にんじん、きゅうり、ハムをそれぞれ千切り ③★の調味料を合わせておく ④鍋にお湯を沸かして、にんじんを先に茹でる ⑤にんじんが柔らかくなったら、春雨→ハム→きゅうりを入れて軽く湯がく ⑥⑤ざるにあげて、流水で冷ます ⑦よく水気を切ったら、③の★調味料に混ぜて味付けする ⑧お好みで白ごまを混ぜて出来上がり♡ 💡ポイント💡 ・茹でた後、水気をよくきること→味が薄くなる原因に ・そのまま食べても美味しいですが、冷蔵庫で冷やした方が味が染みて更に美味しいです ・きゅうりを湯がくことで、青臭さがなくなり、ハムは余分な塩分や添加物が抜けます ーーーーーーーーーーー ここまで見ていただきありがとうございます✨ @yurimama_recipeのゆりままです🧑🏻🍳 子どもが喜ぶ給食レシピ*° を主にInstagramで発信中! 作ってみたよ!こんなレシピが知りたい!子どもの好き嫌いで悩んでる! 気軽にフォローしてもらえたら嬉しいです😊 #副菜レシピ #春雨サラダ #春雨 #簡単レシピ #給食レシピ #きやゆ食 2025/01/21に公開4,700,000 回視聴 5.16%156,70070812>次へ×インフルエンサーコンテンツCSVダウンロードフォロワー総数、フォロワー増減数、エンゲージメント数、エンゲージメント率ダウンロード※ データには投稿ID, 投稿URL, 説明文, 再生数の他、LIKE数, コメント数, シェア数, 動画尺, 公開日が含まれます。 コンテンツをCSVでダウンロード
給食の先生が教える、...