【警告】ツーリング中に**突然充電停止**!?🔥 3万5千km走行のKTMを襲った**ジェネレーター焼損**の恐怖!原因究明〜**DIY交換**まで全記録【バイク バッテリー上がり 故障 整備】 #ジェネレーター交換 #バッテリー上がり #充電不良 #DIY整備 #KTM ⚡ **走行中、あなたのバイクが突然沈黙したら?** ⚡ 今回は、ロングツーリングの最中に発生したバイク乗りにとって最も恐ろしいトラブルの一つ、「**充電不良によるバッテリー上がり**」の全貌を公開します。 信号待ちでのエンジンストップ、セルは沈黙... まさに**絶望的な状況**。 本動画では、このトラブル発生の瞬間から、以下の内容を徹底解説します。 --- ### **🏍️ トラブル発生〜応急処置** 1. **絶望的な瞬間と初期診断**:メーターの電圧は**11.2V**。症状からレギュレーターかジェネレーターの故障を疑います。 2. **現場での悪戦苦闘**:押しがけが効かないインジェクション車の壁。そして、最後の手段として「**セルモーターリレー直結**」による強制始動を試みます。 3. **レッカーを呼ぶ決断**:エンジン再停止と、トラブルの原因を示唆する「**焦げた匂い**」の正体。 ### **🛠️ 原因特定とDIY修理** 4. **故障原因の特定**:ジェネレーターは三相交流を出力しますが、端子ごとの電圧を計測することで、コイルの**焼損**(充電不良)を簡単に特定できます。具体的な電圧基準値も紹介。 5. **DIYジェネレーター交換**:中華製ジェネレーターを入手し、エンジンケースを開けて交換する工程を分かりやすくまとめました。 6. **修理完了後の確認**:交換後の電圧は**13.7V**に回復!正常時の電圧基準値(アイドリング32V、吹かし60V)も公開し、今後のトラブル予防に役立てます。 --- もしあなたのバイクが「走行中に焦げ臭い匂いがした」「電圧が不安定だ」といった症状を抱えていたら、この動画は必見です。高額な修理費用を抑えるためのヒントが詰まっています。 **👍 高評価&チャンネル登録をお願いします!** あなたのバイクライフの安全に貢献できるよう、役立つ情報を発信していきます! [チャンネル登録URLを挿入] **💬 コメント欄であなたの体験談を教えてください!** 「このトラブルにあったことがある」「私のバイクはここが弱点」など、コメントお待ちしています!2025/12/06に公開8,969 回視聴 1.18%906【1円玉で判明】「潰れるタイヤ」に乗っていますか?バイクの曲がり方が激変する荷重の秘密! 自動車整備士出身の私が、今回はバイクのタイヤ交換を入り口に、 誰も教えてくれない**「タイヤと荷重の奥深い関係」**を徹底解説します。 タイヤはただの黒いゴムの塊ではありません!タイヤを自分で触り、 構造を理解することで、あなたのライディングは劇的に変わります。 動画冒頭の**【1円玉実験】で判明する、「タイヤを潰す」という行為の重要性。 この感覚こそが、コーナリング中の「絶対に滑らない」という安心感**を生み出します。 🏍️ この動画でわかること タイヤ交換のついでにできる、タイヤの構造を理解する**【驚きの実験】** なぜラジアルタイヤの性能を活かせないのか?**「スローインファーストアウト」**を見直すべき理由 バイク乗りなら知っておきたい**「タイヤを潰す」**縦加重の具体的な意識 フロントとリアでトレッドパターン(溝)の向きが逆になっている**【決定的な理由】** 「戦車のキャタピラ」のように路面を掴む感覚とは? 📌 今回のテーマのキーワード #バイクのタイヤ #タイヤ交換 #バイクの荷重 #コーナリング #ラジアルタイヤ 🤝 チャンネル登録・コメントのお願い この動画があなたのバイクライフに役立ったと感じていただけたら、高評価とチャンネル登録をよろしくお願いします! また、**「タイヤを潰す意識で走ったら曲がりやすくなった!」**といった体験談や、タイヤに関する疑問など、コメント欄でぜひお聞かせください! 皆さんのコメントが、今後の動画制作の励みになります!2025/11/30に公開19,900 回視聴 1.69%26110【知らないと危険】ブラインドカーブの“角度”はミラーが全部教えてくれる🔥 先の見えないカーブの曲がり具合を、 たった一瞬で正確に判定できる方法があります。 それが── **「カーブミラーの位置を見るだけ」**という超シンプルな技術。 多くのライダーはカーブミラーを 「対向車チェックのためのもの」 として半分だけ使っています。 でも本当は、 **ミラーは“カーブの形を教えてくれるサイン”**なんです。 🔍 ▶ ミラーの位置=カーブの角度 ミラーが右手前 → 緩い120度カーブ ミラーが真正面 → 標準的な90度カーブ ミラーが左奥 → 鋭角ヘアピンカーブ カーブミラーは、 そこから出口が見える位置=コーナーの頂点に必ず設置されるルール。 だから、 ミラーの立っている位置そのものが“カーブの答え”になっている。 これを知っているだけで、 ブラインドカーブの恐怖は一気に消えます。 🏍️ ▶ 実際の走り方もめちゃくちゃ簡単 右にミラー → アクセル少し戻すだけ 真正面にミラー → ミラーへ向かい、越えたらターン開始 左奥にミラー → ミラー左を目指し、頂点でしっかり旋回 “考えすぎない・迷わない” 判断基準をシンプルにするだけで、安全マージンが圧倒的に変わります。 🌙 ▶ ゆっくり派にも、スポーツ派にも有効 知らずに走るより 知っている方が、 圧倒的に安全で余裕のあるライディングができます。 💬 ▶ コメント募集! このミラーの使い方、 あなたは知っていましたか? 今日走ってみた感想や疑問、ぜひコメントで教えてください! #コーナリング #アウトインアウト #自動車整備士 #ライディングテクニック 2025/11/16に公開38,400 回視聴 2.91%71357インからコーナーに入るアホの末路 🔥 あなたはどちらから進入しますか? 「アウトに決まってるだろ」 そう思いましたよね。 確かに、アウト側の方が“見えるように感じます”。 でも──ポイントはそこじゃありません。 インから見ても、アウトから見ても、 見える範囲は “大差ない” のです。 つまり、 「見えるからアウトが安全」 という考えは、実はただの思い込みなんです。 では、もう一度質問します。 イン側の進入位置から、**センターライン付近の“先”**を見てください。 アウト側の進入位置と比べて、どちらが先まで見えますか? 答えは明白です。 “センターライン付近の方が圧倒的に見える” だったら── そこまで“真っすぐ進んでから”曲がり始めれば良くないですか? 多くの人はこう誤解しています。 「アウトから入ったほうが先まで見える」 「インから入ると曲がり切れない」 でも実際は、 インから“曲がる”んじゃない。 インを“通り過ぎてから”曲がる。 これだけで、 コーナーは安全に、そして気持ちよく曲がれます。 峠を攻める走りではなく、 普通のツーリングを楽しむためのラインです。 アウトインアウトで気持ちよく倒すには、 それなりの速度が必要です。 でも、週末のツーリングに求めるのはそこじゃないはず。 「見える位置まで行ってから、スッと向きを変える」 これが、 安全で、安定していて、しかも楽しい。 知らない人が多いだけで、 知っている人は当たり前にやっています。 最後にひとつ。 「インから入るなんてアホ」って思ってたあなた。 今、どう感じましたか? コメントでぜひ教えてください。 議論しましょう。 あなたの意見を聞きたいです。 #アウトインアウト #ライディング #自動車整備士 #コーナリング #安全運転 2025/11/09に公開13,000 回視聴 1.42%10141【曲がり切れない恐怖を消す】カーブは“描き直せる”! 🏍️🔥 「うわっ、曲がり切れない!」 ──その瞬間の恐怖、誰もが一度は味わったはず。 でもそれ、“テクニック不足”じゃなくて、ラインの思い込みなんです。 多くの人が信じている「アウトインアウト」は、 カーブ後半でアウトに膨らみながら脱出するライン。 だから、後半でカーブがさらにきつくなると一気に限界を迎えやすい。 一方で、「インアウトイン」のラインは違う。 入口をイン寄りから直進的に進入し、 中盤でアウトに振って、再びインへ戻る。 ──この走り方なら、奥で曲がりがきつくなっても、 バイクはまだ寝かせきっていないから立て直す余裕が残る。 ブレーキで一度起こして、 もう一度“曲がり直す”ことができるんです。 これが「曲がれない」という思い込みを消す最大のポイント。 💡 パイロンを使う必要はありません。 頭の中でパイロンをイメージしてください。 2つ、4つ──コーナーの中に目印を描くだけで、 「曲がり直せるライン」が見えてきます。 “カーブに合わせて曲がる”のではなく、 自分でラインを作っていく感覚を掴む。 それが、プロライダーも使う発想なんです。 🏁 カーブは一筆書きじゃなくていい。 ブレーキで区切って、何度でも描き直せばいい。 それが本当の「安全なコーナリング」です。 💬 あなたはどんなカーブでヒヤッとしましたか? コメントで教えてください。 いいね・フォローで次の「安全に速く走る」理論もお見逃しなく。 #コーナリング #自動車整備士 #ライディング #安全運転 2025/11/02に公開60,600 回視聴 1.3%55656⚠️カーブは“アウトインアウト”で曲がるな 🏍 初心者こそ知ってほしい《安全ラインの真実》 あなたはカーブに入るとき、どこから曲がっていますか? 多くのライダーが無意識に「アウトインアウト」で走っています。 ──でも、それ、公道では危険なんです。 🏁アウトインアウトは本来“サーキット”の最短・最速ライン。 先が見えず歩行者もいる公道で真似すると、 スリップ・オーバーラン・対向車との接触… リスクが一気に跳ね上がります。 そこで覚えてほしいのが、 ✅ “インアウトイン”ライン。 イン側から奥へまっすぐ進入し、 視界を確保してから短時間で旋回する。 これだけで、驚くほどコーナーが安定します。 👶 初心者でも、ゆっくりでもOK。 イン側から奥へ進んでから曲がることで、 「曲がり切れない恐怖」がなくなり、 安心してコーナーを抜けられます。 🔥 そして、走りを極めたい人にもぜひ試してほしい。 インアウトインは“安全”をベースに、 鋭く、正確に、速く走るための土台にもなる。 公道を安全に楽しむための「新しいコーナー理論」です。 💬 あなたはどんなラインでコーナーに入っていますか? コメントで教えてください👇 👍 いいねで応援&フォローで次回もお見逃しなく! 📺 安全でカッコいい走り方を、これからも発信していきます。 #バイク初心者 #ライディングテクニック #コーナリング 2025/10/29に公開224,800 回視聴 0.68%1,067247『インからコーナーに入れ』…それが、今の常識だ。 「“インからコーナーに入れ”…? 危ないに決まってる」 そう思った方こそ、見てください。 実は、危ないのは“あなたの常識”かもしれません。 多くのライダーが当たり前のように走っている “アウトインアウト”のライン取り。 でも、それこそが見通しを失い、コーナーを危険にする原因なんです。 この動画では、整備士として長年ライダーの動きを観察してきた私が、 「なぜアウトインアウトが危険なのか」 そして「なぜインからコーナーに入ることが今の常識なのか」を、 視点・ライン・安全性の3つの観点から詳しく解説します。 ポイントは、三次元的な視線の使い方。 陸上トラックのスタート位置を例に、 「インをかすめて、カーブ中腹から曲がる」という まったく新しいコーナリング理論を紹介します。 これを理解すれば── ・オーバーランが減る ・対向車や歩行者を早く認識できる ・自然とスピードコントロールできる ・誰でも安全に速く走れる つまり、“コーナーの恐怖”が消える走り方です。 ✅ こんな人におすすめ コーナリングでいつも膨らんでしまう 「アウトインアウトが正解」と信じてきた ライン取りの感覚を変えたい バイクを安全に、でも楽しく走りたい 昔の常識に縛られず、 三次元的な視点で“先を読む”ライディングを。 それが、今の時代に合った安全で合理的なコーナリングです。 あなたは、どんなラインでコーナーに入っていますか? 今まで“当たり前”だと思っていた走り方、 この動画を見てどう感じましたか? 💬 コメントで、あなたの考えを聞かせてください。 👉 『インからコーナーに入れ──それが、今の常識だ』 #バイク #コーナリング #自動車整備士 #アウトインアウト 2025/10/22に公開309,900 回視聴 0.86%1,714487 🏍️【元整備士が解説】アウトインアウトは危険!峠で本当に安全なライン取りとは? 🏍️ 箱根のワインディングで撮影した実録映像です。 一見安全そうな「アウトインアウト」のライン取り── しかし、それが“命取り”になる瞬間があります。 この動画では、実際にインカットしてきた対向車とのすれ違い映像と、 ドライバー側の視点映像を交えて、 なぜ「アウトインアウト」が危険なのかを、 元整備士の視点で解説しています。 公道で安全に、そして楽しく走るためには、 サーキットの理論とは違う“現実的なライン取り”が必要です。 見通しの悪い左コーナーでは、 「イン・アウト・イン」こそが命を守るラインです。 走りを楽しむために、まずは“安全の引き出し”を増やしてみてください。 あなたなら、次の左コーナー…どんなラインで入りますか? 🧠こんな方におすすめ ワインディングを安全に楽しみたいライダー 公道での走行ラインを見直したい方 事故リスクを減らしたい経験者 バイク・車の走行映像や解説が好きな方 💬チャンネル紹介 元整備士が、**「走りの理論 × 実体験 × 安全」**をテーマに、 バイク・車の整備や走行テクニックをわかりやすく解説しています。 公道でも“無理せず、カッコよく、安全に”走るためのヒントを発信中。 ぜひチャンネル登録して、次の走りのヒントをチェックしてください👇 #自動車整備士 #ツーリング #ワインディング 2025/10/19に公開48,700 回視聴 1.49%472154もうジャッキアップは不要!DIYオイル交換を時代に合わせてアップデート オイル交換、正直めんどくさいですよね。 ジャッキアップして車の下に潜って、廃油受けを用意して、ベトベトになりながらドレンを外す…。 僕も25年以上整備士をやってきたので慣れてはいますが、自宅でやるとなると正直気が重い作業です。 そこで今回紹介するのは、電動オイルポンプを使った最速・最楽のオイル交換方法です。 プロでも避けられない失敗の数々 勢いよく飛び出したオイルが顔に直撃。 ペール缶からジョッキに移すと床一面オイルまみれ。 注入時に狙いを外してヘッドカバーにドバッ。 その後の掃除に30分…。 これは新人だけでなく、プロでも避けられない失敗です。 僕自身も25年間で散々経験してきました。 電動ポンプで全て解決 そこで辿り着いたのが電動ポンプ。 ドレンを外さないので飛び散らない ペール缶を傾けないのでこぼれない 手も軍手も汚れない 準備から撤収まで、わずか10分。 失敗のリスクをほぼゼロにできます。 ポイント1:今回はオイル交換のみ 「フィルターは交換しないの?」と思う方もいるかもしれません。 実はフィルターは毎回必須ではなく、メーカー指定でもオイル2回に1回交換というケースが多いんです。 なので今回はオイル交換のみにフォーカスしています。 ポイント2:エンジンはかけずに交換 昔は「必ず暖機してから抜け」と言われましたが、今の低粘度オイル(例:0W20)では暖機不要です。 むしろエンジンをかけるとオイルが内部に散って残量が減ることもあるため、交換時はエンジンをかけずに作業するのが合理的です。 ポイント3:ただのオイルポンプ交換じゃない オイルポンプを使う方法自体は珍しくありません。 ですが僕はDIYでさらに効率化する工夫をしています。 ポンプをボンネットフックに掛けられる台座を自作 ホースをワンタッチのクイックコネクタで即抜き差し 作業後はホースをループ状にして残油ごと収納(拭き取り不要!) 透明ホースでオイルの汚れや流量が一目瞭然 こうすることで、交換作業の余計な手間を大幅に削減できます。 ポイント4:応用範囲の広さ 今回の動画ではエンジンオイル交換に使いましたが、 電動オイルポンプはむしろATFやCVTF交換に向いている機材です。 ATFやCVTFは油温に応じてシビアに油量が決められており、微調整が必須 このポンプなら「少し足す・少し抜く」が自在にできる 実際に過去動画でCVTF交換にも使用済みで問題なし 僕は元整備士でATミッションのオーバーホールも手掛けたことがあります。 自動車やバイク整備の動画も多数アップしており、旧車に280psのターボエンジンを換装した経験もあります。 でも自慢ではありません。 数々の失敗や経験を積んできたからこそ、どの作業が大変なのかを熟知しており、めんどくさがり屋でも簡単に効率よくできる方法を選んでいるだけなのです。 新油は「重さ」で管理 従来のジョッキ計量ではなく、体重計でペール缶の減りを量るだけ。 オイル比重:0.85 3.5L ≒ 約3kg 注入もペール缶から直接吸い上げるのでこぼれる心配ゼロ。 万一入れすぎても、すぐ抜いて調整可能です。 まとめ 25年以上整備士をしてきた僕が辿り着いた答え。 それは 「電動ポンプを使えば、ジャッキも軍手もジョッキも不要。わずか10分で一滴もこぼさず交換できる」 という方法でした。 そしてこの方法は、エンジンオイルだけでなく、ATFやCVTFのように微調整が必要な整備にも応用可能。 DIYでもプロに近い精度で作業ができます。 あなたはオイル交換でどんな失敗をしたことがありますか? ぜひコメントで教えてください。 #エンジンオイル交換 #自動車整備士 #ATF交換 2025/09/22に公開3,588 回視聴 1.53%472「リバースに入れてもまったく動かない」スバル・レガシーの真の原因とは? この動画では、整備歴25年の経験から、 同じ不具合が繰り返されてきた“構造的な問題”の正体を解き明かします。 部品供給の裏事情、整備書に載っていない“現場の気づき”、 そして、メーカーが静かに行う設計改良の痕跡―― 昔ながらの「ばらして直す整備」だからこそ見えてくる、 クルマの進化の裏側を、じっくりお見せします。 ▶︎ 整備士向けの“知っておきたい裏話”を多数発信中! フォローしておくと、現場で役立つリアルな情報が届きます! 💬 あなたにもこんな経験ありませんか? 「これ絶対に設計ミスだろ…」と思った部品、 「なんでこれがリコールにならないんだ?」と思った修理案件。 📩 コメント欄で、あなたの体験もぜひ教えてください。 整備士同士でしか共有できない“あの瞬間”を語り合いましょう。 #自動車整備士 #AT#CVT 2025/06/09に公開3,652 回視聴 2.85%848「車検は“安全のため”じゃなかった」 「実は“税金を確実に回収する”ための仕組みが、 車検制度には組み込まれてるんです。」 多くの人が信じている「車検=安全確認のため」という常識。 でもそれ、半分しか合っていません。 整備士として25年、現場で車検を通してきた私が感じたのは―― 「車検は、安全確認ではなく、税金回収のための制度」だという事実です。 たとえば、重量税や自賠責など、ハイエースクラスで8万円以上の“税金と保険”を、 整備工場がいったん預かり、国や保険会社に「代納」している。 しかし、それに報酬は一切なし。 整備工場は、無償で国の“集金代行”をさせられているんです。 それっておかしくないですか? 整備士として長年感じていた違和感。 それを、いま改めて伝えたい。 この動画では、車検制度の「建前」と「本音」を暴きます。 そして、私たちが納得できる制度に変えていくために、できることを考えます。 --- 📌 **こんな方に見てほしい** - 「車検ってなんで高いの?」と思ったことがある方 - クルマを所有しているすべての方 - 整備業界の裏側に興味がある方 💬 **あなたはどう思いましたか?** ぜひコメント欄で、意見を聞かせてください。 --- 🔔 チャンネル登録・高評価で応援よろしくお願いします! 伝えたいこと(要約) 「車検制度」は“安全のため”と言いながら、 実際には“税金回収のため”が第一目的であり、 整備業界もその構造の中で機能していることに多くの人が気づいていない。 #車検 #自動車整備士 #税金 #車検制度 2025/05/31に公開20,103 回視聴 3.98%534114「エアコン直したばかりなのに、また壊れた!」 …それ、本当に整備ミスですか? エンジンなら許されるのに、 なぜエアコンだけ理不尽なクレームが多いのか。 整備士のリアル、話します。 🔧 なんでエアコン修理って、こんなにクレームが多いのか? 整備士なら、一度はこう思ったことがあるはずです。 でも、エンジン修理と同じ感覚でカーエアコン修理をやると── これ、確実に痛い目に遭います。 「コンデンサーを直したのに、今度はエバポが壊れた」 「エアコン直したばかりなのに、また冷えないと怒鳴り込まれた」 こういった理不尽なクレームの嵐…… なぜカーエアコンだけが、こんなにも“理解されない修理”になってしまうのか? 現場での実例をもとに、 整備士としてのリアルな経験とともにお話しします。 ▶️ こんな方におすすめ カーエアコン修理で理不尽な思いをしたことがある整備士 顧客とのトラブル回避のヒントが欲しい方 エアコン修理の“本当の難しさ”を知りたい方 📢 コメント大歓迎! 似たような経験があれば、ぜひコメント欄で教えてください。 共感してくれた整備士の方は、いいね・フォローもお願いします! 📌 #エアコン修理 クレーム / 整備士トラブル / #カーエアコン / #自動車整備士 / コンデンサー / エバポレーター / オーナー対応 / 整備業界あるある2025/05/24に公開88,359 回視聴 1.73%1,145149🔧「軍手でゲージ拭くな」は嘘?ATの迷信を現場からぶった斬る【整備士向け】 「軍手でATFゲージ拭くと壊れる」って話、マジで信じてますか? 講習でそう教わったけど、実際に分解したら違ったんです。 ストレーナーで止まるレベルの繊維で壊れるなら、 それ開発した人たち何やってんの?って話ですよ。 今回の動画は、 ✅ 現場経験から見えた「AT都市伝説の真実」 ✅ ベンツATを50万以内で修理した実例 ✅ 「AT修理は儲からない」はウソ ✅ オイルパンから分かる情報の読み取り方 など、**“やった人にしか見えない現実”**を語ってます。 講習の知識で止まってる人には耳が痛い話かもしれません。 でも、それが現場のリアル。 💬 あなたの現場経験、聞かせてください。 ATF交換で本当に壊れた事例があるなら、 「どこが」「どう壊れたか」具体的にコメントで教えてください。 批判もOKですが、丁寧な言葉で。 乱暴な言葉はAIフィルターで見えなくなります。 TikTokで観る整備士の“本音”動画。 リビルト載せ替えじゃなく、自分の手で治す整備を。 プロだからこそ見える景色を共有しませんか?2025/05/20に公開78,524 回視聴 1.99%1,23585🚗 「ATF交換でミッションが壊れる?」という噂、本当なのか? 元整備士が徹底解説!「壊れるから交換しない」は、本当に正しい判断なのか? 13万キロ超のCVT車、交換を断られたオーナーが取った行動とは? ディーラーすら信じる“古い常識”の裏に潜む、無責任なブラックボックスの実態。 実際にATミッションを分解・修理した経験から語る、ATF交換の真実とトラブルの本質。 🔧「壊れた原因は?」「なぜ走らなくなった?」 →ロックアップクラッチの剥離とストレーナー詰まりのリアルな解説! 📌本当に知ってほしい。 “壊れるかも”ではなく、“壊れる理由”を探せ。 この動画では「ATF交換=壊れる」という都市伝説の正体を、 ミッション分解・修理まで行った実体験をもとに深掘りしています。 🛠️ ATF交換の判断に迷っている人、必見です。 📣 みなさんはどう思いますか? ATF・CVTF、何キロで交換していますか? 10万キロ超えても交換する派?しない派? ぜひコメント欄で経験や意見を教えてください! #ATF交換 #CVT #オートマミッション #自動車整備士2025/05/14に公開256,203 回視聴 1.28%2,386249「【神コスパ】このドラレコ、バイク乗りは全員つけるべき 👉「これ、全ライダーに義務化したいレベル」 実は知り合いが、バイク同士の正面衝突に巻き込まれて右腕を失う大事故に遭いました。 原因は、対向から来たバイクがカーブを曲がりきれずはみ出してきたこと…。 完全に相手が悪かったのに、証拠がなく「SSに乗ってたほうがスピード出してたんじゃ?」という偏見に悩まされました。 ドラレコがあれば、真実を映像で証明できる。 だからこそ、命を守る装備として、バイクにもドラレコが必要だと思うんです。 今回取り付けたのは、AliExpressで購入した約1万2000円の激安モデル。 でも、モニター付きでApple CarPlay / Android Auto対応というハイスペックぶり! 🔹 音楽はSpotifyで操作OK 🔹 Googleマップも音声でナビ開始 🔹 バックカメラにも瞬時に切り替え 🔹 タイヤ空気圧モニターも接続済み 🔹 スマホを取り外す手間ゼロ! 🔹 コントローラーで操作も簡単! DIYで全部取り付けてますが、一般の方でも市販キットを使えば取り付け可能です。 モニターの固定やカメラ位置など、スマートな設置にもこだわりました。 「自分は大丈夫」と思っていても、事故は突然やってきます。 “証明できるかどうか”が、事故後の人生を左右することもある。 バイクにこそ必要な装備、気になってる方はぜひチェックしてみてください! そして、すでに使っている方も、「どんなドラレコ使ってる?」「取り付けで苦労した点」など、コメントでぜひ教えてくださいね。 #バイクライフ #おすすめアイテム #ドラレコ #バイク好きと繋がりたい2025/04/13に公開1,315 回視聴 2.66%340「バイクにもドライブレコーダーを!」 万が一の事故に備えて、激安ドラレコを自分で取り付けてみました。 AliExpressで買った約1万円のモデルですが、想像以上に高機能! 📱モニター付き・CarPlay/Android Auto対応 🎵 SpotifyやGoogleマップも操作OK 🔁 バックカメラの映像も切り替え可能 🛞 空気圧モニターも接続済み 🛠️ すべてDIYでスマートに取り付け! 事故の実体験エピソードを交えながら、なぜ“バイクこそドラレコが必要か”を語っています。 すでに装着してる方や、気になってる方、ぜひご覧ください! 💬 「どんな機種使ってる?」「取り付けのコツ」など、コメントでの体験談も大歓迎! #AliExpress #ドラレコ #アリエク #CarPlay2025/04/11に公開1,941 回視聴 2.99%481🏍️ KTM390DUKEの落とし穴!知らないとエンスト地獄 🏍️ KTM 390 デュークは軽くて取り回しが簡単、初心者でも乗りやすいバイク。 でも… 低速トルクがない からエンストしやすい!😱 🔧 対策その1 → プラグを交換!高性能プラグに変えればエンストしにくくなる! ⚠️ 要注意ポイント → 2速で低回転のままタラタラ走ると突然エンストして転倒のリスクが…! 「俺も何回も経験した…😅」 初心者のうちはローギアでバランスを取る練習が大事! 最初は難しくても、慣れればどんなバイクでもスムーズに乗れるようになる! KTM 390 デュークは低速こそ難しいけど、 そんなのどうでもよくなるくらいの素晴らしい加速 を持ってる!🔥 「最初は大変でも、乗りこなしたときの楽しさは格別!」 💬 あなたもデュークに乗った経験、コメントで聞かせてください! #KTM390DUKE #初心者ライダー #バイクのある生活 #エンスト対策2025/03/29に公開1,252 回視聴 2.48%300🔧 スリッパークラッチ付きバイクの押しがけ、できる?できない? 🔧 「スリッパークラッチ付きのバイクは押しがけできない?」 …いや、実はできるんです! でも、やらないほうがいい理由があります。 高校生のときに二輪免許を取って、最初に乗ったのはカワサキZ250FT。 電装系が壊れやすく、何度も押しがけしました…。 バッテリーが上がったとき、押しがけを試したことありますよね? ✅ キャブ車 → バッテリーが弱くても押しがけOK! ❌ インジェクション車 → 燃料ポンプが動かないと押しがけ不可! ⚠️ スリッパークラッチ付き → できるけど、クラッチに負担大! 実際にKTM 390DUKEで試してみました! クラッチを握って2速 → 勢いをつけて飛び乗る → クラッチを一気につなぐ! すると… むぎゅー… という違和感のあと、エンジン始動! でもこれ、クラッチに悪影響…! スリッパークラッチの特性上、押しがけ時にクラッチが一瞬滑ってしまうんです。 💡 結論:スリッパークラッチ付きのバイクで押しがけは最終手段! 💡 あなたは押しがけしたことありますか? キャブ車・インジェクション車・スリッパークラッチ付き…どれで押しがけしたことがありますか? 経験や感想をコメントで教えてください! #押しがけ #duke390 #バッテリー上がり 2025/03/23に公開20,569 回視聴 1.26%20527旧車ATミッション載せ換えの魅力!—A42DL 4速ATへの挑戦— 元整備士の経験を活かし、今回は1978年式MS102クラウンの3速ATミッションを、GZ20ソアラのA42DL 4速ATミッションに載せ換えた事例を紹介します。 なぜオートマからオートマの載せ換え? 現代のATはブラックボックス化され、分解や修理の機会が激減。そのため、過走行車のATF交換をリスクと考える整備士も少なくありません。 しかし、昭和のATミッションを載せ換えることで、AT作動の基本を学べます。 A42DL 4速ミッションのメリット ✅ 4速OD(オーバードライブ)追加で、高速巡行が快適に! ✅ エンジン回転数が低下 → 燃費向上&水温上昇を抑制 ✅ 配線は最小限!マニュアルミッションの載せ換え並みにシンプル オーバードライブと水温の関係 水温70℃以上でODに入る仕組み(センサー不要、手動スイッチでOK)。 低速時にエンジン回転を上げて暖機するアシスト機能と考えられます。 ロックアップ機構とは? ✅ 54km/h以上でロックアップ作動(OD時のみ) ✅ 油圧制御で自動作動、追加配線不要 ✅ 電子制御ATとは異なり、完全にドライバーの判断で変速 A42DLは油圧制御最後の「ラスト侍」 電子制御移行前の貴重な油圧制御AT。シンプルで汎用性が高く、ボルボなどにも搭載された名機。 そんなA42DLを搭載した旧車の進化を、ぜひ動画でご覧ください! #自動車整備士 #旧車 #旧車會2025/03/16に公開57,343 回視聴 2.05%92927🎥 「キープレフトなんて危ない!」 教習所で教わる“キープレフト”は、日本の道路ルールの基本ですが、実際の公道では危険を招く場合もあります。 この動画では、 ▶️ キープレフトの目的と背景 ▶️ 現代の道路事情におけるリスク ▶️ センターライン寄り走行がもたらす安全性 ▶️ 自転車や歩行者への思いやりを持った運転方法 について、実体験を交えながら解説しています。 特に狭い片側一車線道路では、自転車との距離感や、歩行者の飛び出しへの対応が重要です。 時代と共に道路環境が変わる中、私たちも運転方法をアップデートする必要があります。 ルールを守ることも大切ですが、それ以上に重要なのは“思いやりの心”。 この動画が少しでも皆さんの安全運転に役立てば嬉しいです。 ご視聴後は、あなたの考えや体験もぜひコメントで教えてください! #キープレフト #安全運転 #思いやり運転 2025/03/08に公開4,933 回視聴 0.63%2351234...7>次へ×インフルエンサーコンテンツCSVダウンロードフォロワー総数、フォロワー増減数、エンゲージメント数、エンゲージメント率ダウンロード※ データには投稿ID, 投稿URL, 説明文, 再生数の他、LIKE数, コメント数, シェア数, 動画尺, 公開日が含まれます。 コンテンツをCSVでダウンロード