👇他のレシピはこちら @cooking.misakomama 同じ温度時間だから他のレシピとも 組み換え自由🤗✨ 忙しいママの日常に少しでも余白が生まれますように🕊️🤍 トータル大人3〜4人分👇 オーブン同時200度予熱30分前後で作ってます! ※二段の場合は30〜40分 【みさこママオーブン同時4品献立】 ①ほったらかし鶏むね南蛮漬け ② 豆腐の大葉チーズ肉巻き ③ハッセルバックトマト ④えのきとわかめのさっぱりナムル ━━━━━━━━━━━━━━ オーブンにお任せでほったらかし🥹✨ 焼いている間に… ✔️ 子どもと遊ぶ ✔️ お風呂を済ませる ✔️ 明日の保育園準備 ✔️ 家事を片付ける ✔️ コーヒーでひと休み☕ “料理時間”が“自分時間”にも変わるのが オーブン同時調理の魅力🥰🫶 元看護師時代は夜勤や遅番、早番の日も 耐熱ガラスに仕込んでおいて 帰宅後に焼くだけで乗り切っていました🙌 基本同じ温度で作れるので 他のレシピとも自由に組み替えOK◎ 作ってみたいと思ったら【保存】してね🥰💗 #レシピ #時短レシピ #オーブンレシピ #ほったらかしレシピ #オーブン2026/06/10に公開2,746 回視聴 2.88%524👇レシピはコメントみてね✨ 他のレシピは💁♀️ @cooking.misakomama 同じ温度時間だから他のレシピとも 組み換えも自由だよ🤗 忙しいママの日常に少しでも余白が生まれますように🕊️🤍 みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ トータル大人3〜4人分👇 オーブン同時200度予熱30分前後で作ってます! ※二段のやり方は一番下を参照 【初夏を感じるみさこママオーブン同時4品献立】 ❶青じそ香る!なすトマト豚ブロックの漬け ❷豚こま2種ピーマン肉詰め ❸揚げない!ズッキーニの生ハムフライ(縦長) ❹とうもろこしの茶碗蒸し(4カップ) ※レシピはコメントをみてね✨✨✨✨ @cooking.misakomama ———————————————— <オーブン同時レシピの特徴と活用法> オーブンにお任せでほったらかし調理🥹✨ 焼いている間に👇 ・子供のお風呂をささっと済ませたり ・絵本を読んだり 📙(3.5歳います👧👦) ・明日の保育園準備をしたり ・残った家事を片付けたり ・コーヒーを飲んでひと息ついたり☕️ ・家庭菜園の野菜に水をあげたり🥬 “料理時間”が“自分時間”にも変わるのが オーブン同時調理の魅力🥰🫶 忙しいママさんこそ取り入れたら 生活リズムがかなりラクになると思うの🥹✨ 料理が苦手な方でも作りやすいように 身近な食材で、工程はできるだけ簡略化しつつ 「ちゃんと美味しい!」を大切にレシピを考えています☺️❤️🔥 インスタライブでは詳しく作っているので ぜひ気軽に遊びにきてね🫶🕊️🤍 元看護師だったので、勤務に合わせてこんな風にも作っていました👇 ・夜勤明け → 耐熱ガラスに具材を入れて冷蔵庫へ → 起きたら焼くだけ! ・遅番の日 → 前日の夜または朝に仕込んで冷蔵庫へ → 帰宅後に焼くだけ! 焼き終わった後の温め直しもラクで、 蓋を外して4品を天板に並べ、 200度予熱スタート〜予熱完了までで 時短で一気に温められます🙆♀️✨ ※基本は3〜4人分 ※iwaki耐熱ガラス容器7点セット使用 ※200度予熱・30分前後が基本です🥰 基本同じ温度で作れるので、 他のレシピとも自由に組み替えOK◎ 冷蔵庫にある食材と相談しながら作れるから、 買い物時間の短縮や節約にも繋がります✌️✨ ※茶碗蒸しは20〜30分で様子を見ながら調整してください ※二段で焼く場合は30〜40分 作ってみたいと思ったら【保存】してね💗 つくれぽやコメントも嬉しいです✨ 質問もお気軽にどうぞ🤲🍀 発信内容⏬ @cooking.misakomama 📩 レシピ・PRのご依頼はDMまで ———————————————— #料理 #レシピ #時短レシピ #時短 #オーブン料理 オーブン ほったらかしレシピ2026/06/03に公開5,263 回視聴 2.0%533👇レシピ 他のレシピは💁♀️ @cooking.misakomama 同じ温度時間だから他のレシピとも 組み換えも自由だよ🤗 忙しいママの日常に少しでも余白が生まれますように🕊️🤍 みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ トータル大人3〜4人分👇 オーブン同時200度予熱30分前後で作ってます! ※二段のやり方は一番下を参照 【初夏を感じるみさこママオーブン同時4品献立】 ❶青じそ香る!なすトマト豚ブロックの漬け ❷豚こま2種ピーマン肉詰め ❸揚げない!ズッキーニの生ハムフライ(縦長) ❹とうもろこしの茶碗蒸し(4カップ) ———————————————— レシピは👇 ❶青じそ香る!なすトマト豚ブロックの漬け 【材料】iwaki耐熱ガラス容器スクエア型1.2Lサイズ 豚ブロック(バラか肩ロース)400g なす3本(小) トマト1個(大) 青じそ 5枚 白炒りごま 適量 ごま油大さじ1 塩胡椒 少々 ★醤油 大さじ3 ★オイスターソース 大さじ1 ★酢 大さじ1 ★ごま油 大さじ1 ★砂糖 大さじ2 ★白炒りごま 大さじ2 ★おろしニンニク、生姜 各小さじ1/2 【手順】 ①なすは1㎝幅に切ったら分量外の塩小さじ1/3を加えポリ袋でもみ水気は軽くきる。 ②トマト、お肉も1㎝輪切。お肉に塩こしょうをかける。 ③なす、お肉、トマトを交互に並べたらごま油を上からかける。 ④200度予熱30分加熱する。 ⑤焼き終えたら★を全体にかける。 ⑥仕上げに刻んだ青じそ、白炒りごまをかける。 【ポイント】 さっぱり派は肩ロース、ジューシー派はバラを選ぶ。脂が気になる方はロースがおすすめ! ごま油を回しかけることで香ばしくジューシーに仕上がります。 なすは、油を吸いやすくアクがあるため塩をまぶしておくとアクが抜けて油を無駄に吸いづらくヘルシーに! ❷豚こま2種ピーマン肉詰め 【材料】iwaki耐熱ガラス容器 縦長500ml ピーマン 3個 豚こま肉200g チーズ 適量 キムチ 適量 焼肉のタレ 大さじ3 ごま油 大さじ1 【手順】 ①豚こま肉に焼肉のタレを大さ3ポリ袋に加えよく揉み込む。 ②ピーマンのヘタを親指をぶすっと押し種を取り出す。 ③ピーマンの窪みに子供はチーズのみ、大人はキムチを加える。 ④豚こま肉で蓋をするようにのせて覆う。 ⑤ごま油を上からかける。 ⑥200度予熱20分〜30分加熱する。 【ポイント】 ピーマン、豚こま肉は半量ずつ使うこと。 ごま油を後からかけて焼くことで香ばしさとジューシーさが増します。 ❸揚げない!ズッキーニの生ハムフライi 【材料】iwaki耐熱ガラス容器 縦長500mlでやりましたが 天板またはトースター推奨です🥹👇 ズッキーニ 1本 生ハム 12枚 マヨネーズ 適量 パン粉 大さじ5 サラダ油(米油やオリーブオイルでも) 大さじ2 お好みで 黒胡椒やケチャップ、粒マスタード 【手順】 ①ズッキーニは横3等分にしてから縦4等分に切る ②ズッキーニに生ハムを巻く ③パン粉にサラダ油をふわっとあえる ④マヨネーズを全体に薄く塗理、サラダ油をあえたパン粉をまぶす ⑤耐熱ガラス容器に縦に並べ200度に予熱したオーブンで30分焼く(ポイント参照※) ⑥お好みでケチャップや粒マスタードをつけるのも美味しいです 【ポイント】 ※表面に焼き色はつくのですが側面の焼き色つかなかったので😭 天板またはトースターまたはノンフライヤーにクッキングシートまたはアルムホイルを敷き カリッとするまで加熱してください🙇♀️詳しくはインライで🙏 ❹焼きとうもろこし風茶碗蒸し 【材料】4カップ分 卵 2個 水 300ml 白だし 大さじ2 とうもろこし 1本(コーン缶でも🙆♀️) 〈とうもろこしあん〉 水 150ml めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1 ⭐︎片栗粉 大さじ1 ⭐︎水大さじ2 【手順】 ①とうもろこしはラップで包み、600Wで3〜4分加熱して実をそぎ落とし、半量をあん用に取り分ける ②〈とうもろこしあん〉を作る。耐熱容器に水、めんつゆを入れよく混ぜ、ふんわりラップをして600Wで2〜3加熱。 ③⭐︎水溶き片栗粉を加えよく混ぜて1〜2分加熱し、とろみつくまでよく混ぜる。 ④ボウルに卵を割りほぐし、水、白だしを加えてよく混ぜる ⑤カップに残りのとうもろこし半量を均等に入れ、ザルにこしながら卵液を注ぎアルミホイルをかぶせる。 ⑥200度に予熱したオーブンで20分〜30分焼き、とうもろこしあんをかける(我が家も東芝石窯ドームオーブンの場合20分)。 【ポイント】 とうもろこしあんは、オーブン加熱前にレンチンで作っておくこと 片栗粉のとろみが弱い場合、少しつつ再加熱して調整ください。 <オーブン同時レシピの特徴と活用法> オーブンにお任せでほったらかし調理🥹✨ 焼いている間に👇 ・子供のお風呂をささっと済ませたり ・絵本を読んだり 📙(3.5歳います👧👦) ・明日の保育園準備をしたり ・残った家事を片付けたり ・コーヒーを飲んでひと息ついたり☕️ ・家庭菜園の野菜に水をあげたり🥬 “料理時間”が“自分時間”にも変わるのが オーブン同時調理の魅力🥰🫶 忙しいママさんこそ取り入れたら 生活リズムがかなりラクになると思うの🥹✨ 料理が苦手な方でも作りやすいように 身近な食材で、工程はできるだけ簡略化しつつ 「ちゃんと美味しい!」を大切にレシピを考えています☺️❤️🔥 インスタライブでは詳しく作っているので ぜひ気軽に遊びにきてね🫶🕊️🤍 元看護師だったので、勤務に合わせてこんな風にも作っていました👇 ・夜勤明け → 耐熱ガラスに具材を入れて冷蔵庫へ → 起きたら焼くだけ! ・遅番の日 → 前日の夜または朝に仕込んで冷蔵庫へ → 帰宅後に焼くだけ! 焼き終わった後の温め直しもラクで、 蓋を外して4品を天板に並べ、 200度予熱スタート〜予熱完了までで 時短で一気に温められます🙆♀️✨ ※基本は3〜4人分 ※iwaki耐熱ガラス容器7点セット使用 ※200度予熱・30分前後が基本です🥰 基本同じ温度で作れるので、 他のレシピとも自由に組み替えOK◎ 冷蔵庫にある食材と相談しながら作れるから、 買い物時間の短縮や節約にも繋がります✌️✨ ※茶碗蒸しは20〜30分で様子を見ながら調整してください ※二段で焼く場合は30〜40分 作ってみたいと思ったら【保存】してね💗 つくれぽやコメントも嬉しいです✨ 質問もお気軽にどうぞ🤲🍀 発信内容⏬ @cooking.misakomama 📩 レシピ・PRのご依頼はDMまで ———————————————— #料理 #レシピ #時短レシピ #時短 #オーブン料理2026/05/23に公開6,069 回視聴 2.01%852@cooking.misakomama コメントすると【印刷できるPDFレシピカード】が 5品届きます🥰🫶📙 フォロワーさんからの母の日用のオーブン同時リクエストにお応えして作りました🥰🤍 普段は子供も大人も食べられるレシピですが 記念日や母の日に合わせて大人風にしてます🌹 みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️ @cooking.misakomama 【みさこママオーブン同時4品献立】 ❶トマトが爽やか!巻かない焼きロールキャベツ ❷新玉ネギ生ハム焼き マスカルポーネ&ハニーマスタード ❸スナップエンドウの和風ピクルス ❹りんごのヨーグルトローズケーキ ❺余った食材でほったらかしパスタ ———————————————— ❶巻かない!焼きロールキャベツ (トマトベース) 【材料】2〜3人分 春キャベツ(小) 1/4個 ★合い挽き肉 300g ★ピザ用チーズ 適量 ★卵 1個 ★塩胡椒 少々 オリーブオイル 大さじ1 塩胡椒 少々 ☆トマトピューレ(200g) ☆コンソメの粉 小さじ1 ☆トマトケチャップ 大さじ1 ☆ウスターソース 大さじ1 オリーブオイル 大さじ1 乾燥パセリ 適量 粉チーズ 適量 黒胡椒 お好みで 【手順】 ①春キャベツは1/4個を半分にカットする。 ② 耐熱ガラス容器に☆を加え混ぜる。 ③肉だね★を混ぜたら春キャベツの片面に半量ずつ肉だねを貼り付ける。 ④キャベツが下に来るように並べとろけるチーズを適量かける。 ⑤200度予熱で30分加熱する。 ⑥お皿に盛り付けたら乾燥パセリ、粉チーズ、お好みで黒胡椒をかける。 ❷新玉生ハム焼き 【材料】2〜3人分 新玉ねぎ(中)1個 生ハム 1パック(100g) オリーブオイル 大さじ2 ☆オリーブオイル 大さじ1 ☆ハチミツ 小さじ1 ☆粒マスタード 小さじ1 ☆めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1 ☆おろしニンニク 小さじ1/2 お好みで マスカルポーネ 乾燥パセリ 【手順】 ①新玉ねぎは、皮を剥いて食べやすい大きさ4〜6等分に切る。 ②玉ねぎの隙間に生ハムを挟み入れる。 ③☆は混ぜ合わせる。 ④タレを上からかける。 ⑤200度予熱で30分加熱する。 ⑥仕上げにお好みでマスカルポーネ、乾燥パセリをかける。 ❸スナップエンドの和風ピクルス 【材料】2人分 スナップエンドウ 1袋(160g) ☆白だし 大さじ3 ☆水 200ml ☆お酢 小さじ2 ☆味の素 2振り ☆おろしニンニク 小さじ1/2 輪切り赤唐辛子 小さじ1/2 黒胡椒 少々 【手順】 ①スナップエンドウはヘタを取る。 ②☆を混ぜ合わせ上からかける。 ③オーブン200度予熱で20〜30分加熱する ④仕上げに輪切り赤唐辛子をかけ、お好みで黒胡椒をかける。 ❹りんごのヨーグルトローズケーキ 【材料】4人分(耐熱ガラス容器4カップ分) りんご 1個 ☆レモン汁 小さじ1 ☆砂糖 大さじ2 ★ホットケーキミックス 1袋(150g) ★ヨーグルト 150g 【手順】 ①りんごは、4等分にし芯を取り皮ごと薄切りにする。耐熱ガラスボウルに☆も加え、ふんわりラップし600W3分加熱する。 ②粗熱が取れたらキッチンペーパーにりんごを重ねるように6枚並べる。 ③小さいりんごからくるくる巻いてバラの中心を作り、外側からも数枚追加しバラの花びら風にする。 ④ボウルに残った汁は捨てずに★を加え混ぜ4カップに均等に加える。 ⑤りんごバラを鎮めるようにそっと乗せる。 ⑥200度予熱で30分加熱する。 ❺余った食材でほったらかしパスタ 【材料】1人分 パスタ 1束 ☆トマト缶 残りの1/2缶 ☆焼きロールキャベツ余り煮汁 ☆コンソメ 小さじ2 ☆ケチャップ 大さじ2 ☆砂糖小さじ1 お湯 200ml ハム 4枚 冷凍ほうれん草 ひとつかみ 冷凍きのこ ひとつかみ バター 10g お好みで 塩胡椒、粉チーズ 【手順】 ① 耐熱ガラス容器にパスタを半分に折り加える。 ② ☆を加える。 ③ パスタが浸る程度のお湯を加える。 ④ 冷凍ほうれん草、きのこ、縦長に切ったハムを加える。 ⑤ オーブン同時で作る場合、200度予熱30分。 600W8分(パスタ表示時間➕1分) ⑥ 加熱後、すぐにバターを加え混ぜる。 お好みで粉チーズ、黒胡椒を加える。 ———————————————— #料理 #レシピ #時短レシピ #時短 #オーブン料理2026/04/30に公開34,883 回視聴 1.83%3841Instagram限定🙇♀️コメントするとレシピカード4品がDMに届くよ🥰🫶📙 忙しいママの日常に少しでも余白が生まれますように🕊️🤍 みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️ @cooking.misakomama 【みさこママオーブン同時4品献立】 ❶ 鶏の照り焼き(縦) ❷ 肉じゃが(スクエア) ❸ひじきの煮物(縦) ❹茶碗蒸し(4カップ) ———————————————— ❶鶏の照り焼き(縦) 【材料(2人分)】 鶏もも肉 1枚(250g) 塩胡椒 少々 片栗粉 小さじ2 A 醤油 、みりん 各大さじ2 砂糖 、酒 各大さじ1 【手順】 ①鶏もも肉は、ハサミで厚み均一にし筋をとり水気を拭き取る。 ②両面に塩胡椒少々、片栗粉を各小さじ1ずつ薄くまぶす。 ③ジップロックにAの調味料を入れタレを馴染ませ真空にし10分以上つける。 ④ 縦の耐熱ガラス容器に 皮面を上にしタレごと加える。 ⑤200度余熱で20分〜30分加熱する(20分になったら確認)。 ⑥底に溜まったタレを上にかけたら食べやすい大きさに調理バサミでカットする。 【ポイント】 片栗粉で塗すことで鶏肉がしっとりジューシーに! ジップロックに真空にしてつけることと片栗粉によりタレが染み込みやすくなります。 お肉の厚さにもよりますが焼きすぎるとパサつくため20分を目安で取り出す。 ❷肉じゃが(スクエア) 【材料(2人分)】 じゃがいも(中)2個(250g) にんじん 1/3~1/2本(60~70g) 玉ねぎ(中)1/2個(100g) しらたき 100g 牛肩モモバラ切り落とし80〜100g 冷凍さやいんげん 3~4本 A お湯100ml ほんだし 小さじ2 醤油 、砂糖 各大さじ2 みりん、酒 各大さじ1 仕上げ (香り付け) 醤油 小さじ1 【手順】 ①じゃがいも・にんじんは一口大、玉ねぎは2cm幅に切る ②しらたきは水洗いして水気をしっかり切る ③耐熱容器に1、牛肉、白滝、インゲン、Aの順に加える。 ④ふんわりラップをし600W10〜12分加熱。 ⑤レンジ加熱後、ラップは外さず10〜15分余熱で火を通し味をなじませる。 ⑥ラップを外しアルミホイルをかけ、200度余熱で30分加熱。香り付けに醤油を小さじ1加え混ぜる。 【ポイント】 事前に調味料も合わせてレンチンしラップで真空密閉することで味が染みやすく 余熱で火が通りやすくなります。じゃがいもが大きめカットの場合、12分。一口大の小さめの場合、10分。 すっとじゃがいもが柔らかくなるまでレンチンしオーブンでじっくり煮込んで味を染み込ませています。 しらたきは水気しっかりと/仕上げ醤油で香りUP ! ❸ひじきの煮物(縦) 【材料(2人分)】 乾燥ひじき 10g にんじん 1/3本 油揚げ 1枚 冷凍枝豆 20g A 水 100ml 醤油 、みりん 各大さじ1 砂糖 大さじ1 ほんだし 小さじ1 【手順】 ①人参、油揚げは細切りにする。 ②縦長の耐熱ガラス容器へひじき、人参を加えたら水が浸る程度加える。 ③蓋をし600W2分加熱後、蓋して軽く水気を切る。 ④水で数回すすぎザルにあげ水気を切ったら耐熱ガラス容器へ戻し入れる。 ⑤その他全ての材料(油揚げ、冷凍枝豆、A)を加えて軽く混ぜる。 ⑥アルミホイルをかけ、200度で30分加熱する。 【ポイント】 ひじきを戻す際、事前にレンチンすることでひじきがふっくら柔く仕上がります。 砂や汚れもあるため数回水洗いして水気を切ること。人参も一緒に加熱することで 柔らかくなり時短で味が染みやすくなります。人参は焦げやすいのと 蒸発予防にアルミホイルで保護して加熱してください。 --- ❹茶碗蒸し(4カップ) 【材料】 ☆卵 2個 ☆水 300ml ☆白だし 大さじ2 具 冷凍えび4個 カニカマ4本 冷凍ほうれん草 適量 (各大さじ程度) 【手順】 ①冷凍えび、カニカマ、ほうれん草の順に具を均等に入れる ②☆を混ぜて卵液作る ③気泡はすくいとり、できたらこしてカップへ均一入れる。 ※最後に残る卵白は入れない。 ④ホイル側面に密着させるようにしっかりと被せる。 ⑤オーブンの天板の手前側に並べる。 ⑥200度で25〜30分加熱する(私のオーブンは25分で取り出してます) 【ポイント】 冷凍食品を入れることで時短になると共に卵液に火が入りにくく ゆっくり火を通せるためぷるんと柔らかに仕上がります。 アルミホイルを被せることで蒸発を防ぎます。 軽いものを上にしないとカニカマ、ほうれん草が上に上がりません。 ———————————————— 作ってみたいと思ったら【保存】してね💗 つくれぽやコメントも嬉しいです✨ 質問もお気軽にどうぞ🤲🍀 他のレシピ👇 @cooking.misakomama ———————————————— #料理 #レシピ #時短レシピ #時短 #オーブン料理2026/04/21に公開64,811 回視聴 3.94%1,5189コメントすると印刷できるPDFレシピカードが4品届くよ🥰🫶📙 ほったらかしで自分時間が作れる時短レシピを発信中❣️ 忙しいワーママさんの手助けになればと発信しているので 作ってみて良かったらぜひ身近なママ友にも教えてあげてね🥹⏰ きっと試してみたら生活に余白が生まれて 効率よく回っていくはずだから🫶🕊️🤍 みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️ @cooking.misakomama ⸻ おうちお花見🥂&お花見に持っていける🌸🍱!! 【春満載🌸みさこママオーブン同時4品献立】 ❶新玉ねぎトマト鶏もも肉の大葉漬け(スクエア) ❷春キャベツのしらすアヒージョ(縦長) ❸ たけのこ大葉チーズの豚バラ巻き(縦長) ❹オレオいちごチーズケーキ(カップ) ①新玉ねぎトマト鶏もも肉の大葉漬け(スクエア) 【材料】4人分 鶏もも肉 (唐揚げ用) 1パック (約250g) トマト(大) 1個 新玉ねぎ 1個 Aオリーブオイル大さじ1 A塩胡椒 少々 Bめんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4 B砂糖、お酢 各大さじ1 Bオイスターソース 大さじ1 B鶏ガラスープの粉 小さじ1 Bおろし生姜、ニンニク 各小さじ1/2 Bごま油小さじ1 大葉 10枚分 白炒りごま ひとつかみ 【手順】 ①トマトはヘタをとり8等分。新玉ねぎは皮を剥き8等分に切る。 ②耐熱ガラス容器に切ったトマト、新玉ねぎ、鶏もも肉を等間隔に並べる。 ③具材の下味Aを全体にかける。 ④オーブン予熱200度30分加熱する。 ⑤混ぜ合わせたBを全体へかける。 ⑥仕上げに刻んだ大葉、白炒りごまを全体にかける。 【ポイント】 鶏肉、トマト、新玉ねぎにオリーブオイルをかけて焼くことで パサつかずジューシーに鶏肉にも焼き色がつきやすく香ばしさがアップします。 ⸻ ②春キャベツのしらすアヒージョ(縦長) 【材料】4人分 春キャベツ 3〜4枚(約200g) しらす 30g オリーブオイル 100ml にんにく 小さじ1 コンソメ 小さじ1 鷹の爪 少々 黒胡椒 適量 【手順】 ①キャベツを一口大に切る ②黒胡椒以外の全ての材料をポリ袋に入れたら振り混ぜる。 ③ポリ袋を逆さまにし耐熱ガラス容器に入れる。 ④200度に予熱したオーブンで30分焼いたらお好みで黒胡椒をかける。 ⑤パスタに絡めても美味しいです。 ⑥バケットにシンプルに乗せてもチーズをかけて焼いても美味しいです。 【ポイント】 今回、大人用にアヒージョ風で作りましたが子供用には赤唐辛子や黒胡椒を除いてください。 ⸻ ③梅でさっぱり!たけのこ大葉チーズの豚バラ照り巻き(縦長) 【材料】4人分 たけのこ水煮 1個 豚バラ肉 8枚 大葉 8枚 ベビーチーズ 4個(各それぞれ縦半分に切る) 梅肉 適量(チューブで各2〜3㎝) 片栗粉 適量 焼肉のタレ 大さじ3〜4 塩胡椒 少々 薄力粉適量 【手順】 ①たけのこは縦に8等分に切る ②たけのこに大葉・チーズ・梅肉をのせる。 ③豚バラ肉に塩胡椒をかけて②を巻く。 ④豚バラ肉で巻いたら片栗粉をまぶし縦に耐熱容器に並べる。 ⑤焼肉のタレを上から全体にかける ⑥200度に予熱したオーブンで30分焼く 【ポイント】 ・細長に並べることで焼肉のタレが全体にかかりやすくなる。 ・梅肉でさっぱり×コクでバランス◎ ⸻ ④オレオいちごチーズケーキ(4カップ) 【材料】4人分 ☆クリームチーズ 200g ☆砂糖 60g ☆卵 1個 ☆薄力粉 大さじ3 ☆生クリーム 100ml いちご 1パック(飾り用4個/角切り中用4個/生地用2〜3個) いちご味のオレオ 6枚(2袋) 【手順】 ①☆といちご3個をミキサーにかける ②カップに砕いたオレオを1枚ずつ入れる ③角切りいちごを各1個ずつそれぞれ入れる ④生地を流す(8分目) ⑤アルミホイルをかけて200度に予熱したオーブンで30分焼く ⑥粗熱がとれたら仕上げに半分にカットしたいちごをのせる 【ポイント】 アルミホイルを被せることでいちごのピンク色の生地になりますが 焼き色をつけてこんがりさせたい方はアルミホイルを外して焼いてください。 発信内容⏬ @cooking.misakomama みさこママ|簡単褒められ時短レシピ \耐熱ガラス容器でオーブン同時に4品/ 2児ワンオペママ|元看護師(33) 作ってそのまま食卓へ。忙しい日も“自分時間”が生まれるごはん作りを提案しています✨ 📩 レシピ・PRのご依頼はDMまで ———————————————— #料理 #レシピ #時短レシピ #時短 #オーブン料理2026/04/12に公開15,908 回視聴 3.94%4007レシピはここ👇 自由にコメントするだけで 【印刷できるPDFレシピカード】が4品届くよ🥰📙 家事だけでも大変なのに...😱 仕事や子育て毎日お疲れ様〜! 自分をたくさん褒めたくなるような 労力少ない時短レシピ これからも発信していきます🫶🥰✨ 忙しいママの日常に少しでも余白が生まれますように🕊️🤍 みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️ @cooking.misakomama 【みさこママオーブン同時4品献立】 ❶ひき肉の油揚げ包み焼き ❷もやしときゅうりとハムの中華あえ ❸白だし大根の豚バラチーズ巻き ❹ 春キャベツとアサリのトマ卵スープ ———————————————— ❶ひき肉の油揚げ包み焼き 【材料】 油揚げ 4枚 ☆微塵切り玉ねぎ 1/4個(50g) ☆豚ひき肉 300〜 400g ☆コンソメ コンソメ小さじ1 ☆しょうがニンニクチューブ 各2cm ☆酒 大さじ1 ☆片栗粉 大さじ1 〈タレ〉 ★醤油 大さじ2 ★みりん 大さじ2 ★酒 大さじ1 ★味の素(化学調味料) 少々 ★黒胡椒 少々 ★おろしニンニク 小さじ1 ★バター10g 小口ねぎ、白炒りごま 適量 【手順】 ①油揚げは半分に切って袋状に開く。 ②ジップロックに☆を入れてもみ混ぜる。 ④袋の角を切り、油揚げに詰める。 ⑤スクエアの耐熱容器に並べ 200度に予熱したオーブンで30分焼く。 ⑥★はバターがとけるくらいまで温めて混ぜたらお肉にかける。※ポイント参照 小口ネギ、白炒りごまもかける。 【ポイント】 タレは事前に軽くレンチンしておいても良いですが 焼き終わった後もしくは5分前くらいに 耐熱ガラスに★を入れ庫内においておけばバターが溶けます。 ⸻ ❷もやしときゅうりとハムの中華あえ 【材料】 もやし 1袋 きゅうり 1本 ハム 4枚 塩 ひとつまみ ☆ごま油 大さじ1 ☆鶏がらスープの素 小さじ1 ☆醤油、砂糖、お酢 各小さじ2 ☆白いりごま 大さじ1 【手順】 ①洗ったもやしは、縦長容器にふんわり入れる。 ②アルミホイルをかぶせ200度に予熱したオーブンで30分焼く。 ③細切りにしたきゅうりはポリ袋にいれ塩を少々加え塩揉みし水気を切る。 ④きゅうりのポリ袋にもやし、細切りししたハム、☆を加えふりまぜる。 ⑤耐熱ガラス容器に戻し入れる。 ⑥白炒りごまをかける。 【ポイント】 きゅうりを塩もみして水気を切ること。もやしも加熱後に水気を切ってからあえることで 水っぽくならずに美味しく仕上がります。 ※画像のようにボウルでも混ぜやすいですがポリ袋の方が洗い物は少なく済みます。 ⸻ ❸白だし大根の豚バラチーズ巻き 【材料】 大根 6〜8㎝(約200g)) 豚バラ薄切り肉 10枚(250g) ピザ用チーズ 適量 白だし 大さじ1 塩 少々 胡椒少々 ★しょうゆ 大さじ2 ★みりん 大さじ1 ★砂糖 大さじ1 ★酒 大さじ1 ★ごま油 小さじ1 ★にんにくチューブ 2cm 小口ねぎ 適量 【手順】 ①大根は皮をむき、縦10等分に細めの拍子木切り(5〜6cm)にする。 ②ポリ袋に切った大根に白だしを加え 600Wで3分加熱し粗熱をとる。 ③豚バラ肉を広げたら塩胡椒少々、ピザ用チーズを乗せ、水気を切った大根をのせる。 ④手前からくるくると巻き付けたら縦長の耐熱容器に並べる。 ⑤★を上からかけ、お肉同士、隙間を開けるようにする。 ⑥200度に予熱したオーブンで30分焼く。 【ポイント】 白だしで大根に下味をつけてレンチンするとジュワッと美味しくなります。 ⸻ ❹春キャベツとアサリのトマ卵スープ 【材料】 ミニトマト 12個 春キャベツ 100g(2〜3枚) あさり 150g ☆溶き卵 1個 ☆水 400ml コンソメ 小さじ2(各小さじ1/2) オリーブオイル 小さじ4(各小さじ1) 塩、塩胡椒、少々 仕上げ ★乾燥パセリ、黒胡椒 粉チーズ 適量 【手順】 ①あさりは砂抜きして殻をこすり洗いする。 ②キャベツはざく切りにする。ミニトマトはヘタを取る。(大きければ半分) ③ ミニトマト各3個、キャベツ、あさりを均等に入れる。 ④コンソメ、オリーブオイルを加える。 ⑤☆をそれぞれ1/4ずつ加える。 ⑥アルミホイルをかけたら 200度に予熱したオーブンで30分焼く。 仕上げに★をお好み。 【ポイント】 アサリは塩水につけてアルムホイルを被せて砂抜きする。 卵液は焼く直前で混ぜてから加えると卵が下に溜まりにくくふわっと仕上がります。 ———————————————— #料理 #レシピ #時短レシピ #時短 #オーブン料理2026/04/12に公開17,613 回視聴 3.12%3587レシピはここ👇 ※Instagram限定でコメントすると印刷できるPDFレシピカードが4品届くよ🥰🫶📙 忙しい身近なママ友にもぜひ拡散お願いします🥹🌏🤍 家事だけでも大変なのに仕事や子育て毎日お疲れ様! 自分をたくさん褒めたくなる労力少ない時短レシピ これからも出していくよ🥰✨ みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️ @cooking.misakomama 【耐熱ガラスでオーブン同時4品レシピ】 ❶豚ブロックと根菜のオーブン焼き 2種ソース ❷厚揚げと小松菜のオイスターたまご焼き(縦長ガラス) ❸海老といんげんのガーリックコンソメ焼き ❹ カニカマワカメの卵スープ(4カップ分) ———————————————— ❶豚ブロックと根菜のオーブン焼き 2種ソース ※iwaki耐熱ガラス容器1.2Lサイズスクエア型 【材料】4人分 豚ブロック肉 500g 新じゃがいも(小さめ)2個 新玉ねぎ 1個 人参 1本 お肉の下味 A酒 大さじ2 A砂糖 大さじ1 A塩 小さじ1 野菜下味 Bオリーブオイル 大さじ1 B黒こしょう 少々 マスタードマヨ C粒マスタード 大さじ1 Cマヨネーズ 大さじ1 Cはちみつ 小さじ1 C塩こしょう 少々 Cおろしニンニク 小さじ1 めんつゆポン酢ねぎだれ Dポン酢 大さじ2 Dめんつゆ(3倍) 大さじ1 Dごま油 小さじ1 D小口ねぎ 適量 【手順】 ①豚肉はフォークで全体を刺し、ポリ袋に入れてお肉の下味Aをもみ込み室温に10分おく ②じゃがいもは濡らしたキッチンペーパーで包みラップをする。乱切りにした人参とくし切りの玉ねぎと一緒に耐熱ガラス容器に入れる。 ③ ラップをし600Wで4分加熱したらじゃがいもは、一口大に切る。 ④ 野菜の下味Bを絡めて広げ、水気を拭き取った中央に豚肉をのせアルミホイルをかける ⑤200度に予熱したオーブンで30分焼き庫内で10分放置。 ⑥ 放置してる間にC、Bを それぞれ混ぜソースを作る。 【ポイント】 ・じゃがいもは丸ごとレンチンしてから切ると火が通りやすく固くなりにくいです。 ・お肉を切るタイミングは、焼き上がったらすぐではなく、庫内で休ませることで肉汁が落ち着きます。 ❷厚揚げと小松菜のオイタマ焼き (iwaki縦長ガラス) 【材料】 小松菜 1袋 厚揚げ 1個 卵 1個 ごま油 小さじ1 ★オイスターソース 大さじ2 ★めんつゆ(3倍) 大さじ1 ★砂糖 小さじ1 ★おろしにんにく 小さじ1 ★塩こしょう 少々 【手順】 ① 小松菜、厚揚げを一口大に切り ポリ袋に入れる。 ②★を加え振り混ぜる。 ③ 縦長の耐熱ガラス容器に移し、中央をくぼませて卵を割り入れ、黄身を軽くくずす。 ④アルミホイルをかけ200度に予熱した オーブンで30分焼きごま油をかけあえる。 【ポイント】 切って調味料と合えることで縮みます。 仕上げにごま油ひとたらしで香り爆上がり ❸海老といんげんのガーリックコンソメ焼き 【材料】1皿分 冷凍むき海老 8個 冷凍いんげん ひとつかみ100g ★おろしにんにく 小さじ1 ★オリーブオイル 大さじ2 ★コンソメ 小さじ1 【手順】 ①耐熱ガラスに冷凍むき海老と冷凍いんげんを凍ったまま入れる ②★をかける。 ③ 200度に予熱したオーブンで30分焼く ④ 大人用は、お好みで黒胡椒をかける。 【ポイント】 ・凍ったままでOK ・お好みで黒胡椒や粉チーズ、赤唐辛子輪切りをいれても美味しいです。 ❹カニカマワカメの卵スープ(4カップ分) 【材料】4カップ分 卵 2個 水 400ml カニカマ 4本 鶏ガラスープの素 小さじ2 ごま油 各小さじ1 乾燥わかめ 小さじ2 〈仕上げ〉 白いりごま 適量 お好みで黒胡椒、ラー油 【手順】 ①水に卵を割り入れたらざっくり混ぜる。 ②カップにそれぞれわかめ小さじ1/2、カニカマ各1本、鶏ガラを各小さじ1/2を加える。 ③水溶き卵を各1/4量ずつを加えたら アルミホイル200度に予熱したオーブンで30分焼く ④お好みで黒胡椒、ごま油、白炒りごまをかける。 【ポイント】 混ぜすぎないことでふわとろ層ができる ———————————————— #料理 #レシピ #時短レシピ #時短 #オーブン料理2026/03/20に公開14,452 回視聴 3.38%3069忙しいママさんが毎日笑顔になるような時短レシピお届けしています🥰 作り慣れたらフライパン使う頻度減っちゃうかも🤭✨ みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック👇 @cooking.misakomama 愛用の冷凍骨取りサバで オーブン同時ごはん🐟✨ リクエストもらってた ほったらかしサバ味噌、作ってみたら… 反則級においしいのできました🤭 そして フォロワーさんの「キャベツ消費したい!」の声から生まれた 揚げない!キャベツ入りメンチカツ✨ 子どもが爆食べして1カップじゃ足りず ママの分まで消えました😂 もうこれは我が家の定番入り確定です🙌 同時に焼いてる間は ほぼ何もしてないのにちゃんと“献立”できちゃいます❣️ 忙しい日こそこういうのが助かるはず🥹🫶🤍 【オーブン同時に献立!ほったらかし時短レシピ】 ❶ほったらかし濃厚サバ味噌 ❷4カップでキャベツ入り揚げないメンチカツ ❸無限キャベツのカニカマコーン和え ❹もやしワカメ無限ナムル ———————————————— ❶ほったらかし濃厚サバ味噌 【材料】(3切れ分) 冷凍サバ 3枚 ☆お湯 250ml ☆みりん 大さじ2 ☆酒 大さじ2 ☆味噌 大さじ5 ☆醤油 小さじ1 ☆砂糖 大さじ2 ☆おろし生姜 小さじ1 【手順】 ①サバは解凍し、キッチンペーパーでしっかり水気を拭く ②サバは半分に切り十字にハサミで切り目を入れたら 耐熱ガラスに入れ皮面を上に重ならないように並べる。 ③よく混ぜた☆を上からかける。 ④ふんわりアルミホイルをかぶせる ⑤200度に予熱したオーブンで30分焼く 【ポイント】 ・皮目を上にすると見た目きれい ・焼き上がり10分前にアルミホイルをはずし 焼くと表面が香ばしく仕上がります。 ❷4カップでキャベツ入り揚げないメンチカツ 【材料】(4カップ分) キャベツ 100g ※塩 小さじ1/2 玉ねぎ(中) 1/2個 ★合いびき肉 300g ★パン粉 大さじ6 ★牛乳 大さじ2 ★卵 1個 ★コンソメ 小さじ1/2 ★塩胡椒 少々 〈衣用〉 ☆パン粉 大さじ6 ☆サラダ油 大さじ2 タレ 中濃ソース お好み 【手順】 ①キャベツはぶんぶんチョッパーで軽く刻み、塩を加えてもみ、 水気を軽く絞ったら玉ねぎも加え微塵切りする。 ②ジップロックに刻んだ1の野菜、★を加え手で揉み込む。 ③衣用の☆を混ぜる。 ④肉だねのポリ袋の先を切り、耐熱ガラス4カップにそれぞれ加える。 ⑤☆をふわっとそれぞれ均一にのせる。 ⑥200度に予熱したオーブンで30分焼き、中濃ソースをかける。 【ポイント】 パン粉、サラダ油を事前に混ぜてからふわっと乗せることで 焼き色がつきやすくサクッといきやすいです。 ❸無限キャベツのカニカマコーン和え 【材料】(縦長カップ) キャベツ 150g カニカマ 6本(先に4本、後入れ2本) コーン 大さじ3 ☆マヨネーズ 大さじ2 ☆めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2 ☆すりごま 大さじ1 白炒りごま 大さじ1 (仕上げ用) 【手順】 ①縦長耐熱カップに手でちぎったキャベツ、ほぐしたカニカマ4つ、コーンを加える。 ② 200度に予熱したオーブンで30分加熱。 ③ 混ぜ合わせた☆をかけあえる。 ④カニカマを追加で2つほぐし上にのせ、白炒りごまをかける。 お好みで小口ねぎをかけても色鮮やかになります。 【ポイント】 キャベツはあえて手でちぎることで断面から水分が出にくく タレが絡みやすくなります。アルミで蒸すと甘みアップとコゲ予防。 カニカマは焼くことで旨みアップに!あといれカニカマは 彩りと食感を楽しむために入れています。 ❹もやしワカメ無限ナムル 【材料】(縦長カップ1個分) もやし 1袋(200g) カットわかめ 大さじ3(生わかめだと45g) ☆鶏ガラスープの素 小さじ1 ☆ごま油 大さじ1 ☆焼肉のタレ 大さじ1 ☆白いりごま 大さじ1 お好みでラー油 【手順】 ①縦長耐熱カップにもやしをぎゅっと押し込みながら入れる ②200度に予熱したオーブンで30分蒸し焼きにする。 ③乾燥ワカメは水で戻して一口大にカットし水気を切る。 ④生わかめと☆を加え混ぜたら白炒りごまをかける。 【ポイント】 焼いた後にもやしの水気が出ていたた軽く切る わかめは後入れで食感キープ。 大人用だとお好みでラー油を入れると良いです。 ———————————————— #料理 #レシピ #時短レシピ #時短 #オーブン料理2026/02/23に公開42,197 回視聴 2.87%7698Instagram限定で👇 \コメントすると/ 印刷できるPDFレシピカード4品📙がDMに届くよ🥰🫶💌 ※毎週金曜18時インライしてます🫶 レシピはここ👇 みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️ @cooking.misakomama 寒波ですが春よこい🌸という想いもこめて 春食材を使ったレシピにしたよ~🥹✨ 【オーブン同時献立4品レシピ】 ❶味噌チーズぎゅうぎゅう焼き ❷白菜と豚バラ肉の塩昆布ミルフィーユ ❸新玉ねぎの漬け ❹お手軽な茶碗蒸し ※載せきれないためポイント詳細はレシピカードを参照ください⚠️ ※茶碗蒸しですが繊細な料理のためオーブンの温度差によってすができる可能性があります。通常200度予熱30分で統一していますが手前に置いて【20分〜30分】目安で 確認して必要時、途中で【茶碗蒸し】のみ取り出してください🙇♀️✨ ———————————————— ❶味噌チーズぎゅうぎゅう焼き 【材料】2〜3人分(iwaki耐熱ガラス容器スクエア型1.2Lサイズ) 鶏もも肉 1枚〜2枚(約400g) ※一部茶碗蒸しへ50g取ります!なので実質使うのは350g⚠️ かぼちゃ 100g スナップエンドウ 12本 ミニトマト 6個 ☆味噌 大さじ2 ☆砂糖 大さじ1 ☆酒、みりん 各大さじ1 ☆醤油 ほんだしの粉 各小さじ1 ごま油 大さじ1 とろけるチーズ 大さじ1 【手順】 ①鶏もも肉は、一口大にカットし☆をジップロックに入れ15分〜30分馴染ませる。 ②カボチャは、5ミリ幅の薄切り。スナップエンドウは筋をとる。ミニトマトはヘタをとる。 ③鶏もも肉に野菜を並べてタレも全体にかけたら香りづけのごま油をかける。 ④仕上げにとろけるチーズを適量かけたら200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ❷白菜と豚バラ肉の塩昆布ミルフィーユ 【材料】2〜3人分(iwaki耐熱ガラス縦型500mlサイズ) 白菜 4枚(150g) 豚バラ肉 4枚 ☆塩昆布 大さじ1強 ☆鶏ガラスープの素 小さじ1/2 ☆ごま油 大さじ1 ☆酒 大さじ1 仕上げ ごま油、小口ネギ、黒胡椒、白炒りごま 適量 【手順】 ①白菜に塩昆布、豚バラ肉を重ねたものを全て重ねる。 ②一口大にカットしたら耐熱ガラス容器に敷き詰める。 ③上に☆を上からかけたら200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ④仕上げにお好みでごま油、小口ネギ、白炒りごま、黒胡椒をかける。 ❸新玉ねぎの漬け 【材料】4人分 新玉ねぎ 1個 ごま油 大さじ1 ★醤油 大さじ2 ★オイスターソース 小さじ2 ★酢、ごま油 小さじ2 ★砂糖 白ごま 大さじ1 ★おろしニンニク、生姜 各小さじ1/2 仕上げ 小口ネギ、白炒りごま 適量 【手順】 ① 新玉ねぎは皮をむき、8等分のくし切りにしばらす。 ② ポリ袋に新玉ねぎと★を合わせ全体を混ぜる。 ③ 耐熱ガラス容器へ入れて200度に予熱したオーブンで30分焼く ④仕上げに白炒りごま、小口ネギをかける。 ❹茶碗蒸し 【材料】4人分 卵 2個 水 300ml ☆白だし 大さじ2 ☆塩 ひとつまみ かまぼこ 8切れ 鶏もも肉 50g 椎茸 1枚 三つ葉 適量 【手順】 ① 水に☆を加え溶いた卵と合わせる。 泡は取り除き、できたらザルでこす。 ② iwaki耐熱ガラス容器に、1㎝角の鶏肉を2つずつ、椎茸薄切り、かまぼこ薄切り2切れずつ入れる ③ 卵液を注ぎ、アルミホイルをふんわり覆う ④ 200度に予熱したオーブンで20〜30分焼き仕上げに三つ葉を乗せる ———————————————— 作ってみたいと思ったら【保存】してね💗 つくれぽやコメントも嬉しいです✨ 質問もお気軽にどうぞ🤲🍀 ———————————————— #料理 #レシピ #時短レシピ #時短 #オーブン料理2026/01/27に公開102,812 回視聴 4.78%2,96222Instagramでレシピカード配ってます✨ みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️ @cooking.misakomama 正月明けって料理も手軽に買い物も行きたくない!ので 冷蔵庫に余りがち白菜、大根、ネギの冬野菜とまだ余ってる? お餅を使ったレシピ! さらに時短を極めてスープも同時に加えてみたよ🤭🥣🤍 【冬野菜、餅消費のオーブン同時献立レシピ】 ❶豚ロース肉でお手軽チャーシュー(iwakiスクエア型) 1.ネギ塩チャーシュー 2.子供用デミチーチャーシュー ❷ 巾着もちチーズ(iwaki縦長の500ml) ❸ 大根ツナ煮込み(iwaki縦長の500ml) ❹白菜ミルク煮スープ(iwaki4カップ各200ml) ※iwakiの7点セットの耐熱ガラス容器で作っています✨ 愛用キッチン用品は、アカウントのプロフィール下🔗URLで確認できます👇 @cooking.misakomama(タップでアカウントへ🕊️🤍) ———————————————— <オーブン同時4品> ❶豚ロース肉でお手軽チャーシュー ネギ塩チャーシュー 子供用デミチーチャーシュー 【材料】 豚ロース(生姜焼き用) 250g(4〜5枚)×2パック計2本分 塩こしょう 少々 【ネギ塩ダレ】 (※大さじ2を肉巻き用 残りはお好みでタレに使用) ☆長ねぎ 1本(みじん切り) ☆鶏ガラ 大さじ1 ☆ごま油 大さじ1 ☆塩胡椒 少々 【簡単デミグラスダレ】 (※大さじ2を肉巻き用 残りはお好みでタレに使用) ★ケッチャップ大さじ2 ★焼肉のたれ 大さじ3(甘口) ★砂糖 小さじ1 とろけるチーズ 適量(ひとつかみ) 【手順】 ① 豚ロースは容器に入った並んだお肉を触らずラップの上にスライドさせる。 ②それぞれ混ぜたタレ★☆を大さじ2〜3加えのばす。デミグラスの方は、チーズを上からかける。 ③ラップごと手前から筒状にきつく巻き、 耐熱ガラス容器に2本並べる。 ④ 200度に予熱したオーブンで30分焼いたら一口サイズに切り、お好みで余ったタレをかける。 【ポイント】 ネギダレは焼く前にのせる 切り分けると見た目がきれい ❷ 巾着もちチーズ 【材料】 油揚げ 2枚(半分にして4個) 切り餅 2個(半分) ピザ用チーズ 適量 ☆白だし 大さじ2 ☆水 200ml 小口ねぎ 適量 【手順】 ① 半分にカットした油揚げを開く。 餅もそれぞれ半分に切る。 ②開いた油揚げの中に切り餅、チーズを入れ 爪楊枝で留める ③カップに並べて☆をかける。 ④ 200度に予熱したオーブンで30分焼いたら仕上げに小口ネギをのせる。 【ポイント】 口はしっかり留める 油揚げは油抜きは不要です ❸ 大根ツナ煮込み 【材料】 大根 200g(いちょう切り)1/4本 ツナ缶 1缶(油ごと) ☆水100ml ☆めんつゆ3倍濃縮 大さじ3 小口ネギ お好み 【手順】 ① 大根は5ミリ程の薄切り ② ツナ缶を油ごと加える ③ めんつゆと水を加えて混ぜ加え大根を鎮める ④ 200度に予熱したオーブンで30分焼き仕上げに小口ネギをかける。 【ポイント】 ツナの油でコクが出る 下ゆで不要 ❹白菜ミルク煮スープ【4カップ分】 iwaki耐熱ガラス容器4つのカップ容器 【材料】 白菜 150g(ざく切り) ウインナー 4本 ☆牛乳 300ml ☆水100ml ☆コンソメ 小さじ1 ☆砂糖、塩 各小さじ1/4 黒胡椒 お好み 【手順】 ① 白菜は5㎜幅程の細切り。ウインナーは斜めの薄切りにしたら カップ4つにそれぞれ加える。 ② ☆を混ぜたら600W2分加熱する。 ③ 白菜、ウインナーを加えた容器に温めた☆を加える。 ④ 200度に予熱したオーブンで30分焼く。 【ポイント】 牛乳は吹きこぼれ防止のため入れすぎないこと ———————————————— #料理 #レシピ #時短レシピ #時短 #オーブン料理2026/01/14に公開63,034 回視聴 3.97%1,5625レシピはここ👇 みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️@cooking.misakomama お節料理ってずっと煮込まないといけない!準備時間かかるイメージありませんか🥹?? 年末の台所の立ち時間、これなら不要です🫶 飾りぎりは、縁起が良いので切ったけどハードル高い方は食べやすく切ってね🥰 子供も食べてくれたお節料理!! 30日 【オーブン同時に4品レシピ】 ❶ 筑前煮(飾り切り) ❷ 八幡巻き ❸ 車海老の塩焼き ❹ クリチ栗きんとんパイ ———————————————— ❶ 筑前煮(飾り切り) スクエア 【材料】 鶏もも肉 150g れんこん 1/2節(150g) ごぼう 1/2本(100g) こんにゃく 1/2枚(150g) しいたけ 3枚 人参 1/2本 ★お湯 200ml ★酒 大さじ2 ★みりん 大さじ2 ★醤油 大さじ6 ★砂糖 大さじ4 ★ほんだし 小さじ2 ★ごま油 小さじ2 【手順】 ① 鶏肉は一口大、れんこん 人参 しいたけは飾り切り、ごぼうは斜め切り、こんにゃくは飾り切りにする。 ※れんこんとごぼうは初めに切り、その他を切っている間、10分ほど水にさらし、水気を切る。 ② 耐熱ガラス容器に平らに広げて入れ、調味料★を回しかけ、具材をタレに鎮める。 ③200度に予熱したオーブンで30分加熱する。庫内で10分置き味を馴染ませる。 ④ 焼き上がったら斜めに切った絹さやを上に乗せ、アルミホイルを乗せ予熱で火を通し飾る。茹でたものを飾るでもOK! 【ポイント】 高さは均一にタレに具材を鎮めて焼くこと。 焼き上がり後に庫内で粗熱を取ると味がなじみ火も通りやすいです。 ――――――――――――― ❷ 八幡巻き 〈縦長の耐熱ガラス容器〉 タコ糸不要 漬け込み不要 【材料】 鶏もも肉 1枚(約300g) 人参 1/2本 ごぼう 1/2本 ほうれん草 1束 ☆水 100ml ☆醤油 大さじ4 ☆酒 大さじ2 ☆みりん 大さじ2 ☆砂糖 大さじ3 【手順】 ① 人参とごぼうは各2本ずつ、拍子木切。ほうれん草は半分ずつ葉が両端にくるようにする。 耐熱容器に全て加え蓋をし600Wで3分加熱する。 ② まな板の上にラップのを敷き、鶏肉を乗せたらラップをのせ綿棒で叩いて平らにする。 ③ 平らにした鶏肉の手前にほうれん草を敷き、市松模様になるように人参・ごぼうを並べる。ラップごと、きつめに筒状に巻く。 ④ 巻き終わりを下にし、縦長耐熱ガラス容器に加えたら☆を加え200度に予熱したオーブンで30分加熱する。庫内で10分置く。 【ポイント】 縦長容器が型代わりになるのでタコ糸不要。 加熱後、庫内で粗熱を取りながら予熱で火を通し落ち着かせてから切ることで 切りやすく、お肉がしっとり仕上がります。 ――――――――――――― ❸ 車海老の塩焼き 縦長 【材料】 車海老 5尾 <塩ダレ> ☆塩 小さじ1 ☆酒 大さじ1 ☆オリーブオイル 大さじ1 ※<甘煮はお好みで> ★しょうゆ 大さじ2 ★みりん 大さじ2 ★酒 大さじ1 ★砂糖 大さじ1 ★水 大さじ2〜3(※海老がちょうど浸る量) 【手順】 ① 海老は背ワタを取り、水気をふく。 ②ポリ袋に☆車海老を加え全体を馴染ませる。 ③耐熱ガラス容器に重ならないように並べたら塩を少量かける。 ④ 200度に予熱したオーブンで15〜30分加熱する。火が通れば途中取り出してOK! 【ポイント】 背ワタをとることで臭みを軽減。赤く火が通っていたら先に取出すとプリッとしやすいです。 ★甘煮は、エビを容器に入れてから加えて焼いてください! 子供は、シンプルな塩焼きが好きなので我が家は当日にいつも焼きます。 ★の方がタレに浸はる分、保存は長め2〜3日。塩は当日中に🙏 ――――――――――――― ❹ クリチ栗きんとんパイ (小さいカップ4) 【材料】 焼き芋1本 300g ※紅天使または紅はるか推奨🍠 はちみつ 大さじ1 ミニクロワッサン 4個 クリームチーズ (キリ)4個 <総量400gの栗の甘露煮1袋> 栗の甘露煮 200g 栗シロップ80〜100ml 【手順】 ① ボウルに皮を剥いた焼き芋を潰したら栗シロップ を加え馴染ませる。 ② お好みではちみつを加え調整。トッピング用の栗4つ以外の残りの栗を加えてさっくり混ぜる。 ③耐熱ガラス容器に横に切り込みを入れ広げたクロワッサンを敷き詰め、中央にキリを1個のせる。 ④ 栗きんとんをクロワッサンが見える程度、乗せたら200度に予熱したオーブンで30分加熱。 食べる際にトッピング用の栗を中央に乗せる。 【ポイント】 縁のクロワッサンが見える程度に栗きんとんを乗せることで焼いた時に クロワッサンがカリッと焼けてアクセントになります。さつまいもの糖度、乾燥具合に応じてシロップやはちみつの量を調整してください。 ———————————————— #レシピ #料理好きな人と繋がりたい #時短レシピ #簡単レシピ #高見え2025/12/28に公開322,767 回視聴 2.26%4,82033\デザート1品付き🍎オーブン同時4品レシピ/ ❶クロワッサンキッシュ ❷手羽元ローストチキン ❸ミートローフ ❹冷凍食品で速攻!クリスマス副菜 (海老とブロッコリーきのこマリネ焼き) ❺簡単いちごレアチーズケーキ みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️@cooking.misakomama 今回は、忙しいママたちが自分自身もテンション上がる⤴️さらに 子供たちも美味しい❣️って大喜びするクリスマスレシピを凝縮させた内容にしました! クリスマスと言ったらのレシピたちを時短で極力簡単に! 仕事終わりでも作れるように冷凍食品や市販のスポンジ、ホイップクリームも 活用しながら誰でも作れるよう考えたレシピになっています🥰🎶 仕事が忙しくて余裕がないママでも このレシピで「ママすごいね!」と言われて自己肯定感が上がる! ご家族みんなにとって幸せなクリスマスになってもらえたら嬉しいです🫶 メリークリスマス🎅🎄🪅 ———————————————— ❶クロワッサンキッシュ(スクエア型1.2L耐熱ガラス容器) 【材料】 3〜4人分 クロワッサン 4〜8個(大きい横長は4個、中サイズなら8個) 料理用ベーコン 70g 冷凍ほうれん草 適量(ほうれん草 3株(1/2袋)) 冷凍しめじ 適量 50g(1/2袋) とろけるチーズ 80g(適量) ⭐︎卵 3個 ⭐︎牛乳 150ml ⭐︎粉チーズ 大さじ3 ☆コンソメの粉 小さじ1 【手順】 ①クロワッサンに横に切り込みを入れ開いたら耐熱ガラス容器へ敷き詰め 底にとろけるチーズを加える。 ②☆を混ぜ合わせた卵液を作る。 ③料理用ベーコン、冷凍しめじ、冷凍ほうれん草を加えたら卵液も加える。 ④190度に予熱したオーブンで30分加熱する。 【ポイント】 こげそうであればアルミホイルをかぶせて中の火の通り具合を確認しながら加熱時間を調整してください。 クロワッサンは大きいPASCOの1袋4個入りクロワッサンが理想ですが今回、スーパーに売り切れていたたため 中サイズを2個ずつ並べて計8個で作っています。 ❷手羽元ローストチキン(アルミホイルで柵を作り敷く) 【材料】2〜3人分 手羽元 8〜10本 塩胡椒 適量 ★醤油 大さじ3 ★ハチミツ 大さじ3 ★酒、みりん 各大さじ1 【手順】 ① 手羽元は、フォークで穴を開け、塩胡椒をする。 ②★と合わせよく揉み込みジップロックで15~20分つける。 ③オーブンの天板にアルミホイルを敷き、手羽元を皮面を上に並べる。 ④焼く直前で表面にタレを刷毛で塗り、180度に予熱したオーブンで30分加熱する。 【ポイント】 焼く直前で★をハケで塗り、焼くことで香ばしく仕上がります。 手元はアルミホイルで包んだ後で百均のワックスペーパーで包み、 細めのリボンの紐でリボン状に結んでクリスマス仕様にしています! ❸ベーコン巻きミートローフ 【材料】 2〜3人分(縦長の500ml耐熱ガラス容器) ☆合挽き肉 200g ☆ミックスベジタブル 大さじ2 ☆微塵切りの玉ねぎ1/4個 ☆牛乳 大さじ2 ☆パン粉 大さじ3 ☆卵 1個 ☆コンソメの粉 小さじ1 ☆塩胡椒 適量 ハーフベーコン 3パック(12枚) ゆで卵 3個 ★ケチャップ … 大さじ4 ★ウスターソース … 大さじ2 ★しょうゆ … 小さじ1 ★ハチミツ … 大さじ1 ★バター 10g 【手順】 ①★を耐熱容器に入れラップせずに600W2分加熱し混ぜ合わせる。 ②縦型の耐熱ガラス容器の底にベーコンを6枚敷く。混ぜ合わせておいた☆を半量加え、ゆで卵を並べる。 ③残り半量の☆を加えベーコンを6枚のせたら側面にゴムベラでベーコンを入れ込む。 ④190度に予熱したオーブンで30分加熱する。食べる際は、3㎝幅にカットし★をかける。 【ポイント】 オーブンで加熱する前に★は事前にレンチンしておくこと。 一番上のベーコンをのせたらゴムベラで寄せながらベーコンを入れ込むとやりやすいです。 ❹いちごレアチーズショートケーキ(200mlの小さい4つのカップ耐熱ガラス容器) 【材料】 いちご 12個(1〜2パック) スポンジケーキ(6号サイズ市販)1袋(2枚スライス) ★クリームチーズ(kiri) 約70g(4個) ★ホイップクリーム(らくらくホイップ)2本 ※最後の仕上げ用ホイップを絞れる程度残しておく。 ★砂糖 大さじ1〜2(お好み) <シロップ> ⭐︎水 50 ml ⭐︎砂糖 大さじ1 ⭐︎ラム酒 小さじ1(お好み) 【手順】 ①スポンジケーキは、耐熱ガラス容器で型を取り底にぎゅっと敷き詰める。 ②軽くレンチンした☆を混ぜ合わせたらスポンジケーキに刷毛で シロップを全て染み込ませる。 ③いちごは飾りの4個以外を縦2等分にカットし、耐熱ガラスの側面に貼り付ける。 ④★をよく混ぜ合わせたものを均一に敷き詰めたら残しておいたホイップクリームを 4箇所、絞り飾り用のいちごをのせる。 【ポイント】 クリームチーズは常温にして滑らかにしてから加える★を合わせてください。 ❺冷凍食品で速攻!クリスマス副菜(海老とブロッコリーきのこマリネ焼き) 【材料】 2〜3人分(縦長の500ml耐熱ガラス容器) 冷凍むき海老 8〜12個 冷凍ブロッコリー 8〜12個 冷凍しめじ 2つかみ <マリネ液> ☆オリーブオイル 大さじ2 ☆おろしニンニク 小さじ1/2 ☆コンソメの粉 小さじ1 ☆塩胡椒 適量 <仕上げ> お好みで 粉チーズ、黒胡椒 少々 【手順】 ①耐熱ガラス容器に冷凍食材を解凍せずそのまま加える。 ②マリネ液を混ぜたら上からかける。 ③190度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ④仕上げにお好みで粉チーす、黒胡椒をかける。 【ポイント】 時短のため解凍せずに作れるレシピになっています。 水気が出るため味が薄まるためにコンソメ気持ち多めにしています。 ———————————————— 作ってみたいと思ったら【保存】してね🥰♡ つくれぽ、コメント、喜びます!✨ 質問等お気軽にどうぞ🤲🍀 ———————————————— #レシピ #時短レシピ #簡単レシピ #耐熱ガラス #耐熱ガラス容器2025/12/18に公開652,808 回視聴 4.1%16,16094レシピはここ👇 レシピカードは、Instagram限定になります🙇♀️ みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️@cooking.misakomama \デザート付き🍎オーブン同時4品レシピ/ 今日は、フォロワーさんリクエストの 『アップルパイ、魚料理、子供が食べる鶏肉料理、かぼちゃ』で作ったよ🙋♀️♡ みんな私だ~って気づいたかな🥹🤍🙏✨ ❶鮭のアクアパッツァ ❷冷凍ほうれんとかぼちゃのクリチキッシュ ❸ネギマ焼き鶏卵黄のせ ❹これぞ本当のりんごパイ🍎🥧 ———————————————— ❶鮭のアクアパッツァ ※iwaki1.2リットル耐熱ガラス使用 【材料】 2〜3人分 鮭の切り身 2切れ((冷凍鮭を今回は使用) お好みのきのこ100g(しめじ1/2、マッシュルーム4個) 冷凍ブロッコリー 6小房 アサリ 150g ☆水250ml ☆酒 大さじ1 ☆コンソメ 小さじ2 ☆塩 ひとつまみ ☆塩胡椒 少々 ☆おろしニンニク 小さじ1 ☆オリーブオイル 大さじ2 仕上げの黒胡椒、乾燥パセリ 少々 【手順】 ①耐熱ガラス容器に砂抜きしたアサリ、解凍し水気を切った冷凍鮭、 冷凍ブロッコリー、ミニトマトl、きのこ類を加える。 ②☆を混ぜてから上から流し入れる。 ③200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ④仕上げに黒胡椒、パセリを散らす。 【ポイント】 鮭に☆のタレが使った方が旨みが出て美味しいので 鮭の下はなるべく具材を置きすぎず、できる限り沈めてください。 ❷かぼちゃのキッシュ 【材料】 2〜3人分 かぼちゃ 100g 料理用ベーコン 1パック(50g) 冷凍ほうれん草 一掴み 冷凍しめじ 一掴み キリ2個(クリームチーズ約30g) ピザ用チーズ 適量 <卵液> ☆卵 2個 ☆牛乳 100ml ☆コンソメ 小さじ1 【手順】 ①カボチャは皮付きのまま薄切りの一口大にカットし耐熱ガラス容器にラプをかけ600w2分半加熱する。 ②冷凍ほうれんそう、しめじ、角切りサイズのクリチ、ベーコンを粗熱がとれたカボチャの容器に加える。 ③よく混ぜた卵液☆を加え流し入れる。 ④とろけるチーズをのせたら200度に予熱したオーブンで焼き色がつくまで30分加熱する。 【ポイント】 カボチャは火が通りずらいため事前にレンチンしています。 ❸ネギマ焼き鶏卵黄のせ 【材料】 2〜3人分 鶏もも肉 1枚300g ねぎ 1本 ☆醤油、みりん、酒 各大さじ3 ☆砂糖 大さじ2 ☆ごま油 小さじ1 ☆片栗粉 小さじ1 卵黄、刻み海苔、小口ネギ お好み 【手順】 ①ポリ袋に小さめの一口大に切った鶏もも肉と3㎝長さのネギ、☆を加える。 ②ポリ袋ごと混ぜ合わせたら真10分放置する。 ③耐熱ガラスに加え、アルミホイルを被せて200度に予熱したオーブンで20分蒸し焼きにしたらホイルを外し10分焼き色をつける。 ④お好みでご飯の上にのせ、卵黄、刻み海苔、小口ネギをかける。 【ポイント】 鶏もも肉はあまり下すぎると焼き色つきずらいため上側にすること。 重なっている分、火の通りを良くするためにアルミホイルを被せ蒸し焼きにしています。 焼き色をしっかりつけたほうが美味しいのです! ❹これぞ本当のりんごパイ🍎🥧 【材料】 4人分 りんご 2個 ☆砂糖 大さじ5 ☆バター20g ☆シナモンパウダー適量 ☆レモン汁 小さじ1 クリチ 4個 卵黄 パイシート 2枚 トッポ 2本 アーモンドスライス 4枚 【手順】 ①りんごは、皮を剥き1.5㎝厚さ程のイチョウ切りにし 耐熱ボウルで☆を加えて600w5分加熱。カップ型耐熱ガラス容器へうすし粗熱をとる。 ②パイシートはそれぞれ半分にカットし、少し柔らかくなったら正方形に綿棒で伸ばす。 ③手で1㎝角くらいにしたクリチをりんごの上にのせたらパイシートを被せて縁を密着させる。 ④トッポを半分に割ったものを中央に真っ直ぐ刺しこんだら卵黄を刷毛で塗る。 葉っぱに見立てたアーモンドスライスをのせたら200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 【ポイント】 トッポは焦げやすいのでパイシートがカリッとしたら取り出す。万が一真っ黒になったトッポは 飾りだと思ってください🙏 ———————————————— 作ってみたいと思ったら【保存】してね🥰♡ つくれぽ、コメント、喜びます!✨ 質問等お気軽にどうぞ🤲🍀 ———————————————— #レシピ #料理好きな人と繋がりたい #時短レシピ #簡単レシピ #高見え2025/11/23に公開93,579 回視聴 2.83%1,59513👇食べたいレシピ❶❷❸❹をコメントすると レシピカード4品が届くよ☺️📙🎁 ※誰でも気軽にコメントしやすいようにしていますが感想いただけると喜びます🥺💓 みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️@cooking.misakomama <オーブン同時に4品> ❶半熟卵のせ豚バラ大根 ❷白菜厚揚げのそぼろあん ❸粉吹きさつまいも ❹きのこのマリネ焼き レシピ👇 ❶半熟卵のせ豚バラ大根 iwaki1.2L耐熱ガラス容器(一番大きいスクエア型) 【材料】 2〜3人分 豚バラ肉(豚しゃぶ肉でも)200g 大根 (1/4本)200g 卵 4個 小口ネギ 適量 ★醤油、みりん 各大さじ3 ★砂糖 大さじ1 ★ほんだしの粉 小さじ2 ★オイスターソース 小さじ2 【手順】 ①大根は、皮ごとスライサーで輪切りにし耐熱ガラス容器に加える。 ②豚バラ肉は、調理バサミで一口大にカット。★も加え混ぜる。 ③卵は、熱湯したお湯にそうっとお玉で加え7分加熱後、冷水につけながら皮を剥く。 ④200度に予熱したオーブンで30分加熱後、食べる直前で半熟ゆで卵を半分に割り 乗せる。 【ポイント】 大根は皮に栄養があるのと時短のためあえて皮剥きせず そのままスライサーしています。厚切り大根がお好きな方は、皮剥き後 事前に軽くレンチンしてから加えることで味が染みやすくなります。 ❷白菜厚揚げのそぼろあん煮 Iwaki耐熱ガラス容器(縦長500ml) 【材料】 2〜3人分 白菜 100g 厚揚げ 1枚 豚ひき肉 150g ★白だし 大さじ2 ★みりん、酒 各大さじ2 ★醤油 大さじ1 ★ほんだしの粉 大さじ1 【水溶き片栗粉】 ☆片栗粉 小2 ☆水 小さじ4 【仕上げ】 糸唐辛子🔥 【手順】 ①白菜は細切り、厚揚げは薄切りにする。 ②ポリ袋に仕上げの食材以外の具材全てを加える。 ③袋ごと振り混ぜたら耐熱ガラス容器に移すしアルミホイルを被せ200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ④お好みで仕上げに糸唐辛子、黒胡椒をかける。 【ポイント】 ポリ袋で事前に混ぜ合わせることで味がなじみやすく、アルミホイルを被せることで 蒸されて白菜がしっとり仕上がります。出汁が効いて優しい味わいですのでパンチが欲しい方は、お好みで糸唐辛子、黒胡椒をかけてください。 ❸粉吹きさつまいも 【材料】 2〜3人分 さつまいも 中1本(300g) バター 20g 砂糖 大さじ2 塩 ひとつまみ 黒ごま 【手順】 ①さつまいもは、皮ごと1㎝角ほどの角切りにし、水に10分さらし水気をきりアク抜きをする。 ②耐熱ボウルにラップし600W4分加熱したら⭐︎を加え、全体混ぜ合わせる。 ③耐熱ガラス容器に移し200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ④仕上げに黒ゴマをかける。 【ポイント】 さつまいもは事前に加熱することで味が馴染みやすく しっとり仕上がります! ❹ベーコンときのこのマリネ焼き Iwaki耐熱ガラス容器(小カップ×4) 【材料】 2〜3人分 きのこ300g(しめじ/舞茸/エリンギ 各1袋 ) 料理用ベーコン 1パック(約60g) ☆オリーブオイル 大さじ4 ☆おろしニンニク 小さじ1 ☆塩胡椒 3振り ☆オイスターソース 小さじ2 ☆酢 小さじ1 【手順】 ①きのこはそれぞれ食べやすい大きさにバラす。 ②ボウルにきのこと☆を合わせて全体を混ぜる。 ③耐熱ガラス容器それぞれに均等に加えたら200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ④仕上げに乾燥パセリ、黒胡椒をかける。 【ポイント】 きのこはお好きなきのこを合わせてください。 オーブンでじっくり焼くことで旨みがまして美味しいです。 ベーコンで香ばしさがありつつ、ほのかなお酢で後味がさっぱり無限に食べられます! ———————————————— オーブンご使用の際のポイント👇 ⚠️TOSHIBAの石窯ドームオーブンに iwaki耐熱ガラス容器7点セットを並べて料理しています。 180〜200℃/30分 ※新品だと温度が高めなので180度〜190度を目安で30分! ※約10年程ご使用のオーブンの場合、温度が低い可能性があるため200度で30分。 ※温度が高く30分満たずに焼き色がつく場合、特にメインのお肉系は、アルミホイルを被せて中までじっくり焼いてください。 副菜など焼きすぎている場合、必要時、取り出してください。 ※オーブンがない方は、それぞれレンチンでも作れます! お肉が入ったものは600W約10分。 副菜系は600W4分。 香ばしくしたい方は、レンチン後にトースターに入れると焼き色がつきます! ———————————————— 最後までご覧いただき、ありがとうございます♡ レシピでわからないこと、ご質問、相談あればお気軽に☺️ つくれぽやレシピのリクエストなどいただけるととても励みになります💌 ———————————————— #レシピ #料理好きな人と繋がりたい #時短レシピ #簡単レシピ #オーブン2025/11/08に公開158,916 回視聴 4.28%4,68254レシピは本文👇 ※レシピカードはInstagram限定になります🙏✨ \フォロワーさんリクエスト食材集めた/ 秋満載4品レシピです🥰🍁 ❶甘辛でご飯が進む!鶏ごぼうさつま照り焼き ❷子供が爆食べした!無限レンコン副菜 ❸梅青じそチーズ入り!椎茸肉詰め ❹柿の至高の食べ方!柿クリチ胡桃のハニーペッパー ———————————————— ❶鶏ごぼうさつま芋てり焼き(1.2ℓスクエア型) 【材料】 2〜3人分 鶏もも肉(唐揚げ用)400g さつまいも(小) 1本(150g) ごぼう 1/2本(50g) ★醤油 大さじ3 ★ハチミツ 大さじ3 ★酒、みりん 各大さじ1 黒炒りごま 適量 【手順】 ①さつまいもは小さめの乱切り。ごぼうは斜めに切る。耐熱ガラス容器にラップし600W3分。 ②鶏肉を★と一緒にポリ袋で揉み込みつけた後、さつまいも、ごぼうとあわせる。 ③200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ④仕上げに黒ゴマをかける。 【ポイント】 さつまいも、ごぼうは必要あれば、水に5分さらしアク抜きしてください。 オーブンだけでの火は通りますがよりしっとりホクホクさせるため事前にレンジ加熱しています。 ❷子供が爆食べした!無限レンコン副菜 【材料】 2〜3人分 蓮根 1節 (150g) 料理用ベーコン 1袋(66g) ブロッコリー1/2株50g(6小房) ☆マヨネーズ 大さじ3 ☆コンソメ 小さじ1 黒胡椒 適量 【手順】 ①蓮根は皮を剥き、薄切り。ブロッコリーはよく洗い小房に分ける。 ②ポリ袋に☆蓮根、ブロッコリー、料理用ベーコンを加えたら振り混ぜる。 ③縦長の耐熱ガラス容器に全て加えて200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ④焼きあがったらお好みで黒胡椒をかける。 【ポイント】 蓮根はきってから時間がかかる場合、酢水に漬けないとアクが出るため 切ったらすぐに調理をするか直前で切ること。ポリ袋で混ぜることで全体に味がなじみます。 ❸梅じそチーズの椎茸肉詰め 【材料】 2〜3人分 椎茸 1パック(8個) ☆合挽き肉 100g ☆オイスターソース 大さじ1 ☆おろしニンニク、生姜 小さじ1/2 ☆とろけるチーズ大さじ2〜3 ☆塩胡椒 少々 梅肉チューブ 適量(各1㎝) 椎茸 8個 大葉 8枚 卵黄 人数分 【手順】 ①ジップロックに☆の肉だねを加え手で揉み込む。 ②椎茸の根元を手で捻り外したら梅肉チューブを椎茸に1㎝だす。 ③ジップロックの先をハサミでカットし椎茸のサイズに合わせて絞りだす。 ④大葉を貼り付けたら200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 【ポイント】 肉だねにチーズや下味がついていますが味が足らない場合、 お好みでめんつゆ、ポン酢を1:1合わせたタレで食べても美味しいです。 ❹柿クリチ胡桃のハニーペッパー焼き (小さいカップの耐熱ガラス容器4個分) 【材料】 4人分 柿 2個 キリ(クリームチーズ)4個 胡桃 適量 黒胡椒 適量 ハチミツ 適量 お好みで シナモン 【手順】 ①柿は一口サイズにカットし耐熱ガラス容器に入れる。 ②クリームチーズを手で割り入れたら胡桃を加える。 ③ハチミツ、黒胡椒をかけたら200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ④お好みでシナモンをかけても美味しいです。 【ポイント】 柿をオーブンで焼くことで甘みが濃縮されて とっても美味しく仕上がります✨ お好みでシナモンをかけて食べてもコーヒーのお供として 食べても美味しいです。 ————————— 作ってみたいと思ったら【保存】してね🥰♡ つくれぽ、コメント、喜びます!✨ 質問等お気軽にどうぞ🤲🍀 *** *** *** *** *** *** *** *** *** * ** *** *** ** #レシピ #料理好きな人と繋がりたい #時短レシピ #簡単レシピ #耐熱ガラス 👇『一番食べてみたいレシピ』をコメントすると レシピカード4品がDMに届くよ🥰📙🤍 みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️@cooking.misakomama \フォロワーさんリクエスト食材集めた/ 秋満載4品レシピです🥰🍁 ❶甘辛でご飯が進む!鶏ごぼうさつま照り焼き ❷子供が爆食べした!無限レンコン副菜 ❸梅青じそチーズ入り!椎茸肉詰め ❹柿の至高の食べ方!柿クリチ胡桃のハニーペッパー ———————————————— ❶鶏ごぼうさつま芋てり焼き(1.2ℓスクエア型) 【材料】 2〜3人分 鶏もも肉(唐揚げ用)400g さつまいも(小) 1本(150g) ごぼう 1/2本(50g) ★醤油 大さじ3 ★ハチミツ 大さじ3 ★酒、みりん 各大さじ1 黒炒りごま 適量 【手順】 ①さつまいもは小さめの乱切り。ごぼうは斜めに切る。耐熱ガラス容器にラップし600W3分。 ②鶏肉を★と一緒にポリ袋で揉み込みつけた後、さつまいも、ごぼうとあわせる。 ③200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ④仕上げに黒ゴマをかける。 【ポイント】 さつまいも、ごぼうは必要あれば、水に5分さらしアク抜きしてください。 オーブンだけでの火は通りますがよりしっとりホクホクさせるため事前にレンジ加熱しています。 ❷子供が爆食べした!無限レンコン副菜 【材料】 2〜3人分 蓮根 1節 (150g) 料理用ベーコン 1袋(66g) ブロッコリー1/2株50g(6小房) ☆マヨネーズ 大さじ3 ☆コンソメ 小さじ1 黒胡椒 適量 【手順】 ①蓮根は皮を剥き、薄切り。ブロッコリーはよく洗い小房に分ける。 ②ポリ袋に☆蓮根、ブロッコリー、料理用ベーコンを加えたら振り混ぜる。 ③縦長の耐熱ガラス容器に全て加えて200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ④焼きあがったらお好みで黒胡椒をかける。 【ポイント】 蓮根はきってから時間がかかる場合、酢水に漬けないとアクが出るため 切ったらすぐに調理をするか直前で切ること。ポリ袋で混ぜることで全体に味がなじみます。 ❸梅じそチーズの椎茸肉詰め 【材料】 2〜3人分 椎茸 1パック(8個) ☆合挽き肉 100g ☆オイスターソース 大さじ1 ☆おろしニンニク、生姜 小さじ1/2 ☆とろけるチーズ大さじ2〜3 ☆塩胡椒 少々 梅肉チューブ 適量(各1㎝) 椎茸 8個 大葉 8枚 卵黄 人数分 【手順】 ①ジップロックに☆の肉だねを加え手で揉み込む。 ②椎茸の根元を手で捻り外したら梅肉チューブを椎茸に1㎝だす。 ③ジップロックの先をハサミでカットし椎茸のサイズに合わせて絞りだす。 ④大葉を貼り付けたら200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 【ポイント】 肉だねにチーズや下味がついていますが味が足らない場合、 お好みでめんつゆ、ポン酢を1:1合わせたタレで食べても美味しいです。 ❹柿クリチ胡桃のハニーペッパー焼き (小さいカップの耐熱ガラス容器4個分) 【材料】 4人分 柿 2個 キリ(クリームチーズ)4個 胡桃 適量 黒胡椒 適量 ハチミツ 適量 お好みで シナモン 【手順】 ①柿は一口サイズにカットし耐熱ガラス容器に入れる。 ②クリームチーズを手で割り入れたら胡桃を加える。 ③ハチミツ、黒胡椒をかけたら200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ④お好みでシナモンをかけても美味しいです。 【ポイント】 柿をオーブンで焼くことで甘みが濃縮されて とっても美味しく仕上がります✨ お好みでシナモンをかけて食べてもコーヒーのお供として 食べても美味しいです。2025/10/27に公開59,757 回視聴 3.67%1,42715※レシピカードは、インスタグラム限定になっています🥹🙏✨ 👇本文にレシピ載っているのでぜひ作ってみてね🥰💓 10月31日(金)18時〜インスタライブでも作ります🤗🤍 みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️@cooking.misakomama \旬食材でコスパ良い!栄養満点/ 秋の同時に4品レシピ作ったよ〜🥰🍁 ❶大葉チーズ入り厚揚げ餃子 ❷レンコン大葉たらこマヨ焼き ❸小松菜えのき人参のナムル ❹海老マヨ ———————————————— ※トータルで4人分レシピです🍳 ❶大葉チーズ入り厚揚げ餃子 【材料】 2〜3人分 厚揚げ4枚 大葉8枚 豚ひき肉 200g 千切り千切りキャベツ1袋(150g)(150g) チーズ適量 ☆砂糖 小さじ1 ☆鶏ガラ 小さじ1 ☆オイスターソース 大さじ1 ☆醤油 小さじ1 ☆生姜チューブ 小さじ1 ☆片栗粉 小さじ2 ★醤油 大さじ2 ★みりん 大さじ2 ★酒 大さじ1 ★砂糖 大さじ1 ★おろし生姜 小さじ1 白炒りごま 適量 【手順】 ①ジップロックに豚ひき肉、千切りキャベツ、⭐︎を加えよく揉み込む。 ②厚揚げを調理バサミで各2等分に切ったら側面も切り込みを入れる。 ③厚揚げの切り込みの間に大葉、とろけるチーズを入れる。 ④ジップロックの端を切り、肉だねを上に乗せる。 ⑤耐熱ガラスに★を加えよく混ぜ、上に並べたらタレを肉の表面に刷毛でぬる。 ⑥200度に予熱したオーブンで30分加熱後、小口ネギをかける。 【ポイント】 厚揚げの中にお肉を入れすぎると火が通りずらいため上に乗せるイメージで絞ること。 高さがある分、焦げやすいため焼き色がついたら必要時、アルミホイルを被せてじっくり30分は、焼くようにしてください。 ❷レンコン大葉たらこマヨ焼き 【材料】 2〜3人分 レンコン 1節(160g) ちくわ 2本 たらこ 1腹 (40g) ☆ごま油 小さじ1(あればバター10g) ☆マヨネーズ 大さじ1 ☆めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1 ☆醤油 小さじ1/2 (香りづけ) 刻んだ大葉または小口ネギ 適量 白炒りごま 適量 【手順】 ①レンコンは、薄切りにする。ちくわは、斜めの2ミリ幅に切る。 ②ポリ袋にレンコン、ちくわ、実をほぐしたたらこを加える。 ③☆を加えてポリ袋ごと振り混ぜる。 ④200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 刻んだ大葉か小口ネギ、白炒りごまをかける。 【ポイント】 ポリ袋で混ぜ合わせることで 全体が混ぜやすくなります。 ❸小松菜えのき人参のナムル 【材料】 小松菜 1/2束(100g) えのき 1/2 束(100g) 人参 1/3本 ☆ごま油 大さじ1 ☆醤油 小さじ2 ☆鶏がらスープの素 小さじ1 ☆白炒りごま 大さじ1 ☆塩 ひとつまみ 白炒りごま 適量 韓国のり 2〜3枚(お好み) 【手順】 ①耐熱ガラス容器に3㎝幅の小松菜、えのき、千切り人参を加える。 ②200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ③☆を加えて和える。 ④仕上げに白炒りごまをかける。 【ポイント】 韓国海苔を動画ではかけ忘れましたがそのままでも充分美味しいです。 韓国海苔を乗せるとおつまみサラダになります。 ❹海老マヨ 【材料】 冷凍むきえび 300g 塩胡椒 少々 ☆マヨネーズ 大さじ3 ☆ケチャップ 大さじ1 ☆練乳 大さじ1 ☆レモン汁 小さじ1 お好みで 砕いたピーナッツ 黒胡椒 少々 【手順】 ①冷凍むき海老は、解凍し水気をきって塩胡椒を振り下味をつける。 ②ボウルに☆を加えて混ぜたらエビを入れ和える。 ③小さいカップにそれぞれ分ける。 ④200度に予熱したオーブンで30分加熱する。お好みで黒胡椒、砕いたピーナッツをかける。 【ポイント】 冷凍むき海老は、しっかり解凍しキッチンペーパーで水気を切ることで味が薄まらず、 臭みが気にならなくなります。お好みで砕いたピーナッツをのせると香ばしさが増します。 #レシピ #料理好きな人と繋がりたい #時短レシピ #簡単レシピ #オーブン2025/10/26に公開643,543 回視聴 3.55%14,204341👇「好きな絵文字」をコメントにいれると レシピカードが届きます🎃💓🎁🎶 ※普通のコメントも大歓迎です🫶 みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️@cooking.misakomama ハロウィンパーティーみんなやる? 忙しいとそれどころじゃないよーって人正直いると思う🥹 でもこれなら見た目以上に実は簡単、ほったらかしで 4品も作れちゃうの‼️しかもデザート付き🎃🎵 【ハロウィンレシピ4品】 ①ハロウィンミートパイ ②かぼちゃの簡単グラタン ③マッシュルーム骸骨サラダ ④かぼちゃオレオチーズケーキ ———————————————— ❶ハロウィンミートパイ (耐熱ガラス容器1.2Lスクエア型) 【材料】 2〜3人分 かぼちゃ薄切り 12枚(150g) クロワッサン(大)4個 合い挽き肉 200g 玉ねぎ(微塵切り)1/4個 とろけるチーズ ひとつかみ(80g) 粉チーズ 適量 ★ケチャップ 大さじ2 ★ウスターソース大さじ2 ★塩胡椒 少々 ★砂糖 小さじ1 ★卵1個 【手順】 ① クロワッサンを横半分に切って開き、容器の底に 4枚並べる。その上にとろけるチーズをのせる。 ② ポリ袋に合いびき肉、玉ねぎみ★を入れ、 袋ごと揉み込み混ぜ合わせる。 ③ チーズの上から肉だねを加えスプーンで平らにならす。 ④ 肉ダネの上からかぼちゃを薄切りして放射状に並べ、 粉チーズをふり200℃のオーブンで30〜40分焼く。 【ポイント】 ・かぼちゃは極薄に切るのが◎。厚い場合はレンジで1分チンしてから使うと安心。 ・仕上げにケチャップをかけても美味しいよ🍅 ❷かぼちゃの簡単グラタン (縦長の耐熱ガラス容器2人分) 【材料】 かぼちゃ (薄切りの一口大)6枚(70g) 鶏もも肉(一口大)100g 玉ねぎ1/4個(薄切り) しめじ 1/4 個 バター20g ★牛乳 200g ★薄力粉 大さじ2 ★コンソメ 小さじ2 ★塩胡椒 少々 ピザ用チーズ 適量(40〜50g) 乾燥パセリ 適量 【手順】 ①ボウルに★をよく混ぜる。 ②かぼちゃ、鶏肉、玉ねぎ、バラしたしめじ、 バターを加え600W5分加熱。とろみがつくまでよく混ぜる。 ③縦長の耐熱ガラス容器に移したらピザ用チーズを上からかける。 ④200度に予熱したオーブンで30分加熱し乾燥パセリをちらす。 【ポイント】 混ぜやすように今回、ボウルを使いました。★は粉っぽさがなくなるまで ホイッパーなどで混ぜるようにしてください。 ❸マッシュルーム骸骨サラダ (縦長耐熱ガラス容器) 【材料】 マッシュルーム 6個 ブロッコリー 1/3株 (小房に分けて150g) むき海老 6〜8尾 ミニトマト 6個 ★オリーブオイル 大さじ3 ★白ワインor酒 大さじ1 ★塩 小さじ1/3 ★コンソメ 小さじ1/2 黒胡椒、乾燥パセリ適量 【手順】 ①マッシュルームはストローで目をクリ抜き 箸の先で鼻を作り骸骨風にする。 ②耐熱ガラス容器にブロッコリー、マッシュルーム、ミニトマト むき海老を加える。 ③★をよく混ぜたら上から全体にかける。 ④200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 【ポイント】 ブロッコリーは洗った際は、しっかり水気を切ってから加えてください。 ❹かぼちゃオレオチーズケーキ 【材料】 ☆かぼちゃ 1/4 (正味250g) ☆クリームチーズ 200g ☆砂糖 70g ☆卵 2個 ☆生クリーム(35%)200ml ☆コーンスターチ 15g オレオ 10枚 チョコペン(黒・白) … 適量(1〜2本) 【手順】 ①かぼちゃは種、皮を除き一口大にカットしたら 600w5〜6分加熱する。 ②耐熱ガラスカップにオレオを1枚ずつ敷く。 ③ミキサーの中に☆を全て加えてミキサーにかけたら 生地をオレオの上に流し入れる。 ④ 予熱した200℃のオーブンで30分焼いたら粗熱をとり冷やし 蜘蛛とコウモリをチョペンで描いて作る。 【ポイント】 ミキサーがない場合、クリームチーズと砂糖を混ぜ、卵を1個ずつ加えよく混ぜる。 かぼちゃペースト→生クリーム→コーンスターチの順に加えてなめらかにする。 ———————————————— 作ってみたいと思ったら【保存】してね🥰♡ つくれぽ、コメント、喜びます!✨ 質問等お気軽にどうぞ🤲🍀 *** *** *** *** *** *** *** *** *** * ** *** *** ** ———————————————— 最後までご覧いただき、ありがとうございます♡ ———————————————— #レシピ #料理好きな人と繋がりたい #時短レシピ #簡単レシピ #耐熱ガラス 👇「好きな絵文字」をコメントにいれると レシピカードが届きます🎃💓🎁🎶 ※普通のコメントも大歓迎です🫶 みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️@cooking.misakomama ハロウィンパーティーみんなやる? 忙しいとそれどころじゃないよーって人正直いると思う🥹 でもこれなら見た目以上に実は簡単、ほったらかしで 4品も作れちゃうの‼️しかもデザート付き🎃🎵 【ハロウィンレシピ4品】 ①ハロウィンミートパイ ②かぼちゃの簡単グラタン ③マッシュルーム骸骨サラダ ④かぼちゃオレオチーズケーキ ———————————————— ❶ハロウィンミートパイ (耐熱ガラス容器1.2Lスクエア型) 【材料】 2〜3人分 かぼちゃ薄切り 12枚(150g) クロワッサン(大)4個 合い挽き肉 200g 玉ねぎ(微塵切り)1/4個 とろけるチーズ ひとつかみ(80g) 粉チーズ 適量 ★ケチャップ 大さじ2 ★ウスターソース大さじ2 ★塩胡椒 少々 ★砂糖 小さじ1 ★卵1個 【手順】 ① クロワッサンを横半分に切って開き、容器の底に 4枚並べる。その上にとろけるチーズをのせる。 ② ポリ袋に合いびき肉、玉ねぎみ★を入れ、 袋ごと揉み込み混ぜ合わせる。 ③ チーズの上から肉だねを加えスプーンで平らにならす。 ④ 肉ダネの上からかぼちゃを薄切りして放射状に並べ、 粉チーズをふり200℃のオーブンで30〜40分焼く。 【ポイント】 ・かぼちゃは極薄に切るのが◎。厚い場合はレンジで1分チンしてから使うと安心。 ・仕上げにケチャップをかけても美味しいよ🍅 ❷かぼちゃの簡単グラタン (縦長の耐熱ガラス容器2人分) 【材料】 かぼちゃ (薄切りの一口大)6枚(70g) 鶏もも肉(一口大)100g 玉ねぎ1/4個(薄切り) しめじ 1/4 個 バター20g ★牛乳 200g ★薄力粉 大さじ2 ★コンソメ 小さじ2 ★塩胡椒 少々 ピザ用チーズ 適量(40〜50g) 乾燥パセリ 適量 【手順】 ①ボウルに★をよく混ぜる。 ②かぼちゃ、鶏肉、玉ねぎ、バラしたしめじ、 バターを加え600W5分加熱。とろみがつくまでよく混ぜる。 ③縦長の耐熱ガラス容器に移したらピザ用チーズを上からかける。 ④200度に予熱したオーブンで30分加熱し乾燥パセリをちらす。 【ポイント】 混ぜやすように今回、ボウルを使いました。★は粉っぽさがなくなるまで ホイッパーなどで混ぜるようにしてください。 ❸マッシュルーム骸骨サラダ (縦長耐熱ガラス容器) 【材料】 マッシュルーム 6個 ブロッコリー 1/3株 (小房に分けて150g) むき海老 6〜8尾 ミニトマト 6個 ★オリーブオイル 大さじ3 ★白ワインor酒 大さじ1 ★塩 小さじ1/3 ★コンソメ 小さじ1/2 黒胡椒、乾燥パセリ適量 【手順】 ①マッシュルームはストローで目をクリ抜き 箸の先で鼻を作り骸骨風にする。 ②耐熱ガラス容器にブロッコリー、マッシュルーム、ミニトマト むき海老を加える。 ③★をよく混ぜたら上から全体にかける。 ④200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 【ポイント】 ブロッコリーは洗った際は、しっかり水気を切ってから加えてください。 ❹かぼちゃオレオチーズケーキ 【材料】 ☆かぼちゃ 1/4 (正味250g) ☆クリームチーズ 200g ☆砂糖 70g ☆卵 2個 ☆生クリーム(35%)200ml ☆コーンスターチ 15g オレオ 10枚 チョコペン(黒・白) … 適量(1〜2本) 【手順】 ①かぼちゃは種、皮を除き一口大にカットしたら 600w5〜6分加熱する。 ②耐熱ガラスカップにオレオを1枚ずつ敷く。 ③ミキサーの中に☆を全て加えてミキサーにかけたら 生地をオレオの上に流し入れる。 ④ 予熱した200℃のオーブンで30分焼いたら粗熱をとり冷やし 蜘蛛とコウモリをチョペンで描いて作る。 【ポイント】 ミキサーがない場合、クリームチーズと砂糖を混ぜ、卵を1個ずつ加えよく混ぜる。 かぼちゃペースト→生クリーム→コーンスターチの順に加えてなめらかにする。 ———————————————— 作ってみたいと思ったら【保存】してね🥰♡ つくれぽ、コメント、喜びます!✨ 質問等お気軽にどうぞ🤲🍀 *** *** *** *** *** *** *** *** *** * ** *** *** ** ———————————————— 最後までご覧いただき、ありがとうございます♡ ———————————————— #時短レシピ 👇「好きな絵文字」をコメントにいれると レシピカードが届きます🎃💓🎁🎶 ※普通のコメントも大歓迎です🫶 みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️@cooking.misakomama ハロウィンパーティーみんなやる? 忙しいとそれどころじゃないよーって人正直いると思う🥹 でもこれなら見た目以上に実は簡単、ほったらかしで 4品も作れちゃうの‼️しかもデザート付き🎃🎵 【ハロウィンレシピ4品】 ①ハロウィンミートパイ ②かぼちゃの簡単グラタン ③マッシュルーム骸骨サラダ ④かぼちゃオレオチーズケーキ ———————————————— ❶ハロウィンミートパイ (耐熱ガラス容器1.2Lスクエア型) 【材料】 2〜3人分 かぼちゃ薄切り 12枚(12025/10/04に公開58,327 回視聴 4.21%1,468153👇「好きな秋食材」をコメントすると4品レシピカードがDMで届きます🤲 みんなは何が好きですか? 私は、さつまいも🍠が好き🥰🎶 みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️@cooking.misakomama 【秋満載🍂オーブン同時4品】 ❶形成いらず!大葉チーズのれんこんつくね ❷かぼちゃベーコン舞茸でガーリックチーズ焼き ❸なすとオクラの豚バラ漬け ❹きのこのチーズキッシュ ———————————————— ※iwaki耐熱ガラス容器7点セット 【材料】 4人分(1.2リットルサイズのスクエア耐熱ガラス容器) ❶形成いらず!大葉チーズれんこんつくね 鶏もも挽肉 250g 絹豆腐 1丁150g(水切り不要) 蓮根1節 青じそ 10枚(肉だね用と飾り用半々使用) 白炒りごま 適量 卵黄 お好み ☆卵 ☆マヨネーズ 大さじ1 ☆片栗粉 大さじ4 ☆おろし生姜 小さじ1 ☆鶏ガラスープの粉 小さじ1 ☆とりけるチーズ 50g(ひとつかみ) <オイポンダレ> ★オイスターソース 大さじ2 ★ポン酢 大さじ1 ★酒 大さじ1 ★みりん 大さじ1 ★砂糖 小さじ1 【手順】 ①蓮根は皮を剥き、5ミリ厚さの輪切りを4枚分。残った蓮根は粗めな微塵切りにする。 ② 耐熱ガラスに鶏ひき肉、豆腐、刻んだ青じそ半量、刻んだ蓮根、☆を加え混ぜ平にしたら輪切りの蓮根をのせる。 ③タレ★をよく混ぜ合わせたら上からかけて200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ④残りの刻んだ青じぞに白炒りごまをかける。4当分にヘラで分けたらお皿に移し卵黄をのせる。 【ポイント】 豆腐は時短のために水切り不要で作り片栗粉で調整しています。さらに片栗粉を加えることでしっとりジューシーに仕上がります。 ❷かぼちゃベーコン舞茸で ガーリックオイル焼き 【材料】(3〜4人分)(iwaki縦長サイズ耐熱ガラス容器) かぼちゃ 薄切り4枚(100g) 舞茸 1/2株 料理用ベーコン 1袋50g ☆おろしにんにく 小さじ1/2 ☆オリーブオイル 大さじ2 ☆コンソメ 小さじ1/2 ☆塩胡椒 少々 仕上げ チーズ ドライパセリ 適量 【手順】 ①輪切りのかぼちゃは半分の一口サイズにカットし耐熱ガラスに加える。 ②手でさいた舞茸に料理用ベーコン、⭐︎を加える。 ③200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ④加熱後、上から粉チーズ、ドライパセリをかける。 【ポイント】 かぼちゃは薄切りがオーブンの加熱の強さによって硬くなる可能性があるため必要に応じて600W1〜2分加熱する。 ❸なすとオクラの豚バラ漬け 【材料】 4人分(iwaki縦長サイズ耐熱ガラス容器) 豚バラ肉 4枚 なす 1本 オクラ 4本 <漬けダレ> ★醤油 大さじ1 ★オイスターソース 小さじ1 ★酢、ごま油 各小さじ1 ★砂糖 白ゴマ 各小さじ1 ★鶏ガラスープの粉 小さじ1 ★お水 大さじ1 ★おろし生姜、ニンニク 各小さじ1/2 万能ネギ 白炒りごま 適量 塩胡椒 適量 【手順】 ① なすは縦4等分、塩ふり5分後、水気を拭く。オクラは板ずり後、水洗いし水気を拭く。 ② 豚バラは半分に切り、塩胡椒。なす、オクラに巻きつけ、耐熱容器に縦に並べる。 ③200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ④★を上から全体にかけてお好みで白炒りごま、万能ネギをかける。 【ポイント】 縦長サイズの容器に重ならないように縦長に入れることで火の通りを均一にし焼き色が均一になります。 ❹きのこのチーズキッシュ 【材料】 4人分 クロワッサン(小) 4個 お好みのきのこ 100g 料理用ベーコン 60g とろけるチーズ 適量 <卵液> ☆卵 2個 ☆牛乳 100ml ☆粉チーズ 大さじ2 ☆コンソメ 小さじ1/2 ドライパセリ 【手順】 ①耐熱ガラス容器に、横半分に切ったミニクロワッサンを並べる。 ②料理用ベーコン、きのこ、チーズをのせる。 ③☆の卵液を均一に流し入れる。 ④200度に予熱したオーブンで30分加熱したらドライパセリを散らす。 【ポイント】 きのこは冷凍きのこにすると旨みが増すのでおすすめです。 卵液は少なめくらいがクロワッサンがサクサクになり美味しいです。 ———————————————— 作ってみたいと思ったら【保存】してね🥰♡ つくれぽ、コメント、喜びます!✨ 質問等お気軽にどうぞ🤲🍀 *** *** *** *** *** *** *** *** *** * ** *** *** ** 最後までご覧いただき、ありがとうございます♡ ———————————————— #レシピ #料理好きな人と繋がりたい #時短レシピ #簡単レシピ #ほったらかし 👇「好きな秋食材」をコメントすると4品レシピカードがDMで届きます🤲 みんなは何が好きですか? 私は、さつまいも🍠が好き🥰🎶 みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️@cooking.misakomama 【秋満載🍂オーブン同時4品】 ❶形成いらず!大葉チーズのれんこんつくね ❷かぼちゃベーコン舞茸でガーリックチーズ焼き ❸なすとオクラの豚バラ漬け ❹きのこのチーズキッシュ ———————————————— ※iwaki耐熱ガラス容器7点セット 【材料】 4人分(1.2リットルサイズのスクエア耐熱ガラス容器) ❶形成いらず!大葉チーズれんこんつくね 鶏もも挽肉 250g 絹豆腐 1丁150g(水切り不要) 蓮根1節 青じそ 10枚(肉だね用と飾り用半々使用) 白炒りごま 適量 卵黄 お好み ☆卵 ☆マヨネーズ 大さじ1 ☆片栗粉 大さじ4 ☆おろし生姜 小さじ1 ☆鶏ガラスープの粉 小さじ1 ☆とりけるチーズ 50g(ひとつかみ) <オイポンダレ> ★オイスターソース 大さじ2 ★ポン酢 大さじ1 ★酒 大さじ1 ★みりん 大さじ1 ★砂糖 小さじ1 【手順】 ①蓮根は皮を剥き、5ミリ厚さの輪切りを4枚分。残った蓮根は粗めな微塵切りにする。 ② 耐熱ガラスに鶏ひき肉、豆腐、刻んだ青じそ半量、刻んだ蓮根、☆を加え混ぜ平にしたら輪切りの蓮根をのせる。 ③タレ★をよく混ぜ合わせたら上からかけて200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ④残りの刻んだ青じぞに白炒りごまをかける。4当分にヘラで分けたらお皿に移し卵黄をのせる。 【ポイント】 豆腐は時短のために水切り不要で作り片栗粉で調整しています。さらに片栗粉を加えることでしっとりジューシーに仕上がります。 ❷かぼちゃベーコン舞茸で ガーリックオイル焼き 【材料】(3〜4人分)(iwaki縦長サイズ耐熱ガラス容器) かぼちゃ 薄切り4枚(100g) 舞茸 1/2株 料理用ベーコン 1袋50g ☆おろしにんにく 小さじ1/2 ☆オリーブオイル 大さじ2 ☆コンソメ 小さじ1/2 ☆塩胡椒 少々 仕上げ チーズ ドライパセリ 適量 【手順】 ①輪切りのかぼちゃは半分の一口サイズにカットし耐熱ガラスに加える。 ②手でさいた舞茸に料理用ベーコン、⭐︎を加える。 ③200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ④加熱後、上から粉チーズ、ドライパセリをかける。 【ポイント】 かぼちゃは薄切りがオーブンの加熱の強さによって硬くなる可能性があるため必要に応じて600W1〜2分加熱する。 ❸なすとオクラの豚バラ漬け 【材料】 4人分(iwaki縦長サイズ耐熱ガラス容器) 豚バラ肉 4枚 なす 1本 オクラ 4本 <漬けダレ> ★醤油 大さじ1 ★オイスターソース 小さじ1 ★酢、ごま油 各小さじ1 ★砂糖 白ゴマ 各小さじ1 ★鶏ガラスープの粉 小さじ1 ★お水 大さじ1 ★おろし生姜、ニンニク 各小さじ1/2 万能ネギ 白炒りごま 適量 塩胡椒 適量 【手順】 ① なすは縦4等分、塩ふり5分後、水気を拭く。オクラは板ずり後、水洗いし水気を拭く。 ② 豚バラは半分に切り、塩胡椒。なす、オクラに巻きつけ、耐熱容器に縦に並べる。 ③200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ④★を上から全体にかけてお好みで白炒りごま、万能ネギをかける。 【ポイント】 縦長サイズの容器に重ならないように縦長に入れることで火の通りを均一にし焼き色が均一になります。 ❹きのこのチーズキッシュ 【材料】 4人分 クロワッサン(小) 4個 お好みのきのこ 100g 料理用ベーコン 60g とろけるチーズ 適量 <卵液> ☆卵 2個 ☆牛乳 100ml ☆粉チーズ 大さじ2 ☆コンソメ 小さじ1/2 ドライパセリ 【手順】 ①耐熱ガラス容器に、横半分に切ったミニクロワッサンを並べる。 ②料理用ベーコン、きのこ、チーズをのせる。 ③☆の卵液を均一に流し入れる。 ④200度に予熱したオーブンで30分加熱したらドライパセリを散らす。 【ポイント】 きのこは冷凍きのこにすると旨みが増すのでおすすめです。 卵液は少なめくらいがクロワッサンがサクサクになり美味しいです。 ———————————————— 作ってみたいと思ったら【保存】してね🥰♡ つくれぽ、コメント、喜びます!✨ 質問等お気軽にどうぞ🤲🍀 *** *** *** *** *** *** *** *** *** * ** *** *** ** 最後までご覧いただき、ありがとうございます♡ ———————————————— 👇「好きな秋食材」をコメントすると4品レシピカードがDMで届きます🤲 みんなは何が好きですか? 私は、さつまいも🍠が好き🥰🎶 みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️@cooking.misakomama 【秋満載🍂オーブン同時4品】 ❶形成いらず!大葉チーズのれんこんつくね ❷かぼちゃベーコン舞茸でガーリックチーズ焼き ❸なすとオクラの豚バラ漬け ❹きのこのチーズキッシュ ———————————————— ※iwaki耐熱ガラス容器7点セット 【材料】 4人分(1.2リットルサイズのスクエア耐熱ガラス容器) ❶形成いらず!大葉チーズれんこん2025/09/21に公開320,409 回視聴 4.97%10,56994レシピカード、インスタグラム限定⚠️ みさこママ | 簡単褒められ時短レシピ 他のレシピもチェック💁♀️@cooking.misakomama 今回はデザート付き!夏野菜をたっぷり使った オーブン同時に4品レシピ投稿しました☺️♡ 丸ごとトマトのチーズハンバーグはすっごく簡単なのに トマトが甘くジューシーでとっても美味しいんです😍 ズッキーニとエビのアヒージョは、プリップリなえびと ズッキーニのシャキッと柔らか食感がなんとも癖になるお味♡ ゴーヤとコーンのオイマヨ豚バラ焼きは、オイマヨ味に甘めなコーンの組み合わせもあってか ゴーヤの苦味があまり感じにくく、苦手な方でも食べやすい仕上がりになっています☺️🎶 りんごのガトーインビジブルは、りんごのシャキッっと食感に コクのあるヨーグルトソースがマッチしたオシャレスイーツ! どれも簡単にぱぱっっと作れるのでぜひ作ってみてくださいね😍🎶 ———————————————— 【デザート付きオーブン同時に4品レシピ】 ❶丸ごとトマトのチーズハンバーグ 【材料】 2〜3人分 トマト 4個 ☆合挽き肉 300g ☆卵 1個 ☆マヨネーズ 大さじ1 ☆コンソメ 小さじ1 ☆塩胡椒 少々 とろけるチーズ 適量 <トマトソース> くり抜いたトマト ★コンソメ 小さじ1 ★ウスターソース 大さじ1 ★ケチャップ 大さじ2 ★ハチミツ 小さじ1 【手順】 ①トマトは上の1/5をカットして蓋を作る。中身はスプーンでくり抜く。 ②耐熱ガラスにくり抜いたトマトを加え、キッチンバサミで刻んだら★の材料を入れてよく混ぜる。 ③☆の材料を手でこね粘りが出たらトマトカップに詰める。 ④耐熱ガラス容器のトマトソースの上にトマトと蓋も並べ、とろけるチーズをのせたら200℃に予熱したオーブンで30分焼く。 【ポイント】 上のチーズをとろっとさせたい場合、 ハンバーグが20分焼けた後であとがけすると良いです。 ❷ズッキーニとえびのアヒージョ風 【材料】 ズッキーニ1本(150g) むき海老 8尾 <アヒージョ液> ☆オリーブオイル 大さじ4 ☆コンソメ 小さじ1/2 ☆おろしニンニク 小さじ1 ☆赤唐辛子 1本 黒胡椒 少々 【手順】 ①縦長の耐熱ガラス容器に輪切りのズッキーニ、むき海老を加える。 ②☆を上から流し入れる。 ③200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 ④仕上げに黒胡椒を適量かける。 【ポイント】 大人用に赤唐辛子を加えましたが子供用の場合、赤唐辛子を抜いて 作ってください。 ❸ゴーヤとコーンのオイマヨ豚バラ焼き 【材料】 ゴーヤ 1/2 本(正味100g) とうもろこし 1/2本 豚バラ肉 100g ☆オイスターソース 大さじ2 ☆マヨネーズ 大さじ1 ☆ごま油 小さじ1 黒胡椒 少々 【手順】 ①ゴーヤは背ワタを取り、薄切りにし耐熱ガラス容器に加える。 ②とうもろこしは半分に切り、包丁で削いでゴーヤに合わせる。 ③調理バサミでカットした豚バラ肉に☆を加える。 ④全体を混ぜ合わせたら黒胡椒をかけて200度に予熱したオーブンに加える。 【ポイント】 お子さんがゴーヤ苦手な場合、小松菜やキャベツ、ズッキーニなどの お野菜で代用できます。 ❹りんごのガトーインビジブル 【材料】 りんご 1個 ☆溶き卵 1個 ☆砂糖 大さじ2 ☆ヨーグルト(オイコス加糖) 1個(約100g) ☆薄力粉 大さじ3 ☆溶かしバター(オリーブオイルでもOK) 大さじ1 【手順】 ①りんごは皮ごと薄切りにする。 ②☆を混ぜ合わせたらりんごを少しずつ加え全体に絡ませる。 ③4つのカップにりんごを並べる。 ④残りの☆も均一にかけて200度に予熱したオーブンで30分加熱する。 【ポイント】 りんごは分厚めよりも薄切りにする方がガトーインビジブルに近い食感になります。 大人はラム酒を小さじ1程加えても美味しいです。 ———————————————— 作ってみたいと思ったら【保存】してね🥰♡ つくれぽ、コメント、喜びます!✨ 質問等お気軽にどうぞ🤲🍀 *** *** *** *** *** *** *** *** *** * ** *** *** ** 🌈耐熱ガラスでおいしい・映える・時短がぜんぶ叶う◎🌈 耐熱ガラス容器を使えば調理→そのまま食卓→保存までノンストレス! 毎日の食事づくりは大変な仕事。 洗い物、手間を徹底カットしながら 「簡単なのに褒められるレシピ」を発信しています! 毎日の食事作りがもっとラクに、もっと楽しくなりますように❤️ お役に立てたら幸いです🥹🍀🤲 どれも簡単なレシピばかりなのでぜひ参考にしてみてくださいね🤲 *** *** *** *** *** *** *** *** *** * *** *** * 最後までご覧いただき、ありがとうございます♡ #レシピ #料理好きな人と繋がりたい #時短レシピ #簡単レシピ #高見え2025/08/23に公開92,861 回視聴 3.39%2,0086212>次へ×インフルエンサーコンテンツCSVダウンロードフォロワー総数、フォロワー増減数、エンゲージメント数、エンゲージメント率ダウンロード※ データには投稿ID, 投稿URL, 説明文, 再生数の他、LIKE数, コメント数, シェア数, 動画尺, 公開日が含まれます。 コンテンツをCSVでダウンロード